プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧有難うございます。

タイトルは私の事です。私は発達障害か何かでしょうか?
自分自身の事を質問するのは色々と恥ずかしい事ですが…。

私は異常に意地悪な性格で、他人を傷つける事を言って、その反応を見るのが好きです。好きというのは少し違うかも…そうしたい衝動をコントロールできません。当たり前のように人を傷つけてしまいます。

例えば「私の歌どうだった?」と聞かれた時の答えとして「上手かったよ」と「下手だったよ」の2択があると思いますが、私の場合、前者の選択肢が全く頭にありません。
しかもただ「下手だった」と言うだけでなく「す~んごく下手だったよ!ジャイアンみたい!」とまで言ってしまいます。
別に相手の事が嫌いでなくても、誰に対してもです。

また、人に限らず何を見てもこのように批判してしまいます。
レストランに入った時の雑談の話題として普通は「このレストラン美味しいね」と言うところを「まずいね」など。これについては悪意はありませんが、やっぱり頭の中に褒めるという選択肢がありません。

勿論そのうち嫌われるのですが、嫌われてから「あの時そういえば褒めるという選択肢もあったじゃん…」と気づきます。

また、自己嫌悪のしすぎで頭がおかしくなったかもしれません。
自分を辞めて他の人になりたいと思ってしまいます。うまく説明できないのですが、「他人からも嫌われてるし自分自身からも嫌われてるし、自分って惨めな奴www」と他人事のように自分を馬鹿にしてみても、自分=その惨めな自分です……。これはなんのメンヘラでしょうか?

他にも人と違うと思うところを挙げると
・自己中心的、たぶん思いやりがわからない
・記憶力、嗅覚が良い
・空気が読めない
など。自分ではアスペルガー症候群ではないかと思うのですが、他のアスペルガー症候群の人はこんなに人を傷つけたりしませんよね?



生まれてから今までたぶん、人を傷つけること「しか」言ってきませんでした。
その分他人からもたくさんいじめられたりしましたが、それは罰というかいじめられて当然というか…本当に本当に申し訳なく思っています。
今私が自己嫌悪や罪悪感や恥ずかしさなどで苦しんでいるのも、当たり前の罰なのでしょうが…、こんな性格を少しでも良い方向に変えたいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。発達障害なのであれば自分の障害について勉強したいです。

A 回答 (3件)

支配欲の問題だろうと思います。

人間には外の世界と頭の世界の二つがありますが、二つの世界は一つのように思えるのが普通です。言い換えると普通はこの二重構造に気が付いていません。支配欲というのは、二つの世界の食い違いに気がついたときに外の世界を無視することによって頭の世界が唯一の正しい世界と思いたいという欲です。しかしだれでもこれは同じように持って言う欲です。ただそれを実現させる方法は人によって違います。あなたの場合にはまずけなすことによって外の世界を動けないようにすることによって安心するというj事ではないかと思います。逆にほめてしまうと頭の世界がそれによって支配するどころか支配されてしまうからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うごさまいました。

支配欲ですか…。確かに自分でも、人より支配欲が人より強いかもと思うことがあります。
しっくりきたのでベストアンサーにします!
有難うございました!

お礼日時:2013/11/22 10:39

『私は異常に意地悪な性格で、他人を傷つける事を言って、その反応を見るのが好きです。

好きというのは少し違うかも…そうしたい衝動をコントロールできません。当たり前のように人を傷つけてしまいます。』

これは誰にもある習癖だと思いますよ。
自分に向かって、他人から言われた場合にあなたがどの様な言動をして来たかが書いてありませんが、僕は相手と一緒に笑って喜んだものです。
ブラックジョークですから、あなたの様に「いじめ」の範疇だとは解釈しませんでした。
人を傷つけて来たとも思いませんし、お互いに笑える言い方を覚えた方が楽しいですよ。
「いじめ」だとか、「傷つけた」などとも考えないことです。共に笑ったことです。

性格を直す方法はメルマガに書いてあります。3か月ほど継続できればですが。

★白い玉を赤い玉に 入れ替える

 伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。
またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。

私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに
入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ
の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ
ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう
に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言
い訳ができますからね。

今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。
商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色
のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。
くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ
まわした結果は、やっぱり白い玉でした。
「残念ですね、テイシュです!」

 箱の中には、白い玉が沢山です。
赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、
みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。

 われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。
ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても
当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、
ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ
と、赤い玉に入れ替えたのです。


★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化

心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている
と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。
潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて
いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって
きます。

この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心
得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ
を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や
汚れをとりましょう。

夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし
まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが
嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま
ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。

 ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ
とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ
とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い
や言葉に、おさらばしましょう。

 明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積
極的な想いで一杯にしよう。

 フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ
れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。

 毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、
「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま
す。
明くる日、目が覚めたら、
「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき
ます。


★寝ぎわの心得 目覚めの心得  

【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに
悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、
寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生
  きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。

【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。

【手順-3】寝がけの命令暗示
自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。
(例)「お前は、信念強くなる!!」
  「お前は、もっと元気がでる!!」

一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。)
命令したことが、実現するまで続ける。

【手順-4】目ざめの断定暗示
前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言
葉でいう。
(例)「私は、信念強くなった。」
「私は、元気になった。」

一日に、何回も回数多くやる方がよい。

【手順-4】感謝と歓喜
実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく) 
感謝する。 
「ありがとうございます」
10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう
な、有り難いことが起こるそうです。

性格も直すことが出来ますので、楽しい人生を送って下さい。
「否定語」は潜在意識が理解しませんので、必ず何かの行動を命令して下さい。
することが判らないと「しない!」と命令したことを遣ってしまうことになりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な改善方法を教えてくださり有難うございました。
機会がありましたら是非メルマガを読んでみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2013/11/22 10:28

それは発達障害とは違うと思いますよ。


発達障害の方は思ったままのことしか口にできないでしょう。
でも、あなたはそこに悪意を含ませてしまうのですよね?
それは無理に定義づけるとしたら人格障害なんでしょうが、単に性格が歪んでいるとしか思えないですけどね。

悪意のある発言しかできない癖がついているのなら、その癖を直すよう努力されるしかないです。
メンヘラではないかと考えている時点で、あなたは責任を何かに押しつけようとしている気がします。
障害という言い訳に逃げ込もうとしていませんか?

悪意のある発言って言ったその時は気持ちのいいものです。
相手に対して上位に立った気分にもなれるでしょう。
あなたは結局、誰にも負けたくないんだと思います。
それが歪んだ発言になるんではないですか?

褒めることは負けではないです。
自他共に正しいことは認める、そういう認識を育てていって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい回答有難うございました。自分自身についての相談なんてネット以外ではとてもできないことなので、貴重なアドバイスとしてしっかり受け止めたいと思います。

メンヘラのくだりについては説明不足だったのですが、数年前から既に情緒不安定で抗うつ剤を服用しています(自業自得ですが)。でもそれが悪化したのかもと心配している時点で責任の押し付けですね。仰る通り、障害という救いが欲しかったというのもあります。

上手く伝えられなかったのですが、その場で褒めるという選択があることに気づければいいのですが、咄嗟に口から悪口が出てしまいます。

もう暫くリアルで他人との関わりを自重してきましたが、本当はこの性格を直して友達を作りたいです。

お礼日時:2013/11/22 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!