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こんにちは。
どう考えても結論が出なかったので、ここで質問させてください。
私は現在2012年1月に購入したスマートフォンを利用しています(XI対応していません。)
ですが、年齢的にスマホをいじる頻度が多いくせにデュアルコアのスマホを選ばず、重くてとても苦労しました。
そんなスマホがついに異常を感じさせる動作をしたため(突如圏外になる等)、来年に機種変更を考えております。
このスマホは月々サポートに入っていたのですが、計算すると2014年の1月に月々サポートが終了するみたいです。
利用料金内訳を見ると、11月利用分(未確定)で23回目の月々サポートの適用とかかれています。
ということは12月の末の支払いで月々サポートが終了するということなのでしょうか?
となると、いつ機種変更に行けば損がないでしょうか?

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A 回答 (2件)

12月利用分で月々サポート満額になります。

12月利用分の支払いは普通1月上旬に確定し、1月末〆切。
つまり1月以降に機種変するのがもっとも得となるはずですが、機種変じゃなくてMNPも考えられるタイミングなのでは…?

あと、快適性のためなら月サポの1回や2回分は投げ捨てても構わないという解もあるかと。金銭的にはアレですがそれ以外の面で得られるものがあるという考え方。
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この回答へのお礼

12月に変えることにします!
一回分のサポートはもうその時に払い切っちゃいます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/01 00:07

こんばんは


早速ですが、購入したのが2012年の1月で間違いないですね。

この場合、2012年の1月利用分(2月請求分)からサポートが開始されるので、2013年の12月利用分(1月請求分)で24回が終了します。
この為、12月が過ぎた時点で適用されるサポートがありませんので、2014年の1月1日以降であれば、満額適用されています。
サポートを満額ならば、1月1日以降ですね。
但し、現在利用機種で、問題を抱えているなら、来月初めにも機種変更するのが良いのでは?

参考になれば、幸いです。
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この回答へのお礼

いろいろ考え、12月に変えることにしました。
これで、一ヶ月分だけを負担すればいまの機種代はチャラになるんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/01 00:05

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Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q月々サポート終了後の料金は高くなる?

現在Xperia acro so-02cを使用してます。

契約内容は
・タイプSSバリュー
・パケ・ホーダイ フラット
・Spモード
・ケータイ補償お届けサービス
で、月々サポートが1100円で、月の料金は6500円位です。
※ちなみに音声通話は殆どしません。

8回に月々サポートが残っているのですが、終了後は1100円の割引がなくなる訳ですよね?
という事は6500円+1100円=7600円~と言う事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

本体の分割払いが無い場合

または1100円よりも本体分割代が低い場合は

サポート終了後、月額料金があがります。

タイプSS 980
フラット 5460
SPモード 315
ケータイ保障 399

合計 7154になりますね

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qドコモ 月々サポート 2年未満の機種変について

2011/3にN-04Cを購入して今現在月々サポートを受けています。
今機種変を考えているのですが、2年を満たない機種変をした場合
残りの(1年分)のサポート代を一括で支払わないければならないのでしょうか。

および、機種変先の端末で月々サポートを新たに受けることは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>残りの(1年分)のサポート代を一括で支払わないければならないのでしょうか。
→???
 月々サポートというのは、
  「ある条件の元で、一定金額を請求料金から引きますよ」
 と言うサービスですから、「一括で支払う」ということは
 ありませんが…^^;
 「残りの(1年分)のサポート代」と言うのが機種代金の事で
 あれば、答えは”NO”です。
 機種変更時に前の機種代金が残っている場合、
  ・そのまま分割で払い続ける。
  ・一括で払ってしまう。
 の何れかが選択できます。
  参考:http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=284487&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%8B%40%8E%ED%95%CF%8D%58%81%40%91%E3%8B%E0&fi=4&ff=0

>機種変先の端末で月々サポートを新たに受けることは出来るのでしょうか。
→機種変更時、前の機種での月々サポートが残っていても、
 それはその時点で打ち切りとなり、新たに契約する新しい
 機種での月々サポートに変更されます。

 ですから、問題なく新たに受けることは出来ます。
 ※2重に月々サポートは受けられませんので、その点は
  御理解頂ければ良いかと思います。

>残りの(1年分)のサポート代を一括で支払わないければならないのでしょうか。
→???
 月々サポートというのは、
  「ある条件の元で、一定金額を請求料金から引きますよ」
 と言うサービスですから、「一括で支払う」ということは
 ありませんが…^^;
 「残りの(1年分)のサポート代」と言うのが機種代金の事で
 あれば、答えは”NO”です。
 機種変更時に前の機種代金が残っている場合、
  ・そのまま分割で払い続ける。
  ・一括で払ってしまう。
 の何れかが選択できます。
  参考:http://f...続きを読む

Q月月割があと1回ですが来月で機種変更できますか?

現在使ってる2010年3月5日に購入したガラケーが
Mysoftbankの月月割があと1回なのですが、
来月0回になったら無料でiphone4S16GBに機種変更できますか?

ちなみに「割賦契約内容」では支払残回数2回となってますが、
月月割の割引残回数が0回になれば支払いは終わりってことなんですか?
修学旅行(5月6日)までに変えるのが希望なんですけど、
それまでに現在の機種の支払が終わるのか教えてください。

Aベストアンサー

>でも今月変えちゃったらまだいくらか
>現在の機種代金残った状態ですよね?
>それを解消してから変更したいのですが…
→機種変更時に前機種の残金が有る場合は、残金の一括払い
 という事も可能です。
 ですから、「残金を解消してから変更したい」のであれば、機種
 変更時に後2か月分の機種代金を一括で払ってください。
 そうすれば、次回の支払いからはiPhoneの支払いだけに成ります。

余談
少なくとも、「残りをチャラに…」という事は不可能です。
但し、今月10日以降に機種変更すると、
 ・5月分は旧機種の料金だけ。
 ・6月分からはiPhoneの料金を支払う。
と、オーバーラップ期間なしにする事は出来ると思います。
※Softbankの機種代金支払いはひと月遅れて開始します。
 (月月割も)
 ですから、5月は現機種の機種代金を払い6月はiPhoneの機種代金
 を払う…と出来る筈です。
 (この辺りはショップで要確認ですが。)
因みに、この場合、5月の機種代金には月月割は適用されませんので
そのおつもりで。

何故今月の10日以降かと言うと、契約日から締日は10日と予想され
ます。
月月割は、残金が有る間に機種変更するとその時点で消滅しますので
締日料金確定が終わって、最後の月月割が適用されるのを確認して
から機種変更すると、損なく機種変更できるでしょう。
※一応、請求書なりMySoftbankなりで締日を確認し、料金が確定した
 事を確認してから機種変更してくださいね。
 最後の1回とはいえ、月月割を適用できずに機種変すると、妙に
 ”もったいない感”が残りますから。

>でも今月変えちゃったらまだいくらか
>現在の機種代金残った状態ですよね?
>それを解消してから変更したいのですが…
→機種変更時に前機種の残金が有る場合は、残金の一括払い
 という事も可能です。
 ですから、「残金を解消してから変更したい」のであれば、機種
 変更時に後2か月分の機種代金を一括で払ってください。
 そうすれば、次回の支払いからはiPhoneの支払いだけに成ります。

余談
少なくとも、「残りをチャラに…」という事は不可能です。
但し、今月10日以降に機種変更すると、
 ・5月分は...続きを読む

Q月の途中での機種変更について。

機種代を払い終えた、2年4ヶ月使用中のXiスマホから最新のXiスマホに機種変更する予定なのですが、月の途中に機種変更した場合、例えば今月に機種変更するとしたら、今月の携帯代に加えて請求されるのはどの料金でしょうか?
新プランに変更するので解約金などは必要ないようなのですが、今月は今のプランの基本料と新プランの基本料の両方を払うことになるのですか?
あと、機種変更した最新機種の機種代も請求は今月分の請求と一緒に来るのですか?
ややこしくてよくわからないです(><。)

Aベストアンサー

10月に機種変した際の明細を見てみました。


例えば今月(12月)機種変したとすると、12月分(翌年1月請求分)は

【基本料金】

新プラン
※ただし、既に月半ばを過ぎているので、どちらになるか不明。恐らく新プランだと思いますが。


【各オプション】

廃止:日割り換算
追加:日割り換算
継続:月額
付随の割引き:日割り換算


【その他】

登録手数料:2000円(機種変更手数料)
ユニバーサルサービス料:3円

+消費税

となります。


端末代分割払い分の請求と月々サポートの割引は、1月分(2月請求分)からになります。

12月請求分は11月利用分ですから、請求額は「旧プラン」です。
現時点の請求予定額は、「My docomoアプリ」の『料金詳細』から、(過去の数ヶ月分も含め)確認できます。
※12月請求分は「ご利用額(11月ご利用分)」参照。

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
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Qドコモの主回線者が窓口に行かなくても主回線者の変更は可能?

ドコモの主回線が私の旦那さんになってるのですが、旦那さんが仕事で忙しいため副回線者の私が行ってドコモから電話で旦那と確認するなどして主回線者を私に変更することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人直筆の委任状とご主人の身分証原本が必要です

委任状はドコモのHPからもダウンロードできますし、総合カタログの後ろにもついていますのでこれに記入して持っていってください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/form_download/index.html


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