ノートパソコンを買おうと思っていますがドライバーCDはつかないらしいんですがドライバーCDがなかったらこれは不便だ!ってのはどんなことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドライバーCDがなかったらこれは不便だ!ってのはどんなことですか?



1・音が出ない

2・画面の解像度が一定のサイズ以外設定できない

3・OSの基本ソフト以外使用できない(例えばDVD再生やPCの付属ワンタッチボタン等が使えないし休止状態や電源管理等が使えないしその他色々不具合が発生します)

一応国産メーカー製PCはドライバ一1部ビジネスモデル以外はドライバは入手できないと思った方が良いです。

但し・DELLやHpやLenovoなどはドライバは無償でダウンロードできますがMacはドライバは手に入りません。
    • good
    • 0

メーカーにもよりますが、ドライバー類はまつたく供給していない場合がありますので、注意しましょう。


後々困ります。
メーカーに問い合わすと良いでしょう
ドライバー・リカバリーCD類は供給してくいただけるのか。

クール
    • good
    • 0

ノートパソコンのメーカーに問い合わせれば、購入できますよ。


1万ぐらいで購入できるはずです。
    • good
    • 0

私的意見ですが、初めて買う中古ノートパソコンをオークションで購入するのは止めておいたほうが無難です。



ドライバCD、リカバリCDがないなどは、後々問題になることが多いですし、またパソコン本体は安く購入できても、オプション(HDDやメモリ)で割高になるような設定がされているなどがありますね。(全ての方に当てはまるというわけではありません。)
また、個人が使用されている中古パソコンの場合、基本的に無保証ですから、その点も注意が必要です。

sesameさんの答えにもあるとおり、ご自分でメーカーのサイトなどに行って、ドライバCD(FD)などを自力で作られる自信があるのであれば大丈夫です。
    • good
    • 0

万一の時に再セットアップができず、一度壊れたらそれっきりになります。


購入後、すべてのドライバの製造元を突きとめてメーカーサイトからドライバをダウンロードし、自力でドライバCDを作る根性があるなら、問題ないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になります。ノートパソコンを必要なので買っておくべきといろいろな人に言われました。 どんな、ノ

大学生になります。ノートパソコンを必要なので買っておくべきといろいろな人に言われました。

どんな、ノートパソコンがいいですか?
大学でも売っていると聞いたのですが、そこで買うべきですか?

パソコンのアクセサリーで必要なものも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

入学する大学・学部によっては、特別なソフトが必要だったり、OSがWindowsだとPro以上が必要(お店だとほとんどがHome)だったり、Windows ではなくMacが必要だったりすることがあります。
入学されてからその当たりを調べて購入する方がいいかと思います。

上記のような場合、学生協で用意しているPCを購入することをお勧めします。

そうでない場合は、Microsoft Office Home & Business Premium が入っているPCを購入されるのがいいかと思います。

QノートPCのどの位置にUSBポートがあれば不便ですか?

http://review.kakaku.com/review/K0000000727/

このノートパソコンのレビューでは、満足な意見が多い中、USBポートの位置に関する不満も見られます。わたしは別のノートパソコンを使っているうえでUSBの位置に関して不満を持ったことが一度もありませんので、どういう位置だと不便を感じるのか見当がつきません。同製品の画像を検索して、USBの位置を確認しようとしたのですが、あいにくヒットしませんでした。
このノートPCのUSBポートの位置を知りたいのです。どの位置にあれば不便を感じるのでしょうか?マウスを使う際に不便なのでしょうが...

Aベストアンサー

こんばんは。

先日、このPCを購入したものです。
USBポートは3ヶ所で、左側面に2つ、右側面に1つでいずれも手前側に位置します。

この位置にありますと、例えば、有線で右のポートにマウスを繋いだ場合、ちょうどマウスを動かす辺りに位置するため、線が邪魔になります。なので、ミニレシーバの無線マウスにしています。

更に、例えますと、左側にUSBメモリを接続したとしますと、手前に来るため、キーボードを打つ際、どうしても気になってしまいます。
USBメモリに手が乗ってしまいそうで...。

私個人的な意見としましては、側面の中~奥側に位置しているのが使いやすいと感じました。
側面手前にあるのは、不便と言うより、気を遣ってしまうと行った感じです。
意外と背面側にある方が、接続する際に不便と感じるのではないでしょうか?

以上、ご参考まで...。

Qノートパソコンでイラスト、漫画を書くのは不便でしょうか?

Mebius PC-WE50Vを使っています。
これにフォトショップやペインター、コミックスタジオを使って
イラスト・漫画を書きたいと考えています。

デスクトップパソコンに比べるとやはり画面が小さく、容量も心配です。

やはりノートパソコンではなく、デスクトップパソコンで
作業した方がいいのでしょうか?

容量もどれくらい空きがあればサクサク動くでしょうか?

ちなみにペンタブレットはワコムのを使う予定です。
初心者なので「ノートでも全く問題なく使えるよ」や
「こうした方がいい」などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も約3年くらいノートPCでフォトショで絵を描いたりしていました。
仕事とかではなく趣味で。
要領や画面スペースに不満は特になかったですよ。
ただ、ノートPCだとペンタブをキーボードの上に乗せて書かないと難しいと思います。
もちろんそれでも全然不便はないんですけど、描きながら何か打ちたい時はペンタブをどけなければいけないので少し不便でした。
まぁチャットをしたりしない限りはそこまで心配ないですけど。

参考までに。

QノートPCのワイド液晶は縦が狭くなって不便?

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度のノートPCに限定して話します。

ハイエンドのAVノートPCなどでは、1920x1080といった高解像度の機種もありますが、スタンダードモデルでは、1366x768とか1280x800などが多いようです。
いずれも現在使用している解像度より、縦は短くなります。
かといって、1920x1080だと解像度は高いですが、モニタサイズが15~17ワイドだと文字がかなり小さくなります。

パソコンの主な用途としては、ネットやメール、あとExcelやワープロ、はがき作成などが多いとして、それらのいずれもある程度「縦幅」があったほうが使いやすいと思いませんか?
Excelは横方向に広い方が便利な時もあるとしても、文書はA4縦の用紙が多いし、WEBサイトも縦にスクロールする頻度が上がるし。
その上さらに、最近のMSオフィスでは「リボン」という操作パネルが登場して画面(縦幅)を占領し、ソフトの編集/閲覧画面は、より縦が短く、横に細長くなり、頻繁に縦スクロールする必要が出てきて、左右には無駄な空間ができているように見えてなりません。※サイドに操作系を置くなら理にかなっていると思いますが・・。

画面が4:3が主流の時代、1024x768→1280x1024に変えた時には画面が広く使えて嬉しかったものですが、縦幅に関しては時代に逆行しています。
”慣れれば問題ない”と言えばそれまでですが、メーカーやMSはなぜこれで良しとしているのでしょうか?
また、外付けワイド液晶では比較的よく見かける1680x1050という解像度(1280x1024からの乗り換えでは違和感が少ない)が、ノートPCではあまり採用されていないのも少し不思議です。

納得のいく説明をしていただける方、PCメーカーや量販店の関係者の方、またはこれに同意という方、幅広くご意見をお待ちしてます。(長文失礼)。

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度の...続きを読む

Aベストアンサー

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強力なセールスポイントになります。

一社が出せば、あっというまに1920x1080表示のノートが安くなります。

もう少しの辛抱です。

なお、当方は仕事に使っているのは19インチスクエアx4ですので、どの道ノートは、仕事には使いません。マルチを一度つかったら、シングルには戻れません。最初は19x2でしたが、便利さに負けて、だんだん増えてしまいました。

窓をいくつか開いて、内容を比較したり、コピー&ペーストなどの作業は、マルチとシングルでは、比較にならないほどの差があります。

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強...続きを読む

QCDドライブがないノートパソコンにCD-RWをつける?

わたしの東芝ダイナブックSS(Windows2000)にはCDドライブがついていません。それでどうせなら書き込みも出来る方がいいと思いCD-RWを先ほど買ってきました。
ところが説明書を読むとインストールするために「本製品以外のCD-ROMドライブにCD-ROMを挿入」と書いてあり、はたと困ってしまいました。
CD-RWでCD-ROMドライブにもなると思っていましたが、わたしは何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバがCDに入ってるから、買ってきたCDRWは認識されてないので、読み込めない・・・。
なんというパラドックス!!

でも、ご安心を、メーカーのHPからドライバがDLできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報