アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の為の最終内申を決めるテストが終わりました。
私立高校も内申によって受験校が決まってしまう地域に住んでいます。

A高校を目標に内申9教科で今より2上げて推薦(24)もしくは1上げて(23)単願受験を考えていました。
今回のテスト結果は最悪で、内申を上げるどころか単願受験さえも出来ないかもしれません。
数回受けた模擬テストでは、毎回80%以上の安全校なのですが、内申が足りないのです。
説明会や個別相談にも参加していますが、出来れば1上げて下さいと言われています。

塾では志望校変更を考えてみてはと言われ、新たに2高校教えてもらいました。
しかし、娘の希望である私立女子高職業科ではなく、共学普通科なのです。(高校を出たら働きたい)

担任になぜ内申が上がらないかと聞いたところ、原因は、テストの点数が悪いからと言われたそうです。

まだ最終結果は出ていませんが、志望校変更も視野に入れた方が良いのでしょうか?
運良くA校の単願受験の資格を得ても、入学後は相当な努力が必要だと思いまが、行きたい学校へ行かせてあげたいと思うのです。
娘にどんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の方も言われてますが、内申の加点制度はないんですか?

検定や皆勤、コンクールの入賞歴や3年間部活動をした事などで、内申に1~2点プラス出来たりしますが。
内申と偏差値が噛み合わないのはよくある事です。
うちの子もそうでした。

推薦や単願などの優遇を受けずに受験をする事は、不可能なんでしょうか?

最終の内申が決まりもし足りない場合、すぐに高校に面談を申し込み、模試の偏差値で何とか優遇を受けられないか交渉してみるのも。
第一志望なんですから、交渉の余地はあると思いますよ。
    • 3

最終決定は内申が決ってからになりますから、まだ出ていないうちにどうこうはいえませんが。

ただし、上がらない可能性があるなら、別の候補を決めておく必要がありますね。
また、模擬テストで80%以上の確率があるなら、一般入試で目指すという手もあるのではと考えますが、どうなんでしょう。
まあ、日程的な問題もあるのかもしれませんが、複数の私立が受けられるなら、A校の一般入試、滑り止めの入試、というのは出来ないのでしょうか?
単願じゃないと受かりそうもないという状態で、内申が基準に行かないならあきらめるしかないので、娘さんにはその内容をきちんと伝えて、「このままの内申ではA校はうからないから別の高校にするしかないよ。」とはっきり言うしかないですね。ショックは大きいかもしれませんけど、現実を直視しないと志望校を変えてもそこも受からなくなることもあります。
また、単願でなく一般で受けるなら「一般入試はテストの点数勝負なんだから頑張ればかなりの確率では入れるからね」と言ってあげる方が良いでしょう。一般なら出欠などが問題ないなら、合格ラインぎりぎり出ない限り内申は関係なくなりますから。(ぎりぎりの場合は内申が当落基準になることはあり得ますが)

ちなみに、その高校は内申が足りないときは絶対ダメなんでしょうか?
うちは東京ですが、うちの子は内申が2足りなかったけど、推薦がもらえました。
東京だと3年生の先生が、推薦を希望する高校に行って(高校によっては高校から中学に来て)、推薦の場合の内申の確認とかをします。そのときに「この子が希望しているんだけど内申が2足りないんだけど」と交渉をしてくれます。それで、うちの子はOKがもらえました。まあ、うちの子の中学からそれなりの人数が毎年入学していて、うちの子の素行の評価がよかったからと聞きましたが。
また、学校によっては英検や漢検3級とかを持っていると内申1多く評価してくれたりしますけどそれはないんでしょうかね。
とりあえず、結果が出たら担任の先生に相談するのが良いでしょうね。
    • 1