アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯医者で、虫歯の治療をしてもらったですが、麻酔が切れた後から7時間以上ズキズキした痛みが続いています。痛くて食事も出来ません。以前にも同じ歯医者で麻酔をした時に麻酔が切れてからひどく痛んだので、その事を今日話したら、「注射針を刺した所から菌が入って傷むことがあります。そうならないようにはしているのですが、今日もちゃんと消毒しておきますね。」とおっしゃっていました。電話して対処法を聞こうと思ったのですが、診療時間が終ってしまっているので、いい対処法があったら教えて下さい。こういった場合は冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか?また、漢方薬を服用しているのですが、鎮静剤を飲んでいいのか分らないので、飲んでいません(歯医者では薬は何も処方されていません)。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

文面からは正直言ってどこが悪いのかがわからなかったので、いろんな可能性が考えられるのですが、以前もそういうことがあったということなので麻酔のやり方の問題なのかもしれません。


麻酔をするときに麻酔薬をゆっくりと注入しないで急激に注入してしまうと周囲の歯肉が傷害されてしまうことがあるからです。ただそこまで痛いとなると・・・。

もしかしたら歯と歯茎の間に行う麻酔をされませんでしたか?歯根膜注射という方法で歯と歯を支えている骨とのわずかな隙間の歯根膜というところに麻酔薬を注入する方法です。
これは通常、少し時間をかけて行うものなのですが、急激に麻酔されてしまうと麻酔液の圧力で歯根膜が傷ついてしまい、感覚が鋭敏なところですから麻酔が切れた後相当痛いです。(残念ながらそういう認識をもたずに麻酔する歯科医は存在しますので・・・)
私がされたときには麻酔が切れた後うずくまるほど痛かったのですが先輩相手に文句が言えずじまいで・・・(T_T)

お風呂は湯船に一時間じっくり、というのだと問題ありますが普通に入っても大丈夫でしょう。
お薬は飲んでも大丈夫でしょう。市販のお薬ではセデスなんかがよく効くと思います。冷やしてもいいと思いますが軽く、にしてくださいね。冷やしすぎるとなりが悪いです。くれぐれもお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おかげさまで、治療した翌朝にはほとんど痛みはなくなっていました。
ただ、翌々日の今日でもまだ歯ブラシが当たった時や、冷たいものを飲食した時などは、まだしみたりします。
ooi820さんのおっしゃっているように、歯と歯茎の間に麻酔をされたんだと思います。
そういう感じの注射針あとが残っていたので・・・
今まで受けたことのある麻酔よりもゆっくり注射をしていました。しかも何か機械音も聞こえました。
今まで麻酔が切れた後にかなり痛んだのは、今通っている歯医者以外では、
昔乳歯を抜いた時だけなのですが、今通っている歯医者さんの腕があまり良くないということなのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、もしお時間がありましたら、再度アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2004/04/21 12:16

痛みを抑えるためには患部を冷やされるのが良いと思いますよ。

漢方薬を持参して、薬局で飲み合わせに問題ない痛み止めを聞いてみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 2

再度コメントさせていただきますね。


痛かったですね。
まだあと一日は最低でも少し症状が出るでしょう。
痛いところでできるだけものを咬まないで下さい。そこの部分は怪我をしているのと同じですから、そおっとしておいてください。「治ったかな?」とためしに硬いものを咬むなどと言うことは、(気持ちは良くわかるのですが)絶対に避けてください。いつまで経ってもなおりませんから。

どんな歯科医院なのかわからないので非常にコメントしにくいのですが、個人的な意見として書かせて頂きます。麻酔についてはもしかしたら雑なのかもしれないですが、けっしてすべての腕が良くないというわけではないと思います。
歯根膜麻酔と言う方法はわりと最近、一般的に用いられるようになった麻酔法でして、勉強をあまりしない歯医者で最近のことを知らない人はしない方法です。少なくとも不勉強な歯科医ではないとはいえるかと思います。
痛みがでやすいというデメリットはありますが、メリットもあるのでこういう方法を用います。最大のメリットはこの方法だと少量の麻酔薬でほぼ間違いなく短時間で麻酔が効くということです。麻酔薬の使用量が少なくてすみますので麻酔が必要でない範囲まで麻酔することが回避でき、麻酔が切れるのも比較的早くなります。不必要に麻酔が長く効いていると不快ですし、頬などをまちがってかむ恐れがあります。(まれにですが縫う必要があるほど咬む人がいます)
歯医者についての世間での評判のひとつにあそこの歯医者は麻酔が上手いからいい歯医者だ、というものがあります。えらそうなことは言えませんが、だからと言ってそれは上手な入れ歯が出来るとか、上手な銀歯が入れられるということとは何の関係もないとはいえると思います。
所詮人間ですからそれぞれの歯科医に得手不得手があると思います。神経の治療も、銀歯をいれることも、入れ歯を作ることも、麻酔をすることも、それぞれが異なった技術であり知識であるのです。

くれぐれもお大事にされてくださいね。
    • good
    • 5

こんばんわ。

大変ですね。私も昨年同じ状態になりました・・。神経近いとこは大変です・・・。

漢方薬か・・・。薬の併用は難しいので、もし動けるようでしたら開いている薬屋さんに駆け込んで聞くのもいいと思いますよ。24時間のドラッグストアも今はありますし。そこには薬剤師さんがいるはずですし。
あと夜間診療センターに電話して薬の名前を言って調べてもらうのもありかもしれないですよ。
歯が痛いとなにもできないですもんねえ。

あ、あとお風呂は厳禁だといわれましたよ。
血の巡りがよくなると余計にズキズキと痛んできちゃいますので。

ではお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

主人の帰りが遅く、小さい子供と私の2人しか家にいないので、残念ながら外に出られないんです・・・
もう耐えられないくらいになったら夜間診療センターに電話して、薬の飲み合わせを聞いてみたいと思いますが、とりあえず今日はもう寝てしまおうかと思っています。
明日になれば今よりは良くなっているでしょう。
あと、お風呂ですが、子供を入れなきゃと思って18時ごろ入ってしまいました・・・もし今度またこういったことがあった時は絶対入らないようにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 22:44

麻酔どうこうという話ではなく


虫歯の程度がひどくて
神経間近まで 削ってしまったためだと
推測されます。

 かかりつけに連絡が取れないのであれば
お住まいの地域には夜間救急診療を受け付けている
ところはないのでしょうか?
 あればそういうところで
処置してもらってください

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶんそれほどひどくない虫歯だと思います。
さっき近くで夜間救急診療しているところを探してみましたが、見つけられませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 21:45

七時間以上痛みが続いているというのはちょっと長生きがしますね?


とにかく歯科医に連絡をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は連絡がつかなかったので、明日まで様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 20:40

痛いの痛いの飛んでいけ!(^^)冗談です


歯の痛みは嫌ですね。お察しします。
もしかしたら、神経が炎症をおこしているかもしれませんね。それなら冷やしたほうが痛みはやわらぐかもしれません。推測ですが・・・。
血流がよくなると痛みが増す場合がありますから、出血があるなら冷やしたほうがとまりますから。
医者からとんぷくが出なかったところを考えると、それほどの痛みは感じないと考えていたのかもしれませんね。気休めに消毒をするのならいうがい薬でも消毒になりますので、試してみてください。
おだいじにしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず氷で冷やしてます。
うがい薬ですか。思いつきませんでした。
早速やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 20:39

診療時間はすんでいるかも知れませんが、とりあえず


お医者様に電話してみることをお勧めします。

もし繋がらなかったら明日の朝までとりあえず鎮痛剤で
痛みを抑えてみてはいかがでしょう?
以前親知らずでヒドイ目にあったことがありますが
先生は病院で出す薬も、普通に売られている鎮痛剤もほとんど
差が無いから家に買い置きがある場合はそれで代用しても
いいですよと仰っていました。
腫れているのであれば冷やした方がいいと思いますよ。

とにかく、明日の朝早くに病院にいってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡しましたがつながりませんでした。
腫れてはいないのですが、今氷で冷やしています。
とりあえず明日まで様子をみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!