プロが教えるわが家の防犯対策術!

こればかりは神様にしかわからない、といえばおしまいですが・・・
もし、少しでもご存じのかたがいらっしゃれば教えてください。

M大学院生:韓国から12年前に来日、地方大学に在籍。韓国人男性。現在博士課程2年生。31歳。

いろいろな選択肢が考えられます。

1.そのまま日本で3年生まで修了後、日本で、今現在在籍している大学に助手として就職する。
(つい最近、助手はどうだ、という打診があったが、水に流れた。)

2.韓国で、ある国家プロジェクト(農薬と農業者、人体の関係)に大きな予算がついたので、韓国の大学に就職を考えている
→こんなプロジェクト、本当にあるのか、ご存じですか?また、日本のイネゲノムのときみたいに、何年かでなくなってしまい、ライフワークにはなりにくいのでは?と元研究員の私は思います。
そのあたりも教えてください。

3.日本で博士号を取らずに帰国後に取れるかも知れないけど、日本で取得しておくほうが有利でしょうか?なぜなら、韓国にかえったとたん、院生時代とはちがい、いろいろな仕事が待っていて、博士号の取得が難しくなるのでは?と思うからです。でも、そんな国家プロジェクトは、韓国国内の有名大学か、日本なら東大、京大レベルの大学や、韓国から欧州やアメリカへ留学している優秀な学生が、帰国して、先手を打ちそうな気もします。
彼は、地方大学(いわゆる駅弁大学です。)もちろん、実績重視でしょうが、韓国の事情が知りたいです。

4.日本では、大学が独法化され、一定以上の外国人や女性を助手、准教授、教授にすることに対して積極的と聞いています。やはり日本で博士号を取得のほうが、この場合は得ですか?

5.韓国は、国全体が閉鎖的ですが、大学に関しても、学閥があると聞いています。ドラマで、医師になる場合は特に、どこの大学卒かでその後の人生が決まると聞いています。
このM大学院生さんは、韓国へ帰るほうがいいのか、そうでないのか、特に農業の国家プロジェクトが本当なら、いつから始まるのか、彼の日本での博士号取得が予定では1年半後なので、知りたいです。

M大学院生の親しい友達より。

A 回答 (1件)

この問いに答えられる人は、Mさんの指導教官のみでしょう。

しかし地方大学で、かつ助手の口も流れたようですから、日本でやっていくことは難しいかもしれません。

日本の就職は基本的に公募です。外国人だという理由で日本人に対して有利だと考えたいのかもしれません。しかし東大や京大に留学している外国人の方が、ポストをとっていくでしょう。だからMさんは実力でやっていかないとならない。実力、あるんですか。この点についてなんにも触れられていないので、判断のしようがありません。

あなたがおっしゃっているのは、地方大学の実力不明の院生が日本で就職できるか?ということであって、その質問自体が、とても乱暴なものです。まず彼のやってきたことを理解してやらないとなりません。仮にも友達だと自負するのなら。

博士号は、あれば何事も有利に働きます。取れるものなら取りましょう。日本と韓国のどちらで就職したらいいかという質問がありますが、韓国をお勧めします。韓国に戻れば、研究職でなくても、職業があるでしょう。だから可能性がより大きい。オクスフォードやハーヴァードで農業を勉強するなどという話は滅多に聞かないので、それなりに闘えるでしょう。それにしても、

>M大学院生の親しい友達より。

と最後に付け加えるあたりは、日本人の感覚で言えば、無礼ですね。そういう書き方は、匿名の手紙の末尾でやるものです。これ、「手紙」じゃないでしょう。もしかしたら韓国人のMさんの友達であるあなたも、外国人ではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。