私の母が養子になりました。
祖母の姉(はる)には子供がおらず、旦那とも死に別れてしまっていまして、私の祖母も他界しています。
はるさんは高齢のため一人暮らしも危ないということで私の母が養子になりました。
それでよく分からないことがあります。
はるさんには土地があり、亡くなったらその土地は母のものになるのでしょうか?相続の手続きの際には親戚の承諾が必要になってややこしくなると知人が話していたので不安です。
はるの子供として養子になっている母に土地のすべてが相続されるのでしょうか?
現在はるさんの妹がひとりいます。
土地の権利書は親戚の方が預かってましてその方は気難しく、がめつい性質ですので権利書を返してもらいに行くのも気がひけてしまいます。
どのようにしたら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出生地 本籍」に関するQ&A: 出生地と本籍

A 回答 (6件)

権利証についてですが、通常の登記の場合は必要になります。

これは、登記義務者(元の権利者)の意思を確認するために要求されているものなので、元の権利者の死亡による相続の登記には添付する必要はないんですよ。
死亡による所有権移転については「相続」や「遺贈」など種類がありますが、mach5-5-5さんのお母様は養子(法定相続人)になっていらっしゃるようですので、相続の登記には権利証は必要ないと思っていただいてよいと思います。

なお、保証書についてですが、これは権利証が必要なのに添付できない場合に権利証の替わりに添付するもので、登記を受けたことのある成年二人以上に義務者が人違いでないことを書面にしてもうものです。(司法書士に頼んでなってもらうケースが多いみたいです)
法務局が発行する書面ではありません。
    • good
    • 0

失礼しました、相続による登記の場合は、権利証ではなくて「相続証明書」が必要になります。



「相続証明書」とは、被相続人(死亡した方)の出生から死亡までの戸籍謄本、除籍謄本等を添付します。
戸籍謄本、除籍謄本などの集め方が分からない場合は、本籍地又は最寄りの市区町村役場にお問い合わせください。

いづれにしても、登記は司法書士に依頼されたら宜しいでしょう。


     
    • good
    • 0

補足への回答です。


しなくてもいいですよ。相続は当然に発生する物ですので、さっさと登記しちゃえば良いんですよ。印鑑をもらう必要もありません。
承諾ってのは「もらうよ。」って一言ぐらい言えばってことで、してもしなくてもいいです。
    • good
    • 0

kyaezawaさん、訂正させてください。


相続を原因とした登記には権利証いらないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の権利証は必要ないのでしょうか?それならば嫌な親戚に返してもらう必要もないのですが。どのような意味なのか教えていただけたら幸いです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 06:37

基本的に相続人は、配偶者と子供です。


はるさんは、配偶子が死亡していて、子供はあなたのお母さんだけですから、はるさんの遺言がなければ、相続人は
その土地などの財産はすべてお母さんが相続することになります。
親戚が異議を唱えても、問題はありません。
権利書がなかったら、権利書の代わりになる「保証書」という書類を発行してもらい、相続の登記は出来ます。

遺言が有った場合は、遺言書の通りになります。
ただ、お母さんの配分が2分の1より少なく遺言されていても、法律上、遺留分として2分の1は認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも法務局で保証書を出してもらえばいいらしいのですが、土地の権利書を紛失したということで保証書を作ればいいのですね?

お礼日時:2001/06/01 06:35

遺言がないと仮定してはなします。


>はるの子供として養子になっている母に土地のすべてが相続されるのでしょうか?

原則的にはそうなります。これは「権利」ですので、ぎくしゃくしてもいいならば親戚の承諾はいりません。裁判所に頼んで「強制執行」というテもあります。

遺言があったとしても「遺留分」という形で、1/2は相続する「権利」があります。

参考URL:http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM,http://www.hou …

この回答への補足

ギクシャクしてもしなくてもやはり親戚の承諾の様なものをかわさなくてはならないのでしょうか?そういった類の書類に印鑑をもらう必要もありえるのでしょうか?もしよろしければお願いいたします。

補足日時:2001/06/01 06:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被相続人死去後に手続きした配偶者の養子の相続の権利について

被相続人(父):春に死去
相続人
(母):相続の手続き前に父の半年後に死去
(長女)
(次女・私)
[長女の夫]:次女には知らせず、6月に母との間で養子縁組

この場合、[父名義に対する相続][母名義に対する相続]がありますが、父の件について、死亡後の養子縁組であっても、養子に権利はありますか?
つまり、母が受け取るべき[2分の1]の[3分の1]の権利があるのでしょうか?
養子の手続きの日付は関係がないのでしょうか?

お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

時系列で並べると、

父死亡
母-長女の配偶者と養子縁組
母死亡

の順で、父の遺産分割協議が整って無いということであれば、父死亡の分割協議に相続人(法定相続分)は

長女(1/4)、二女(1/4)、母(1/2)の相続人(である長女、長女の配偶者、二女の3人が母の分を1/3ずつ)の間での協議となります。この3者が合意すれば、父の遺産をいかようなる割合での分割も可能です。(ただし遺言でどの財産を誰それにと特定してあればそれに従う)※1

そして改めてこの3者対等の立場で母の財産の分割協議を行います。

極端な話、※1の段階で母の取り分0にしてしまえば、父の遺産は養子にいくことがありません。母の取り分があっても、実質亡母の遺産分割協議にてはじめて、元父の遺産のうち養子の取り分が確定します。

一方、養子縁組につき母が意思表示する能力に疑問がおありなら、縁組届の開示を提出したとされる市役所に請求されるとよろしいでしょう。

Q離婚後養子に出した子と実父・母との相続関係

先日見知らぬ方から手紙をいただいたところ、その方のご主人が
数十年前に結婚し、その後離婚しその間に生まれた私を養子に出したということを相続関係の処理をしている際に判明したということで、私に相続の件での相談という文面でした。
私も三十数年前に現父母から養子であることは聞いており、実父の名前は謄本に記載されており、又実母は養母の妹にあたりその子(いとこ)とも子供の頃からの付き合いです。
そこで質問ですが、今回の実父のように実母の死後相続問題が出た場合、実母の戸籍にも私を養子に出しており、相続権があることが記載されているのでしょうか?
実母のご主人は数年前に亡くなり、又実母の子・・私のいとこ・・は
私が異父兄であるということは今でも知らないと思います。
もし、実母がそのことを告げぬ前に亡くなったりした場合のことを心配しております

Aベストアンサー

突然のお手紙でさぞ驚かれたことでしょう。養子であることをご存知で良かったですね。

まず、相続権についてですが『普通養子』なら相続権が有り、昭和50年ころできた『特別養子』と
いう縁組なら相続権が有りません。これは質問者様の戸籍に「~養子」かと記載されているので分かります。

また実父母様の戸籍への記載ですが、親権のあった方に記録が残っています。
(今回の場合は実父様の除籍謄本を取り寄せれば記載されています。)

次に相続の際の連絡ですが、相続の手続きを行政書士など専門家に依頼すると、戸籍を過去まで
さかのぼって相続権該当者を探すことになります。
仮に、実母様がお亡くなりになった時には、戸籍をさかのぼり、離婚の記録を発見したら、
当然子供の有無を確認するでしょう。
ただし、相続する財産が無く専門家に依頼しない時には、何の連絡も無いかもしれません。(それはそれで結果は同じなので、心配は無いと思います。)

質問者様から実母様にご連絡するという手段も考えられますが、もし異父兄弟様が何も知らなかった場合、
波風を立てる結果になってしまうかもしれません。

最後に、専門家ではないのになぜ私が詳しいかといいますと、
私も養子だからです。いろいろ調べました。

いろいろ気になることや釈然としない気持ちもあるかと思いますが、
今の生活を大切に生きていきましょう。

突然のお手紙でさぞ驚かれたことでしょう。養子であることをご存知で良かったですね。

まず、相続権についてですが『普通養子』なら相続権が有り、昭和50年ころできた『特別養子』と
いう縁組なら相続権が有りません。これは質問者様の戸籍に「~養子」かと記載されているので分かります。

また実父母様の戸籍への記載ですが、親権のあった方に記録が残っています。
(今回の場合は実父様の除籍謄本を取り寄せれば記載されています。)

次に相続の際の連絡ですが、相続の手続きを行政書士など専門家...続きを読む

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q路上もしくは親戚の家の土地で手作り雑貨を販売したい。

路上で売るのは許可が必要なんですよね???
親戚の家の土地を少しかりて自分で作った服やストラップやポストカードを売るのは大丈夫なのでしょうか?
何か許可が必要ですか?
何も知らないのでどなたか教えてください(^_^;)

Aベストアンサー

親戚の土地で、その親戚の許可があるなら、他に許可は必要ありません。

公道の場合は、道路使用許可が必要ですが、物販で許可が下りることは難しいので、親戚筋のほうを検討してください。

Q「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係

「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係者がいたりetc。私は小学校から高校まで同級生だった子が伯父(父の実姉の夫)の遠縁に当たると母から聞きました。
皆様やお知り合いの方の「世間は意外と狭い」と感じたエピソードを是非教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から数十年前の広島県の話です。

ある山間部の田舎町で、一人暮らしのおばあさんが危篤になりました。
身寄りは誰もいない…と思われていたのですが、おばあさんが
「実は、息子がハワイにいる」
というのです。

当時からみて数十年前は、その地方からハワイに移民した人が多かったのですが、全く連絡を取っていないのでハワイのどこにいるのかわからないとのことでした。

一方、その話を聞いた近所の人は、東京に住んでいる娘の友人がアメリカ人と結婚してハワイに住んでいることを思い出しました。

ハワイに住んでいる娘の友人に連絡を取りました。
「手掛かりは何もないんだ、日本人の名前だけじゃ、ハワイのどこにいるかわからないよね・・・」と。

その娘のご主人が電話を代わって言いました。
「あー、わかるよ。
私の職場の目の前のデスクにいるよ」

世間は意外と狭いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報