プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone5、ipadmini2012 は
ワイヤレス充電規格「Qi(チー)」に対応してないのでしょうか。
4と4sはOKのように聞いたのですが。。。
よろしくお教えください。

A 回答 (4件)

iPhone自体は、Qiに対応していません。



ですが、Qi規格に対応した、iPhoneケース(充電レシーバー)が販売されています。

Lightningアダプタ付きのそのケースを、iPhone5/5sに装着し、Qi充電パッドの上に置くことで、Qi充電が可能になります。

iPhone4/4Sも本体自体ではQiに対応していません、同じように、専用の充電レシーバーを本体に装着した上で、Qi充電パッドの上に置くことになります。

充電レシーバーは、受電のためのコイルが巻かれていることもあり、それなりの厚さになります。
コネクタのある下部も、多少伸びることになります。
参考ページから各製品のページに飛んでみて、写真など確認してみてください。

参考) http://matome.naver.jp/odai/2134192110703724501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/20 17:18

iOSデバイスは全て、Qi非対応です。


少なくとも、本体だけでは対応していません。

Qiで充電できるようなiPhone用のアクセサリーがあるけれどね。
そんなの導入しない限りは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/20 17:20

iPhone本体そのものはQiに対応していません。



iPhone4にはQiに対応させる「スマホカバー」が発売されていましたので、そちらが「OK」という話ではないでしょうか。
http://qi-wirelesspower.com/?page_id=999

調べてみたら、もうiPhone5/sでも対応カバー出てますね。いずれもサードベンダーが勝手に「対応」させているものですから評価をよく調べてから購入下さい。

参考URL:http://qi-wirelesspower.com/?page_id=999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/20 17:20

対応していません。



電子レンジにかければ充電できるというネタはありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2013/11/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!