はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

皮膚科の先生の本を読んでいたらコットンで顔をたたくのも網膜剥離の原因になると書いてありました
今超音波の美顔器を買おうと思っていますが、目の周りを避けても長く使っていると網膜剥離の原因になったりするのでしょうか?
それとも本はおおげさに書いてありますか?

A 回答 (1件)

どぞ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301715/

振動が原因の網膜剥離は、もともと病根がある場合だけで、
病根が無く剥離するには、ボクサーのパンチクラスの強烈な
モノが必要です。

逆に言えば、年を取っていたり、糖尿病などの持病がある場合
は、超音波でも剥離の直接原因になる可能性はあります。

まあ、超音波程度で剥がれる位なら、いきなり振り向くなんて
程度で剥がれてしまうこともあるわけで、気にしても始まらない
という話もありますが・・・。

あとは、あなたの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます