『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

楽譜を見ていると、かっこに入ったナチュラルの記号がありました。これはどういった意味なのでしょうか?
演奏への反映のさせ方がわかりません。ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのまま「ナチュラル」でいいです。



臨時記号である♭や♯や「ナチュラル」は、その小節内だけで適用しますよね。つまり次の小節では自動的に無いものとします。その時に間違わないように念を押して括弧で囲んだ♭や♯や「ナチュラル」を置くのです。

これ以外のケースでも、「本来なら書く必要が無いんだけど、わかり易くする為に書いておくね」という場合には、必ず括弧で囲います。括弧無しだと本来の調の指定(その段の頭の♭や♯の有無)がわからなくなったりして、奏者がかえって混乱してしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのですね。
すっきり理解できました。
先ほど見た楽譜に、括弧でくくられたシャープも見つけましたが 、それもそのままシャープでいいのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ楽譜で、「ナチュラル♯♭」の途中指示はずっと適用?

ピアノを独学でやっている者です。
楽譜全ての段に、ドが♯である指示が五線譜の左端にあるとします。
これは当然、段全てに有効なのだとわかります。
しかし、曲の中盤あたりで、ドの音符の隣にナチュラルの記号があったとします。
ここは当然指示に従うのですが、その後♯に戻す指示が無い限り、
曲が終わるまでずっとナチュラルで弾かなければいけないのでしょうか?それとも、次の小節あるいは次の段では♯に戻すのでしょうか?教えてください。もしずっと適用ならば、こんがらがって訳わかんなくなってしまうのですが、何か良い方法はありますでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

途中にでてくる記号は「臨時記号」といって、原則として、その小節内だけで有効です。
(タイで音符がつなげられている場合に限り、タイでつながっている範囲で有効になります。)

Q楽譜の読み方

楽譜の読み方

音符に括弧がついているのはどういう意味なんでしょうか?
特別な括弧でも何か数字が書いてあるわけでもなく、
1小説に8分音符が8つ、そのうちの2つに普通の()がついています。

わかる方、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノの場合だと、譜面上で右手と左手で全く同じ音を全く同じタイミングでとる形になったときに、どちらか一方の手で音を出せばよいので、もう一方の手では音を出さなくていいというケースで括弧書きになることがあります。
音を出さなくていいのであれば音符そのものを書かなくていいのではないかと思ってしまいがちですが、メロディラインの関係で括弧書きの音符を省いた表記にすると奇妙に見えるパターンもあるので、そう一概に省略するわけにもいかないようです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング