プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨木高校の受験を考えています。1学期の内申点が前期の換算法で150点中101点だったのですがこのような内申点で受験された方、これから受験される方はいらっしゃいますか?
その方は進路決定の懇談時に先生をどのように説得されましたか?そして当日何点取られましたか?
誹謗中傷ではなく結果でお願いします。

A 回答 (3件)

>No1さんは中高一貫校のことはあまりご存じないようです


うーん、中高一貫校で教えているのですが「ご存じない」と言われてしまうと
自分の学校のことをもっと勉強しないといけません。

私が書いた内申点は30年ちょっと前のものであり、9学区制の頃です。
私が受験したのは府立大手前高校であり、他学区より人口が少なかったので、
倍率は1.08倍でした。
当日のテストで上位1割に入る高得点をとれば、総評が10段階で5以上あれば
合格できました。
4学区制のトップ校で、今のような入試制度では合格することは難しいでしょう。
私が茨木高校で教えていたときも総評が10と9の生徒しかいませんでした。
同じ内申点でも高槻市、茨木市の生徒はかなり力がありました。

>茨木高校は東大+京大の合格数は20名前後、国公立大医の医も5名前後でしょう
この数字で茨木高校の力を測ることはできません。
大阪大学に最も近い進学校であり、生徒の大半は阪大指向です。
全員を京都大学につっこめば30~40人は合格するでしょう。
ちなみに、昨年の阪大合格者数は北野高校に次いで全国2位です。
http://www.seafreak.com/260.html
洛南や東大寺、星光を抑えている数字ですが、これをもってこれらの私学の力を
計ることもできません。これらの私学は京大指向が強いからです。
同様に灘は京大にはほとんど行きませんが、入学時から東大指向が強い生徒が多い
からです。
内より重要な事は府立トップ校は学生生活が充実しているのが魅力です。
私学は入試で数字を出すためにどうしても授業が中心の学校生活となります。
しかし、府立トップ校の生徒はのびのび生活しています。
その分、浪人する生徒が50%を超える事も珍しくはないのですが...
大学に入ってから伸びるのは私学の生徒よりも公立の生徒です。
私自身が雑誌で「生徒を伸ばす進学校」でランキングされているところで教えています。
薄っぺらい授業はしていないつもりですが、大学入学後の発想力や行動力を見ると
公立出身の生徒の方が高いように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問者です。大手前高校卒業生さんなのですね。素晴らしい学歴をお持ちで・・・。
ところで、総評というのは5教科の通知表の総評ですか?茨木高校の生徒さんが9と10しかいらっしゃらないなら現時点で息子は進路を変えなくてはなりません・・・。息子の現時点の目標は公立高校から阪大工学部に合格する事です。Saturn5さんの仰るようにできる限り進学率の高い高校に身を置いて勉強も疎かにする事なく、のびのびと学校生活共を送って欲しいと願っています。

お礼日時:2013/11/22 00:49

私の子供は3人とも中高一貫校に進学し高校受験は詳しくないですが


茨木高校は前期試験は文理科で内申点換算は150点じゃなく165点だと
思いますがよく調べてください。
後期は265点換算だと思います。
いずれにしても茨木高校レベルになると内申点は最低でも8割は必要だと
思います。
>内申点で受験された方、これから受験される方はいらっしゃいますか?
7割以下ではいくら前期が試験重視だと言っても合格した人は
まず無いと思います。
No1さんレベルの内申点では少なくとも皆無です。一人もいない筈です。

またNo1さんの時は9学区制でトップ校も今よりレベルは低かったとは
思いますが、どこの高校か知りませんがそのようなトップ高校はまず
無いと思いますよ。 

茨木高校の併願校は関西大倉、明星、清風でしょう。
No1さんは中高一貫校のことはあまりご存じないようです。
茨木高校は東大+京大の合格数は20名前後、国公立大医の医も5名前後でしょう。
学生数が2/3程度のも関わらず東大+京大合格数が70名以上の星光や
東大+京大で110名程度、国公立大学医の医で70名程度合格する東大寺学園に
合格する実力は必要ないと思います。

この回答への補足

ikuzeciaさんの仰ってる内申点の算出法は2年前のものです。昨年より算出法が変わっておりまして前期は150点満点、後期は350点満点となっております。算出法は割愛します。

補足日時:2013/11/21 18:24
    • good
    • 1

茨木高校は15年くらい前に教えていたことがあります。


当時は校舎を新築した後で、公立高校なのに倍率が1.5倍を超えました。
合格した生徒は優秀で阪大に記録的な合格者を出しました。

さて、私が中学時代の内申点を書いておきます。
国語:7 社会:8 数学:7 理科:9 英語:6
体育:6 美術:1 音楽:2 技術:3

これで学区のトップ校を受けました。
絶対無理だと言われていましたが、何とか合格しました。
当日のテストは満点を取るつもりでしたが、3つ間違えました。

受験校選定は個人の自由ではあります。
しかし、中学浪人は絶対に避けないといけません。
ですから「落ちても元々」という状態でないとギャンブルはできません。
最低でも関西大倉・特進や明星、清風・理数、できれば星光、東大寺、洛南
辺りの私学に合格することが必要です。
第2学区は2番手の春日丘高校も駅近の人気校であるますので、私学受験に
失敗すると公立は3~4ランク落とす必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明、アドバイスありがとうございます。Saturn5さまは教壇に立たれているのですね。しかも茨木高校で教鞭を揮っていられた方からご意見頂けるのは幸いな事です。それから学生時代の評価点まで教えて頂いて恐縮です。励みにさせて頂きます。模試良ければSaturn5さまの当時の学習法も教えて頂けませんか。息子はスローテンポであまり闘争心がないところが悩みの種です。
近年受験制度や学科制等が目覚ましく改変され大変戸惑っております。
確かに中学浪人だけは避けなければなりませんよね。塾には私立併願は明星か清風なら受かるだろうと言われておりますが、学校側からは関西大倉も厳しいと言われています。公立は塾側から千里高校なら安全圏豊中普通科は厳しいと言われており、学校側からは千里はギリギリ、豊中普通科は今から期末と学年末で頑張れば何とかなると言われてます。
確かに前期試験はチャレンジ受験が多いのでよほど偏差値が高くないと学校側からはOKが出ないのは解っておりますが千里でギリギリだと前期は春日丘さえ危険ですよね?
とにかく本人のやる気次第なのは百も承知なのですがこの時期に志望校が定まらないのが親として大変心配です。

お礼日時:2013/11/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!