はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

皮膚科の先生の本を読んでいたらコットンで顔をたたくのも網膜剥離の原因になると書いてありました
今超音波の美顔器を買おうと思っていますが、目の周りを避けても長く使っていると網膜剥離の原因になったりするのでしょうか?
それとも本はおおげさに書いてありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どぞ。


http://allabout.co.jp/gm/gc/301715/

振動が原因の網膜剥離は、もともと病根がある場合だけで、
病根が無く剥離するには、ボクサーのパンチクラスの強烈な
モノが必要です。

逆に言えば、年を取っていたり、糖尿病などの持病がある場合
は、超音波でも剥離の直接原因になる可能性はあります。

まあ、超音波程度で剥がれる位なら、いきなり振り向くなんて
程度で剥がれてしまうこともあるわけで、気にしても始まらない
という話もありますが・・・。

あとは、あなたの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/21 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離の手術後二週間、困っています。

網膜剥離の手術後について教えてください
50歳女性。網膜剥離で片眼の晶子体手術をして二週間です。ガスを入れたとのことで昨日まで下向きですごしていました。現在は退院し自宅で過ごしていますが、黄斑部まではがれていたとのことで、元の視力までの回復と乱視は残るでしょうとのことです。現在は、視力(乱視)の左右差がひどく、両目では物がまともに見るこませんし、目を開けていられません。家の中では家事も何とかできますが、頭もふらふらして外を歩こうとしてもまっすぐ歩けない状況です。今後どのような経過をたどるのか、片目で生活しなければならないのか不安です。経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えです。

網膜剥離で罹患している方が、抑制(脳の方で目から来る情報を消す働き)する事で
片方の目で見ているのと同じ状態にします。現在は良好な目と罹患している目と両方
から情報が脳に来ているために融像(左右の眼からの情報を一つに重ね合わせる働き)
する事でバランスが悪くうまくいっていないから、違和感が出ています。
人にもよりますが、ある期間をおいて抑制が働いて片方が使われなくなると、現在
よりも楽になります。それまでは辛いでしょうが、どうする事も出来ません。
再発防止は強く頭を打たない事でしょう、普通の生活で定期的に検診をしていれば
早期に発見でき大事に至らないで、治療できます。
分からない事があれば質問ください、余裕を見て返信します。

Q強度近視の網膜はく離について

かなりの強度近視で、眼球もかなり伸びて変形しています。

現在40代後半なのですが、今後ますます老化で後部硝子体剥離すすむうちに
網膜はく離になるのでは(汗)と心配になり質問させて頂きます。

強度近視の人は眼球が変形している部分の癒着が強いとか、
網膜が薄いから破れやすいとか、と聞くと、不安でたまりません。。。


そこで質問なのですが、

1、網膜剥離は年間1万人に1人の確率などと聞くのですが、
強度近視者の老化時期の網膜はく離は、どれぐらいの確率で起こるものなのでしょうか?

2、老化の後部硝子体剥離はいつまで続くのですか?
ちなみに生理的飛蚊症は40歳から見始めたので、私の場合は普通より早く後部硝子体剥離が始まっているんだと思うのですが、老化だから死ぬまで続くものなのでしょうか?


知識が乏しくてスミマセン。できれば専門家の方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は49才の時に、突然の網膜剥離に襲われました。

網膜剥離は、スポーツ選手にしかならない病と、ほとんど頭にもなかったですので、面食らってしまいました。

詳しい理由は、未だに解らないそうですが、やはり強度の近視の方は発症しやすいそうです。

私も強度の近視です。

弱視といいまして、裸眼で0.08、いくら強制してもコンタクトで1.0が限界でした。
メガネなんて、異常に厚いレンズで、恥ずかしくて装着できませんでした。

でも、網膜剥離になってわかったのですが、この病気は予防ができるということです。

つまり、網膜剥離を起こす前に網膜裂孔と言って、網膜に細かい穴が開き始めてくる現状を見つけてしまえば、レーザーで塞ぐだけで予防ができます。

そのためには定期的に眼底検査という検査を受けていれば安心です。

医師が目の中を覗くだけの簡単な検査です。

また、白内障の手術をすれば近視は解消されます。

白内障は、誰でも発症していますから、手術することで人工レンズに交換され、近視は完全に治ります。

私は今は、網膜剥離を起こしました左目は、もう完全には見えませんが、右目は裸眼で0.3、薄いレンズでも1.2も出るようになりました。

剥離の心配は、早く眼科に行くに限ります

私は49才の時に、突然の網膜剥離に襲われました。

網膜剥離は、スポーツ選手にしかならない病と、ほとんど頭にもなかったですので、面食らってしまいました。

詳しい理由は、未だに解らないそうですが、やはり強度の近視の方は発症しやすいそうです。

私も強度の近視です。

弱視といいまして、裸眼で0.08、いくら強制してもコンタクトで1.0が限界でした。
メガネなんて、異常に厚いレンズで、恥ずかしくて装着できませんでした。

でも、網膜剥離になってわかったのですが、この病気は予防ができる...続きを読む

Q網膜が薄いと診断されました。

41歳の主婦で検査の仕事をパートでしています。飛蚊症は物心ついた頃からあり、5年くらい前から飛蚊症がひどくなったので眼科を定期的に受診しています。そのとき造影剤で眼底の検査もしました。最近では6/12に眼底検査を受けました。今のところはこれといった治療も必要ないらしく、ドライアイのお薬をいただいています。この前先生から網膜がうすくなっていると診断され、気のせいかとても目が疲れ、目が曇ったり、ゼリーみたいなものが瞬きすると見えたりします。悪い方片方の目だけでみるとくらく、色が違います。まだ一週間もたっていないですがもう一度受診する方がいいですか?検査の仕事は一日6時間しています、このまま,つずけても大丈夫ですか?網膜に異常があったらまずどんな症状がでますか?心配です、眼科の先生お願いします。

Aベストアンサー

私も4月に網膜が薄いと言われて定期的に検査に行っています。
私はDrからは「網膜が薄いうちは何もすることがない」と言われています。
穴があいてしまったらレ-ザ- 治療などできるが・・と。
つまり早期発見が大事なんだなと受け止め、定期健診の時期じゃなくても
飛蚊症がひどくなる・視野が狭まる・頭痛がするなどきになることが続けば
受診しています。
自覚症状は主治医にどんどん伝えるようにしています。
眼科医でも医者でもないですが、参考になりますでしょうか。

Q網膜剥離の手術後の制限と回復具合・再発についての質問です。

現在、21歳の大学生です。

三月の頭に網膜剥離であることを告げられ、即日入院、即手術(強膜内陥術)を行いました。
10日前後入院という話を聞いていたのですが、経過が順調なのかベッド数が足りないからなのか、
目もほとんど開かないのに術後3日で退院しました。(最近ようやく痛みを感じなくなりました。)

退院後の制限についても、自分の調べた範囲では、
安静にして運動や長時間PCを見続けることなどは禁止されるのが普通のようですが、
自分の場合は、目の使用について何も制限を科されることも無かったですし、
術後一週間で外来診察に行った時には、頭に強い衝撃を与えなければ軽い運動(ジョギングなど)はOKと言われました。
その先生曰く「普通の生活をして、再発するようでは手術の意味がないし治ってるともいえない」らしいです。
自分で調べたこととだいぶ違うのですが、どうなんでしょうか?

近く引越しがあったり、学校などでPCを長時間使ったりしているのですが、
ほんとに大丈夫でしょうか?回復が遅れたり、再発のリスクが高まったりするのでしょうか?
4月から忙しくなるので、再発・再手術・再入院というのは避けたいです。
詳しい方よろしくお願いします。

現在、21歳の大学生です。

三月の頭に網膜剥離であることを告げられ、即日入院、即手術(強膜内陥術)を行いました。
10日前後入院という話を聞いていたのですが、経過が順調なのかベッド数が足りないからなのか、
目もほとんど開かないのに術後3日で退院しました。(最近ようやく痛みを感じなくなりました。)

退院後の制限についても、自分の調べた範囲では、
安静にして運動や長時間PCを見続けることなどは禁止されるのが普通のようですが、
自分の場合は、目の使用について何も制限を科されること...続きを読む

Aベストアンサー

⇒再発・再手術・再入院というのは避けたいです。詳しい方よろしくお願いします。
失礼ですが,此ればかりは医者でも,誰も,ましてやネットで簡単に答えられては大変な責任問題になります。焦らず心配しない様に心がけましょう。

Q網膜剥離の再剥離って?

網膜剥離手術を受けた後、翌日から時々光視症を感じましたが、これって再剥離の徴候でしょうか?

バックリングや光凝固をした箇所は今後、剥離しないのですか?
剥離はそれ以外のところで起きるのですか?
再剥離の徴候にはどんなものがあるのですか?飛蚊症の増加?

一度あることは二度有る…二度有ることは三度ある…
取り越し苦労でしょうか?

Aベストアンサー

再手術の経験者です。
ずいぶん前ですが、右目の網膜剥離で術後約一ヶ月で2度目の手術をしました。

その後、今度は左目が網膜剥離になりました。そのときは再手術なしでOKでした。

> バックリングや光凝固をした箇所は今後、剥離しないのですか?

そんな保障はないはずです。
あなたのお医者さまはなんとおっしゃいましたか?

> 再剥離の徴候にはどんなものがあるのですか?飛蚊症の増加?

はいそうです。
ただ、光視症を心配されているようですが、わたしの場合術後しばらく目の中の光は消えてくれませんでした。ですから、術前ならともかく、術後では剥離の兆候とはいえないのではないでしょうか。

Q網膜剥離手術による視力の低下

私、現在40才男性、役1ヶ月前に網膜剥離(右目)の手術をした者です。3週間ほどで退院し、退院から10日が過ぎようとしていますが、手術をした右目の視力がなかなか回復せずに心配しています。手術の内容は、シリコンバンドによる剥離部分の押し付け?の方法だったと思います。白目部分はまだ充血が残っており、痛みはありません。また、右側を見ると像が2つに見える(ゆがみ)症状があり、これもなかなか回復しないので心配です。担当医はだんだん視力も回復し、ゆがみも取れてくるとは言いますが回復状況をみると心配です。車の運転とか日常生活にはそんなに支障はないほどなのですが、仕事上(公務員)机の上の書類やパソコンの画面等が大変見ずらく、画面にくっついて見ている状態です。
 同じような質問がありましたので一通りは目を通したんですが、自分の症状で質問してみたいと思いました。
 同じ病気をされ、術後に同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、また本件に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。黄斑部には剥離はなかったのですが、果たして元の視力に(に近い程度まで)戻ることができるのでしょうか。

私、現在40才男性、役1ヶ月前に網膜剥離(右目)の手術をした者です。3週間ほどで退院し、退院から10日が過ぎようとしていますが、手術をした右目の視力がなかなか回復せずに心配しています。手術の内容は、シリコンバンドによる剥離部分の押し付け?の方法だったと思います。白目部分はまだ充血が残っており、痛みはありません。また、右側を見ると像が2つに見える(ゆがみ)症状があり、これもなかなか回復しないので心配です。担当医はだんだん視力も回復し、ゆがみも取れてくるとは言いますが回復状況...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。回答しようとしたら、注意書きが出ました。あくまで、私の経験ですので、そんなこともあるのかと聞き流して(見ながして)欲しいと思います。
 私は昨年の夏、同じように右目の手術をしました。
鼻の上に視野欠損ができたのが一昨年です。緊急にレーザー治療し、その周辺を焼き固め、10ヶ月後の昨年の夏に同じようなシリコンバンドによる剥離部分の押し付け手術を受けました。
 手術の後はとてもものが見ずらく、二重に見えたりで、かえって、手術をしないほうが良かったのではと思っていました。しかも、どうしても悪いところは気にするもので、鼻の上の方の見え方がひずんで見えていました。
 しかし、今では、あまり気にならないほどに慣れてしまいました。でも、視野の中には時折、もやのようなものが舞い、気になっています。眼球を動かすような見方をするとそれが移動してきて見ににくくなったりします。
 以前の視力のほうがよくて、手術前より、わずかですが、確かに視力は悪くなりました。それは、手術前の話で聞いていました。仕方ないことだと思っています。安心をとろうとしたのですから。
 確かに、術後はものが見えにくいことは私もありました。そのことで手術をしたことを後悔するような気になったこともありますが、今は、以前に比べ、そうまで不自由は感じないようになっています。
 多分、もう少し、といっても、何ヶ月か、かかると思いますが、かなりの程度までは回復するのではと思います。気長にそのうち良くなると思って養生するしかないと思います。
 今、私は、前のままのメガネをかけていますが、右目が少し合わず、少し、見ずらい状況ですが、そのまま使っています。朝、起きたら、視力が違いすぎるのか、脳で調整しきれないのか、少しの間、距離感がつかめないことが良くあります。メガネも視力が安定したら、変えたほうがいいのかもしれません。そのうち変えようと思っています。
 個人的体験と予想でした。

失礼します。回答しようとしたら、注意書きが出ました。あくまで、私の経験ですので、そんなこともあるのかと聞き流して(見ながして)欲しいと思います。
 私は昨年の夏、同じように右目の手術をしました。
鼻の上に視野欠損ができたのが一昨年です。緊急にレーザー治療し、その周辺を焼き固め、10ヶ月後の昨年の夏に同じようなシリコンバンドによる剥離部分の押し付け手術を受けました。
 手術の後はとてもものが見ずらく、二重に見えたりで、かえって、手術をしないほうが良かったのではと思っていました。...続きを読む

Q網膜裂孔でレーザー治療を行いました

先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、
その場でレーザー治療を受けました。
レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか?
また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか?
色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

Aベストアンサー

不安なお気持ちお察しします。

網膜裂孔のレーザー治療を受けた、とありますね。
網膜裂孔は網膜剥離の前段階と言われていますので、早期発見されてその場でレーザー治療をされたことは大変良かったことではないかと考えます。
レーザー治療された場所は、完璧に固まれば再手術も剥離も、ほとんど心配ないと思います。
しかし、別の場所に孔があく可能性はないとは言い切れません。koko0007さんの年齢などが分からないのですが、強度の近視や40歳以上の方では、裂孔する可能性やレーザー治療をしていても剥離に及んでしまう場合もあります。剥離に及んだ場合は、手術が必要になりますし、無自覚のことも多い為に失明になる場合もあります。
やはり定期的な検査(眼底検査)を受けることが必要だと思います。網膜剥離に及んでしまっていても、治療技術が進歩 した現在では、95%の患者さんが視力も視野も回復し、以前と変わらぬ生活を送っているそうです。

Q【網膜はく離の術後について】

50代の母がこのたび網膜はく離になり、手術を受けました。
手術の方法は、網膜復位術でガスやオイルは入れていません。
ようやく数日後に退院が決まりました。
術後2週間弱、入院していたことになります。

そこで、お聞きしたいのですが再剥離を避けるために日常生活で
気をつけなければいけないということはどんなことがありますか?
主治医の先生には、退院後も1週間は自宅療養をして下さいと言われています。
思いっきり頭を振ってはいけない等はわかるのですが、
ほかにはどんなことに気をつければ良いのでしょうか。
本を読んだりテレビを見たりも、あまりしない方が良いのでしょうか?
また、車の振動がダメなのであまり乗らないようにと言われたのですが
病院からの帰りや、その他どうしても移動で乗らざるを得ない時もあるの
ですが、その程度なら大丈夫でしょうか。

母は仕事を持っているので、職場復帰できるかにも不安を抱いている
ようです。ご自身やご家族で網膜はく離の手術を受けたことがある方が
いらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

眼科医です。
通常車に乗るくらいなら大丈夫です。逆に車に乗ったくらいで再剥離してくるような手術は問題です。退院時に網膜下液(もうまくかえき)が残っているか聞いてみましょう。残っているなら極力安静が望ましいですが、残ってなければ比較的安静ぐらいで問題ありません。
通常電気凝固もしくは冷凍凝固が瘢痕化して固まるまでには10日前後かかりますので、その間に衝撃を加えないようにしましょう。
自転車はやめた方がよいでしょうね。
本を読んだりテレビをみたりしても大丈夫です。
職場復帰は術後2週間もすれば通常は可能です。ただし、車の運転を含めた重労働、肉体労働は1ヶ月ほどしない方が無難です。
最終的に社会復帰に差しさわりが出ることはほとんどありません。

Q網膜剥離の手術をしました。

約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。

当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。

手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。

手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。

文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。
1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。
2.再度、網膜剥離になることはないか不安。

お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。

当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。

手術はその医師から紹介された国立大学病院で...続きを読む

Aベストアンサー

眼科医です。
どの程度の重例かはわかりませんが、恐らく輪状てい結術併用による網膜復位術ですね。(両目で5、6時間とはえらい長くかかってますね、、。)この手術の場合は、黒目の周りの結膜という半透明の膜を360度切開します。その場合、術後に若干ドライアイ気味になることがあります。ですから乾きやすくなり、涙が出ます。残念ながらこれは目薬や加湿器などで対応するしかありません。
再剥離に関しては、眼を使ったからといってなることはありませんので、心配要りません。定期検査をきっちり受け、診ていただいていれば心配ないかとは思います。
ただ、急激な飛蚊症の出現や、視力低下などを自覚した場合は予約関係なしに即受診するようにしてください。

Q網膜裂孔でレーザー手術をしました

2週間前に、右目を網膜裂孔のためレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。その後、手術前にしっかり見えていた距離がボヤけてしまいます。仕事で、30cmから60cmくらいの距離で100分の1mmの調整をしているような仕事なのですが、ほんの一瞬だけ焦点が合うのですがすぐにボヤけてしまいます。その影響で頭痛・こめかみの痛みもひどいです。医師に伝えたのですが、「手術によって視力に影響はない。仕事による眼精疲労」との返事でした。どなたか、私の視力の低下は一時的なものなのでしょうか?また、本当に眼精疲労なのでしょうか?手術前と後でこんなに眼精疲労とは変わるものだのでしょうか、、、。ご教授頂きたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば、よろしいのですが・・・ (*^。^*)

私も2週間前の、6月6日にレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。

そのときもらった説明書に、次のように書いてありました。


   網膜光凝固について

・糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜裂孔などの疾患に対し網膜光凝固が行われることがあります。

 糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症では網膜毛細血管が閉塞し、そのため新生血管が眼内に生じ大きな出血を引き起こすことがあります。この予防のため網膜に光凝固をおこない、不良な網膜を焼き固める必要があります。
 網膜裂孔は、放置すると網膜剥離という疾患を引き起こし入院しての手術治療が必要になることがあります。網膜剥離がまだ起きていなかったり小さな範囲である場合は、裂孔周囲を光凝固して瘢痕化させることで網膜剥離の進行を防ぐことができます。

・網膜光凝固は、病気そのものを治して視力を回復させるような効果はありません。あくまでも疾患の進行をくいとめるのが目的です。

・短所として、光凝固をしたところは網膜機能が減弱しますので光凝固施工後は暗く感じるようになります。たいていは数ヶ月すると徐々に暗いのが軽くなります。

参考になれば、よろしいのですが・・・ (*^。^*)

私も2週間前の、6月6日にレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。

そのときもらった説明書に、次のように書いてありました。


   網膜光凝固について

・糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜裂孔などの疾患に対し網膜光凝固が行われることがあります。

 糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症では網膜毛細血管が閉塞し、そのため新生血管が眼内に生じ大きな出血を引き起こすことがあります。この予防のため網膜に光凝固をおこない、不良な網...続きを読む


人気Q&Aランキング