アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で手作りした唐揚を冷凍して、
後日チンして食べようとするとすごく硬いのですが
これは作り方が悪いのでしょうか?

調味料につけて、小麦粉・片栗粉でまぶして揚げています。

A 回答 (3件)

チンって電子レンジでって事ですか?


揚げ物を温め直すときはオーブントースターなどのほうが向いています。
硬くなるというのは電子レンジで温め直すからだと思います。
控えめに様子を見ながらうまく温められればいいですが、そうでないと加減が難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 22:23

硬いという状況がしっかり解らないのですが、


おそらく、食材(鶏肉)から水分が抜けてしまって硬くなっているのでは?と思います。

家で作った唐揚げなら、その時点で鶏肉からの水分は大分失われているでしょうし、
揚げ時間が長ければ尚更・・・となります。

それを冷凍庫に入れるという事は、
一般的なイメージとしては、冷凍庫に入れれば水分も凍ってそのまま残る、と思いがちですが
現実はそうではありません。

実際には、冷凍庫に食材を入れておくと、その食材の水分は少しづつ失われ、
(温かいものが(常温でも)冷える過程での損失も大きいものです)
極端な話、2年も3年も冷凍庫に入れておけば、食材の表面には霜が付き、
食材内部の水分はパッサパサに乾燥してしまいます。

つまり、唐揚げを作る時点で鶏肉の水分はかなり失われ、
それを冷凍する事でも水分が失われ、更にレンジでチンした時に更に水分が失われる、
という三段階の水分流出が硬くなる大きな理由の一つではないかと思われます。

基本的には売っている冷凍食品も同じ過程を得ていますが、
冷凍時に水分流出を最小限にするように様々な工夫がされています。

家庭でそれらを行うには難しい部分もありますが、
多少でも近づけたいのであれば、急速冷凍する事やタッパーなどの容器に入れて、
出来るだけ容器内の空気を抜くようにして冷凍すると水分流出を抑える効果が期待できます。

揚げ時間、冷ます時間、冷凍する方法などに注意してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 22:23

冷凍した状態でチンするからだと思います。


数日後に食べるなら冷蔵庫で保存しますが、1週間ほど後に食べるとき、
まず、冷凍庫から冷蔵庫か常温に戻して完全に解凍してしまいます。

その後そのまま食べても良いですし、温かいのが良ければ1~2分チンします。
固くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!