プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルヒーターを利用中の方や、子育て中で何か暖房を利用されている方に質問です。

公式サイト(http://oilheater.delonghi.co.jp/)やこちらのQA(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/17952.html)、
またベルメゾンのチラシ等で、
「やけどの心配がなく子育て中でも安心して利用できる」という歌い文句で
オイルヒーターを本日購入してみました。

ですが、使用してみると、表面は3秒でも触っていれば十分低温やけどする温度です。
ファンヒーターのように音がしたり、風がでたりもしないので、
子供(1歳)は家具かなにかだと思ってか、普通に触って遊んでしまいます。

キャスターを使えるようにしておくと、押して壁に密着させたりしますし、
使えないようにすると、押して倒れそうであぶないです(重いですし)。
いつでも子供を見ていれば大丈夫でしょうが、親に来てもらって留守にしている間や
明け方いつのまに遊んでいるときは、正直心配です。
今では公式サイトの
「火事ややけどの心配がない」「赤ちゃんやお子様には特に安心」
という表記が腹立たしいです。

そんなわけで、うちでは子供がわかるようになるまでは利用しずらいなぁと感じているのですが、
うまく利用されている方や、別の暖房機(やっぱりエアコンかなぁ)を利用されているとか
教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あー。

うちも前に買いましたよ。
赤ちゃんが居て石油ストーブは危ないから、オイルヒーターにしよう!って思ったのですが…これが結構な熱さ。

使わないのも勿体ないので、ストーブガード(檻みたいなやつ)で囲って使ってましたね。

ただ、電気代が高いし、部屋全体を暖めるには時間が掛かったので、結局エアコンばかりになってしまいました…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子育て中でオイルヒーター経験者のお話を聞きたかったので、
うれしいです。
そうですよね、「あれっ意外に熱いよ」って思いますよね(T_T)。
やっぱり檻か...
確かに電気代ばっかりくって、使い勝手が悪いようじゃ、無理して使うよりエアコンとかに切り替えたほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:27

ファンヒータなどは場所によっては100℃を超えるのが普通です。

だからそこを触ると「熱いっ」って手をひっこめるまでの間に普通に火傷しますね。

ちなみに、デロンギのホームページには
http://oilheater.delonghi.co.jp/about/baby.html
> デロンギだけの低温化設計で一瞬触れたぐらいでは、やけどの心配が
> ありません。はいはいやつかまり立ちをする赤ちゃんでも安心です。
Q&Aにも
http://oilheater.delonghi.co.jp/voice/faq.html
> フィン(放熱板)は1~2秒触れた程度ではやけどをすることがないように
> 設計されておりますが、それ以上長く触れるのは危険です。
って書いてありますね。

熱いと思いながらも3秒も触ってますか? 試しに子供に触らせてみろとは言いませんが、普通は「熱いっ」と感じたら手なりを引っ込めますよね?
そういう表現でしょう。

まぁそれでも熱い所は80℃ほどあると思いますので、確かに伝い歩きの子が倒れ込むなんて事が無いとは言い切れませんから、「安心」は言い過ぎとは思いますね。「比較的安心」がいいとこか(^^;


なお、低温やけどの特徴は、気づかぬ間に深いところまで温められているため、意外とダメージが大きいってこと。
オイルヒータの温度はサウナの温度位。火災の心配はないですね。

ちなみに我が家の子供たちは、オイルヒータに慣れる前に寒いのに慣れました(^^;
今でも気温一桁の中半ズボンで平気…健康のためにはこれで良かったのかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPまでご確認いただいて、ありがとうございます。
利用して今は「はいはいやつかまり立ちをする赤ちゃんでも安心です」はないでしょ、と思います...
おっしゃるとおり、比較的安心、とかにしておいてほしかった。
欧米の製品は訴訟に備えて過剰な広告をうたないイメージがありましたが、少なくともデロンギ/イタリア製品は今後信じないようにしようと思います。
火災の心配はありませんが、寝室が和室なので、
ふとんが触れないように気をつけないとなぁ等思っています。

寒さに慣れさせてしまったというのはよいですね!
うちは先日風邪をひかせてしまったので、購入しました。
CC_Tさんのお子さんのように、うちも慣れて健康になってほしいなぁと思います。

ベストアンサーをNo.4さんと迷いましたが、早かったほうにさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:40

>表面は3秒でも触っていれば十分低温やけどする温度


いくら子供だって3秒もさわっていて熱いと気づかないとお思いでしょうか。
触って熱けりゃ手を離す。
直火だったら瞬時に火傷です。

転倒の不安はわかります。
でも、子供が手前に倒すなんてできるでしょうか。
寄りかかって反対側に倒すというのはあり得ますが、結構な重量なので、大人でも倒すというのは簡単ではありません。

エアコンならそういう心配はしなくてもいい、というのはそのとおりですね。

3.11以来オイルヒータを使うのはやめてしまいました。節電のためです。電気料金も減りました。

エアコンは、風を出しますよね。暖房とはいっても、風があたると体感としては寒く感じます。
暖房してるつもりなのに寒い。結果として設定温度を上げてしまうことになります。
私は、風を出す暖房はだめだ、と思っています。

大人の場合は、綿入れ着てコタツに入るっていうのが一番だと思います。局所暖房ですね。

でも、部屋全体を暖めておこうとするならオイルヒータが快適であると思います。
病人がいたときはオイルヒータで常時暖房をしていました。
乾燥が気になるようであれば、濡れタオルをつるしておく程度で改善できます。
子供が不安と思うなら、柵でヒーターを囲ってはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子育てのご経験がないのかもしれませんが、
1歳児は足元がおぼつきません。伝い歩きをしようとしてつかまって倒れこめば、熱いとわかってもやけどします。

自分側に倒すことはまれでしょうが、反対側にお友達がいたらそれはそれで危険です。
そのほかにも斜めに倒れかかったところに入り込むやら、
本当に大人では想像できない動きをするので、
正直「大丈夫!」と思えない作りだと感じています。
あの隙間におもちゃをつめそうだな...とか、きりがないです。

大人の場合は、確かにこたつが一番だなと私も思いました。
エアコンだと上半身ばかりあったまって足元が寒いです。

やはり柵ですよね..。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:20

 どの暖房機も低温火傷はありますけどね。



 低温火傷以外での火傷となれば、問題は有りません。またゲートなどで囲めば大丈夫です。近づいても問題は有りません。

 一般的な火傷はしにくいというだけです。取説にはやはり暖房機ですから、それなりに危険性は書かれていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲートを準備するのがいいですかね。
かってに期待してしまいましたが、危険性がないなんてことはありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 00:08

そりゃ暖房機ですもん。

低温やけどは十分あり得ます。

でも、石油ストーブやファンヒーターは、高温やけどしますよ。
おまけに「燃焼」してますから二酸化炭素が発生する。
デロンギの比較対象はあくまでそういう「暖房機」なんです。
天井に設置するエアコンと比較しちゃダメです。

「暖房機」とするなら、室内の温度差が少なくいい機械だと
思います。特に老人の部屋などには絶対向いてるかと。
ホットカーペットやエアコンより確実に強力ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の主旨は、子育て中での利用対処法か別のオススメ暖房機なので、
「特に老人に絶対向いてる」・・・「??」でした。

因みにうちの老人はこういった暖かい物にはぬれたタオルやらをかけたりしたがるので、「絶対」はないな、と思います。
エアコンより強力、というのも「?」です。
一昔前の、冷房主流のエアコンならわかりますが、今のエアコンは結構あったまりますよ。おうちの機密性にもよるのでしょうが。

ともかくうまく伝えられず、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/11/22 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さなお子さんがいて、オイルヒーターを使っている方に質問です。

こんばんは。

現在1歳2ヶ月の子供がいます。
肌寒くなってきたので、そろそろ昨年購入して大活躍したオイルヒーターを出そうかと考えています。

昨晩、何気なく通販のカタログをながめていたところ、「オイルヒーターガード」なるものを見つけました。
スチール製の網目状のもので、オイルヒーターにすっぽりかぶせるような構造になっています。

「おお、これは便利そう!」と思う反面、「あんまり必要ないかも・・・?」とも思います。
歩き回るくらいの小さな子供がいる場合、オイルヒーターには何らかの防護設備が必要でしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供が生まれた時にオイルヒーターを購入して冬場は利用しています。
1歳2ヶ月のお子さんだったら、そろそろ危ないとか教えることの時期ですよね?
うちの子は12月生まれだったので、1歳の誕生日にはオイルヒーターが出ていた状態。触ろうとすると、熱くは無いのですが、「熱いから触っちゃ駄目」と教え続けて結局ガードは用意しませんでした。
ファンヒーターも使用していますが、こちらは風のでる部分だけのガードを購入してつけていますが、やはり触ろうとすると、「熱いから触っちゃ駄目」と教えて危ないことを教える道具として両方とも活躍してくれました。
オイルヒーターではよほど長時間同じ部分に触っていない限り低温やけどの心配も無いですから、特にガードは必要ないと思いますよ。
それより、危ないことを教える道具として利用してみてください。

Q1歳児がいる家の、暖房器具選び。節約もしたい。

北海道ではありませんが、寒冷地に住んでいます。

1歳の子どもがいまして、
今年の冬どうやって暖を取ろうか、今から悩んでいます。
昨年の冬~今年の春は、
8畳間を灯油ストーブ(おそらく6畳ほどの部屋用?夫が一人暮らしの頃から使用していた古いもの)でしのぎました。
子どもがハイハイを始める前にあたたかくなり、ストーブガードは購入せず。

現在、ハイハイ期も終盤、ひとり歩きを少しずつ始めた頃です。

昨年は8畳間だけを生活スペースとしていましたが、
子どもも一緒にご飯を食べられるようになったこともあり
ふすまを取り払って隣の6畳と一続きの部屋にして過ごしています。
さすがに、手持ちの小さなストーブで二部屋同時に暖めるのは難しいと思います。

【考え付く限りでは・・・】

・広い部屋に対応する灯油ストーブ(+ストーブガード)購入
ガードをつけても、怖いもの知らずで何にでも突っ込んでいく息子のことだから心配・・・。
そもそもガード自体が熱くなって触ると火傷するようなことはないの?

・エアコン購入
賃貸なので、10年以上前の旧型エアコンがついている。
これを使うなら新規購入したほうが電気代や性能の面でも良さそうだが、
撤去だ工事だと大家さんとの交渉が大変そう。
いずれにせよ、エアコンは灯油ストーブより格段に光熱費が高くなりそうで、あまり使いたくない。

・オイルヒーター購入
安全で空気も汚れない、と夫が提案。
しかし、私は実家で使っていたことがあり、電気代がバカ高いわりになかなかあたたまらないことを経験済み。
暖かい地方に位置する実家でダメだったので、寒冷地の我が家には無理だと思う・・・。

・ハロゲンヒーター・カーボンヒーター
1台持っている。
局地的にしかあたたまらないので、広い部屋を暖めるのは無理。
ストーブをつけるほどでもない時期に、湯上りやオムツがえの時に使うと便利ではある。

・石油ファンヒーター購入
実家では主にこれを使っていたので、なんとなく一番いいかなと思ってしまった。
ただ、電気も使うので灯油だけのストーブより光熱費が高くなるのでは?

・ペレットストーブ購入
興味があるが、本体が大変高額なため、手が出せない。
本当に燃料費が安いの?手入れは大変じゃないの?など、疑問も。

・スチーム(?)
夫の出身地(北のほう)では、学校全体をスチームであたためるような設備があったらしい。
*私はいまいちよくわからないのですが、家庭向けにもそういう機器が流通しているのでしょうか?

以上。
この中もしくはその他にオススメの案があれば、
ぜひその理由・体験談などを添えてアドバイスいただけませんでしょうか?
「安全性はもちろん大事だが、できるだけ光熱費を安く抑えたい」という条件を
前提にお願いします。

皆様からのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

北海道ではありませんが、寒冷地に住んでいます。

1歳の子どもがいまして、
今年の冬どうやって暖を取ろうか、今から悩んでいます。
昨年の冬~今年の春は、
8畳間を灯油ストーブ(おそらく6畳ほどの部屋用?夫が一人暮らしの頃から使用していた古いもの)でしのぎました。
子どもがハイハイを始める前にあたたかくなり、ストーブガードは購入せず。

現在、ハイハイ期も終盤、ひとり歩きを少しずつ始めた頃です。

昨年は8畳間だけを生活スペースとしていましたが、
子どもも一緒にご飯を食べられるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|家庭用エアコン
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/r_heating.html
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_energy_consumption.html
この資料だと10年前のと比較で85%省エネ。
暖房能力で5%以上向上しているとされています。

エアコン節電技術の進化を追う!【前編】 ヒートポンプと熱交換の仕組み - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110610/1036221/

大雑把に計算して年間電気代にしたら2万円以上の差が出ます。
替えた場合は4年くらい使えば元が取れます。
自動掃除や空気清浄も付いた高級機だと10年くらいかな。

エアコンを買う場合、対応広さの表示で○~△帖用とあるけど、
○(小さい数字)が気密性の悪い住宅、△(大きな数字)は高気密住宅での場合です。
最低でも8~帖用ので暖房能力の高いのを選んで下さい。

賃貸だから取り替えるのは大家の判断が必要だし、確実に何年も住み続けるのでなければ、自分ならエアコンは替えるよりもランニングコストが多少高くても石油ファンヒーターで済まします。

多少石油代がかかる、臭い、火傷の危険等のデメリットもあるけど、大きめの石油ファンヒーターの方が本体が圧倒的に安いし、工事も不要で好きな部屋で使える、強力な温風で直ぐに温まる等メリットもあります。
それに二間続き(14帖)ではエアコンだけじゃ暖房は不可能ですよ。
窓に断熱シートを貼るとかの工夫したとしても。

最新の超高断熱住宅なら北海道でもエアコン1台だけでもOKだけど。

1歳の子供の事を考えるとエアコンやオイルヒーターに傾くけど、吹き出し口を触っても軽い火傷するくらいだから、直ぐに危険なものと学習するからその後はむしろ安全。
下手に暖かいだけで触っても平気だと思ってしまうと、低温火傷とかしてより危険。


サーキュレーターは扇風機の強力版ですから、専用のを買わなくとも扇風機を上向きで動かせばいいです。
使い方を工夫すると夏だけじゃ無く冬にも活躍します。
風は体に当たらないように下から上に風を送ると、自然と暖かな空気が下に降りてきます。

一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|家庭用エアコン
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/r_heating.html
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_energy_consumption.html
この資料だと10年前のと比較で85%省エネ。
暖房能力で5%以上向上しているとされています。

エアコン節電技術の進化を追う!【前編】 ヒートポンプと熱交換の仕組み - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110610/1036221/

大雑把に計算して年間電気代にしたら2万円...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qオイルヒーターの危険防止策

こんにちは。1歳9ヶ月の子がいます。そろそろ寒くなってきたのでオイルヒーターでも出そうかと思うのですが、子供はいたずら盛り。おまけにオイルヒーターにはキャスター(車輪?)がついていて、動かせるようになっているので、きっと興味しんしんで触ってくると思うのです。
去年はまだハイハイだったので、何かの雑誌で見たアイディアを参考に「人工芝みたいなマット」をオイルヒーターの前に置いて近寄れないようにしていましたが、今年はその手は使えないし・・・。近所のホームセンターでは「オイルヒーターカバー」が5000円ぐらいで売られていましたが、価格がネックでまだ買っていません・・・。
火傷や転倒を防止するために、何か良い方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気をつけていればガードがなくても大丈夫でした。オイルヒーターはよっぽどの事がない限り、火傷はしませんし。
我が家は最初からオイルヒーターでしたが、存在がアタリマエなのか?まったく興味なしでした。
うちの子はつかまり立ちまでしていましたが、ずっと触っているとやっぱり熱いので、サっと逃げてはいましたね。

でも・・・・・ガードはあった方がいいと思います。
というのも、長男は「オイルヒーターは熱くない」=「暖房器具は熱くない」という感覚で、実家の石油ストーブを触り、入院までする大火傷を負いました。

オイルヒーターも暖房器具としてしっかりガードし「危ない、熱い、火傷する」と教えれば良かったと思います。
こんな経験した私からは5.000円は妥当な金額に思えてしまうのです。

ちなみに、今は長男が自分の火傷経験を事細かく話し弟達に恐怖心と、注意を促しています。弟達は側に近寄りません。
なので未だガードも対策もしていませんけど(笑

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q猫のいる部屋の暖房はハロゲンヒーターとオイルヒーターどちらがおすすめ?

我が家には暖房器具がありません。
といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。
おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが
結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。

けど、今年は猫がいます。
床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。
なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターではどちらが良いでしょうか?
電気代とかの経済面でなく、猫がいる部屋に置くことの安全面で、です。
どちらでもあまり大差はないでしょうか?

ちなみに、部屋のスペース的には余裕があるので、本当はこたつが置きたいなーとも思うのですが
布団とか座布団をたまに噛んでしまう(結構激しく)子なので、今はちょっと無理なのです。
ホットカーペットも結構噛みそうです。
今は部屋にカーペットはないのですが、キッチンマットは時々ですがものすごく噛んだりします。

質問の2つ以外にも、安全で猫受けの良い暖房器具があれば教えてください。
よろしくお願いします。

我が家には暖房器具がありません。
といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。
おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが
結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。

けど、今年は猫がいます。
床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。
なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターで...続きを読む

Aベストアンサー

いたずら好きな猫ちゃんであればハロゲンヒーターよりも
やけどの心配がなく倒れにくいオイルヒーターの方が安全かと思います。
ただオイルヒーターはずっとつけっぱなしにしないと暖まりにくいですよね。

うちも同じくマンションでエアコンと床暖房設備がありますが、
1日中つけっぱなしにしているわけではないので、
冬の間は猫(1匹)のためにペット用の座布団くらいの大きさの
電気カーペットタイプのヒーターをおいています。
留守中つけっぱなしにしてもきちんと使用していれば安全です。
ペット専用のものは、噛めないようにコードが厚いテープやプラスチックのパイプで覆われていたり、
水濡れにもある程度耐えられるようになっているものがあるので、
合うものを探されてみるのもいいと思います。

うちの猫は暖かいものにくっついて寝るのが好きなようで
暖房を入れていてもブラウン管テレビの上や、デスクトップPCに寄り添って
寝ていたりするので(たまにのぼせて床で伸びてますが…)
座布団ヒーターがお気に入りみたいです。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz206293/

いたずら好きな猫ちゃんであればハロゲンヒーターよりも
やけどの心配がなく倒れにくいオイルヒーターの方が安全かと思います。
ただオイルヒーターはずっとつけっぱなしにしないと暖まりにくいですよね。

うちも同じくマンションでエアコンと床暖房設備がありますが、
1日中つけっぱなしにしているわけではないので、
冬の間は猫(1匹)のためにペット用の座布団くらいの大きさの
電気カーペットタイプのヒーターをおいています。
留守中つけっぱなしにしてもきちんと使用していれば安全です。
ペット...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング