プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年式VWゴルフワゴンGTに乗っています。
ウォーターポンプの羽が割れ、タイベルキットと一緒に交換したんですが、
何だかエンジンが静かになって燃費も若干良くなったような気がします。
オイルは交換していません。
こういうことってあるもんでしょうか?
それとも気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

一緒にガタのきたベアリングも交換されたとかオルタネーターなどのテンションが最適になったとかで

余計な負荷が減れば静かになったり気持ち燃費が上がったりはするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね。交換して良かったです。
というか、交換せざるを得なかったんですが(笑)

ありがとうございました。

>何だかエンジンが静かになって燃費も若干良くなったような気がします。

エンジンは、(アルミ製だと)650度で溶解して溶けます。
エンジンは、(アルミ・鉄製に関係なく)200度で不具合を起こします。
エンジンは、(アルミ・鉄製に関係なく)83度前後が正常です。
その為に、ラジエーターからエンジン各所に冷却水が流れて冷やしている訳ですよね。
※エンジンそのものの温度でなく、冷却水の温度です。
「暖かい水は上昇し、冷えた水は下降する」自然循環では間に合わないので、ウォーターポンプで強制的に冷却水を循環しています。
※東京電力福島原子力発電所にも、自然冷却装置がありました。が、運転員の誤操作で爆発!
※大本営(東電広報)発表では、一切無かった事になっているようです。
※信じるか信じないかは、あなた次第です!
話が逸れましたが、適正な温度になればエンジンの性能も仕様通りに働きます。
結果として、若干の燃費UPにつながるでしようね。
また、タイミングベルト交換で若干エンジン音が小さくなる場合もあります。
※反対に、大きく感じる場合もあります。
※タイミングベルトの伸縮は、テンショナーで一定の「張り」を維持していますから関係ありません。
※タイミングベルトのヒビ・凸部分の欠如があれば音が大きくなるので、交換すれば音は静かになります。
    • 0
この回答へのお礼

燃費が良くなるのは

新品のタイベルがきっちりと張られることにより
燃焼効率が向上するからです。
    • 0
この回答へのお礼

当然静かになりますし

タイベルの新品交換は、(若干でも)燃費改善につながる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼