アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールの送り主の名前、あれはどうやって決まっているのでしょうか。

ここ最近、自分の携帯によく迷惑メールが届くようになったのですが、
どれも送り主の名前が表示されています。

メール本文の内容は概ね以下の4種類に分類できます。

(1)キャンペーンに当選しました!
(2)料金を支払ってください。
(3)あなたのことを占ったら大変な結果が出たわ!
(4)アドレスの登録を完了しました。

(1)~(4)いずれも、メール内に貼られたURLにアクセスせよ!と書かれています。

ちなみについ最近だと’ミラージュ’より、24カラット純金製のメンズ腕時計(お値段556,800円)が
本日の昼頃、私の家に代金引換えで届くとのメールを受け取りました。
送信元はハッピーレター事務局となっています。

これらのメール、送り主の名前が表示されているのですが、名前が非常にバラエティに富んでいます。

・勝俣某
・内田某
・六星占術 細木
・江原【スピリチュアルオーラ】
・ナポレオン
・シャーラスタニ
・ゼンブマシマシチョモランマ!!>(#°д°)

記憶しているだけでもこれだけのレパートリーがあります。(勝俣、内田については本当は名まで記載されていましたが、同姓同名の人が不快な気分をするのもあれなので載せていません。)

ここに挙げている名前、後に挙げたものほど訳が分からないです。
勝俣某・内田某などは人名であり、スパム当局の騙そうとする意志をかろうじて感じられますが、
最後の2つなんて明らかに人名じゃないですからね、意味不明です。

googleで調べてみると、シャーラスタニには著名な競走馬(2011年末に死亡)、ゼンブマシマシチョモランマは有名ラーメン店二郎の超大盛サービスの俗称のようですね。

これらの名前はどうやって決まっているのでしょうか。
単なる好奇心ですが、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

ちなみに他にも、実在する金融系の株式会社だったり、飲食店と同名の名前の送り先なんかもありました。まじめに営業をしている企業からすれば、面白くない話ですよね。

A 回答 (3件)

迷惑メール振り分け機能に引っかからないよう&つい開封してしまうようもっともらしい人名などを使ってるんだな、と自分は思ってます。


「こんな人知り合いに居たっけ?」と思いつつも、個人のフルネームや有名な企業名で来てればつい自分に用事があるものと思って開けてしまいますね。その心理を応用している悪質なものだと思います。もう、引っかかりませんが。
特に個人名はメールソフトの振り分け機能に引っかかりにくく、出す方も毎回送信元や名前を変えて来るのでいたちごっこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りと思います。

ちんけな犯罪に名前を悪用されるとは
細木さん・江原さんもつまらんでしょうね。

しかし、知名度があるとはいえメールの名前に
馬の名前を使うというのも不思議なものですね。

お礼日時:2013/11/22 20:07

>これらの名前はどうやって決まっているのでしょうか。



送信するメールのシステムによって異なりますが、通常のメールでも、送信者が自由に変更できます。

メールソフトであれば、送信アカウントの「ユーザー情報」の「名前」を自由に変更し、
(例)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …

Webメールでも、アカウントの登録情報で変更可能です。
(例)
http://plus1world.com/gmail-name-change
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書き方が拙かったようです。
私の知りたいことは「何故その名前を採用したか」
ということでした。
なにか意味や、採用された理由があるのかなと…。

お礼日時:2013/11/22 19:53

>これらの名前はどうやって決まっているのでしょうか。



どうやって決めているのかはしませんが、メーラーのアカウント設定で自由に変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、その事については既知ですので…。

お礼日時:2013/11/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!