父が、ある脳神経外科に入院しています。手術する予定です。
看護婦さんに、父の担当医はどなたですか?
と聞いたところ、担当医は特にいないと言われました。
父が入院している病院では、一人の医師だけの意見に
とらわれず、医師みんなの意見を聞いて、治療するので
患者さんそれぞれに、特定の担当医はつけないそうなんです。

身内に、長期の入院・手術を経験した者がいないので、
他の病院のケースが分からないのですが、
これは、良くあるケースなんでしょうか?
良い事なんでしょうか?悪い事なんでしょうか?
その時は「そうなんですか」と納得したのですが、
検査や手術前後の不安などは、誰に訴えたら良いのか、とか
今になって疑問が出てきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院あるいは科によって1人の患者につき1人の医者が主治医となる「主治医制」をとっているところと、1人の患者を複数の医者がみる(あるいは曜日によって病棟全体の当番医が決まっている)ところがあります。


質問にある病院の脳外科は後者にあたると思います。
特に外科系の科では、日によって1日中手術が入っていたり、外来をみなくてはいけなかったり、また術後の消毒や回診をしなくてはいけなかったりと時間的、物理的に主治医制をとれないことがあります。このようなときに、複数の医師がいる場合、回診の当番・外来の当番・手術の当番などを曜日ごとに決めて、緊急の手術が入った場合でも外来・入院の患者さんが必ず診れるようにみんなで全部の患者を「担当」することになります。こういうケースは決して珍しくありません。
この場合、おそらく曜日によって回診にくる先生が決まっていると思いますので、そのときにきた先生に相談すればよいと思います。カルテ上でどの先生が見てもわかるように引継ぎがなされているはずです。あるいは回診後に言い忘れたことがあったりしたときは、病棟の看護婦さんに伝えておくのがよろしいかと思います。
コロコロと毎日医者が変わり不安かもしれませんが、治療方針などは医者全員のカンファレンスで決められていると思いますので、その点では安心して治療が受けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
詳しい説明で、とても良く分かりました。
そういう事だったのですね。
先生方とは私たち家族は会う機会があまりないのですが、
(回診は午前中でお見舞いは午後なので)
アドバイス通り、気が付いた事があったら、
看護婦さんに伝えるようにします。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 14:49

お礼の回答ありがとうございました。

同意書とか貰っているとのこと。よかったです。例え同意書に判をして同意したと言っても、もちろん後からいろいろ不安になってきたりすることありますからね。その時は質問しても全然構わないことだと思います。その説明してくれた先生が親身な先生ならきっとお答えしてくれるはずです。話づらい時は看護婦長さんでも良いと思いますよ。手術する人も大変ですが、介護する側も大変ですよね。どうぞ、くれぐれも体にお気をつけてがんばってください。手術の成功をお祈りしてます☆彡     (-人-) 願い事願い事...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみません。ありがとうございます。
なにしろ、脳の手術は、父本人も家族も初めてなので、
ちょっとした事が不安になってしまいました。
分からない事は、なんでも聞いてみようと思っています。

お礼日時:2001/06/05 14:52

詳しくは分からないのですが、手術とかになると同意書とかなんらかの書類とかあるのでは??または入院された際にも治療計画書のような書類を貰っていませんか?そちらにきっと先生のお名前、看護婦長さんの名前と明記されていてキチント先生のはんこうを押してある紙をわたせれませんでしたか?病院ではなくて医院でも私は入院、退院の時は頂きましたよ。

そうでなければちょっと?がつきます。
ましては手術ともなればきっとなんらかの書類は書くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査と手術の同意書とかはもらいました。
それぞれ、医師の名前が書いてあり、手術の同意書を
もらう時には、医師と婦長さんからの説明がありました。
医師は時間をかけて、分かりやすく説明してくれました。
でも、担当医という事ではないようです。
この時は執刀する医師は、まだ未定と言われましたが、
手術の質問は、この(説明してくれた)先生に聞けば良いのかもしれないですね。

お礼日時:2001/05/31 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子の大学病院での手術の担当医について

息子がこの度、同じ治療の4回目の手術の為、大学病院に入院する予定なのですが、その際の担当医の事で少し心配な事があります。

前回の3回目の手術の時、2回目まではずっと同じ担当の医師が、違う医師になっていました。
手術の際は、教授・以前までの担当の医師(今回は主治医となっていた)・新しい担当医とチームで執刀されたのですが、
担当医が変わっても、トラブルがなければ、良いのですが…。
すべてが担当医の直接の原因ではなかったですが、たくさんトラブルがありました。(術前の再採血、手術後の点滴の針が折れてしまい刺し直し、術後2週間目に風邪?高熱が出た為、感染症の疑いもあり、緊急手術の危機など)

前回の担当医は一応、主治医との事でしたが、実際は担当医が個別の患者の治療にあたり、主治医は名ばかりで、治療方法などもほとんど、伝達されていないようで、手術後の処置も違ったり、逆にこちらに聞いてこられたりして、それだけでも正直不安になる事が多かったです。
今までの経緯や、息子の体調の把握、処置の巧さなどを考えると以前の担当医が良かった事や、実際点滴のトラブルもあったので、以前の担当医にお願いしたいのが本音なのですが、以前の担当医は、治療から完全に離れた感じではなく、同じ病室の他の患者さんの方を担当をされていました。

このように、同じ治療でも途中でいきなり担当医が変わるのは大学病院では良くあることでしょうか?
2回一緒だったのが、偶然だったのでしょうか?
また、4回目の手術もまた全然違う医師になる事も考えられますか?

ご存じの方や、ご経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

息子がこの度、同じ治療の4回目の手術の為、大学病院に入院する予定なのですが、その際の担当医の事で少し心配な事があります。

前回の3回目の手術の時、2回目まではずっと同じ担当の医師が、違う医師になっていました。
手術の際は、教授・以前までの担当の医師(今回は主治医となっていた)・新しい担当医とチームで執刀されたのですが、
担当医が変わっても、トラブルがなければ、良いのですが…。
すべてが担当医の直接の原因ではなかったですが、たくさんトラブルがありました。(術前の再採血、手術...続きを読む

Aベストアンサー

>このように、同じ治療でも途中でいきなり担当医が変わるのは大学病院では良くあることでしょうか?
私がいた頃にはよくありましたよ。それが大学病院というものですという説明をしていました。

質問者さんが書いておられるトラブルなるものにかんしては、担当医はまったく関係はないとしても、対応や説明などに不安を抱かれるのは仕方がないかもしれませんね。ただ大学病院は高度医療を行うところであると同時に、若手医師の研鑽の場でもあります。見えないところで相談し、指導されています。患者さんの不利益になるようなことはしませんよ。それを理解し、納得できないならば、大学病院への受診は避けるべきだと思います。

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。

Q入院中の大学病院に検査設備が無くて、 系列の大学病院で検査を受ける手続きについて

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う事でし
たので、

仕方なく,私は、大学病院を当日退院して、系列の大学病院で検査を受けて帰宅をして
、後日、入院中に検査をした結果と、系列の大学病院で、検査を受けた結果と共に、改
めて通院をして検査結果を受診する事になりました。

当初、私の予定では、入院している病院から、
系列の大学病院に出向いて、
受診検査を受けて検査結果を持ち帰り
入院中の病院で診断を受けて、退院をする予定でしたが。
主任看護師が退院しなければ、駄目と言う事で、予定も狂い、又、余計な出費もかかり
ました

私が不思議に思うのですが

私は、検査入院で動ける身体だから、設備のある系列の大学病院に行って検査を受ける
事が出来ますが

動けない重病人でも、入院中の病院に設備が無い時に、設備のある病院で検査を
受けなければならない時に、重病人を,退院をさせて検査を受けさせるのでしょうか。

私は、主任看護師の申している事が間違っていると思うのですが。
其れとも、法律が,間違っていると思うのですが
其れとも、私の考えが間違って居るのでしょうか

もし、この件について詳しい方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に限らず、ある病院に入院中の患者が他の医療機関を受診するのは望ましくないというのが原則です。また入院している病院にとって金銭的な損害を生じる制度となっています。
そうなっているのは入院中の患者に対してはかなりの額の診療報酬が病院に対して支払われるのに、それ以外の診療報酬が同じ期間に他の医療機関に支払われるのは良くないという考えからです。
また重複診療といって一つの病気に対して同時期に複数の医療機関を受診することは確かに禁止されています。
>系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない
というのはあながち嘘ではないように思います。
ただしあなたが経験したような事態になった場合、使われる診療報酬が本当に減らせているかは疑問ですよね。
お役人が考え出した机上の空論だと思います。

Q個人の歯科医院のレセプト発行担当者と、返戻の割合

個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。
レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。
これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。
返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせる!」が基本なので、「なぜ時間がかかる?」「なぜ返戻がある?どうして入力ミス(保険)がある?」と言われます。
返戻は少ない月は2~3件、多い月でも10件は超えたことはありません。注意はしているのですが、やはり保険の入力ミスや、患者さんからの申告がなく保険が変わってたりしてて、返戻はどうしても発生してしまいます。

最近、自分の仕事が遅いのか・・・それとも診療時間内にレセプトを処理するのに無理があるのか・・・他の医院はどうなのかと思い質問です。
 ◆レセプト発行は誰がいつしているのか
 ◆レセプト返戻の割合はどの程度なのか
よろしくお願いします。

個人歯科医院で受付のパートをしている者ですが、当院のレセプト発行&発送業務は全て私が一人でしています。(むか~し医療事務の資格はとりました)。
レセコンがあるので、返戻チェックと再請求、集計などが主な業務ですが、一ヶ月400件程度です。
これを受付業務を一人でしながら診療時間内(約4時間)、1~2日で仕上げて発送しないといけません。
返戻の多い月など処理に時間がかかると、受付業務も結構忙しいので、診療時間内に終わらない月があるのですが、当院の院長は「仕事は診療時間内に終わらせ...続きを読む

Aベストアンサー

 個人歯科医院の院長をしています。正直いって受付業務との兼任は、大変ではと思います。1月の件数が400件ですと、自分の経験からして1日の来院数は40人から50人になりますので、受付業務だけ時間内に終わらせるだけです。

 ヘンレイ数は、月2から3件ですから大変ミスの少ないほうではと関心します。

 そんな優秀な仕事をしているのですから、評価額として別途時間外手当もしくは、レセプト総括業務として別途月3万円いただける内容と思います。

 レセプト発行は、基本的に院長の仕事ですが、代行業務として委託される場合もあります。最後の総括までチェックされるのが院長の仕事です。
 
 診療時間内ではなく、当然時間外に発行します(プリンターが)。

 おそらく院長の指摘されるところは、不可抗力の部分です。それが院長にわかるのは、実際に院長がされてみないと実感されません。ですから、指摘するのと思われます。

 これは、相手次第の「予約のキャンセル」とまったく同じことです。よって気にされないことです。
 

Q歯科医師はすぐ開業医?

外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。

そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。

ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。
大学病院まで行く人はあまりいないのでは?
そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です)

歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね)

卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか?

それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

Aベストアンサー

知っているのを一つだけ。友人の勤める歯科に数年いて(その男性と院長は叔父と甥)開業医になった方もいました。参考程度にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報