プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベットパットとパットシーツって違いはなんなんでしょうか??
私はベットを最近購入したのですが、その時にベットパットを買いました。しかし冬場寒かったこともあり、敷布団のように敷き毛布が欲しくてベット用の四隅をひっかけられる毛布を購入しました。さて。。。。もうすぐ5月です。夏が来るまでに、汗かきな私としては洗濯もよくするとおもうのですが、夏用の物を買うべきかどうかと思ってます。
しかし、!!最初に話しましたように。ベットパット
は買っており、使用しています。
ここで疑問(._.?) ン?

ベットパットの使用理由ってなんなんでしょうか??
さらにパットシーツと言うものが売られていますが、アレはどのように使うものですか??

A 回答 (3件)

ベッドパットはベッドのスプリングマットの上に敷きその上に平織りのシーツなどを更に敷いて使います。


スプリングマットに直接寝るより寝心地がよいのでマットとシーツの間に入れて使います。
扱いとしては薄い敷き布団と言った所でしょうか。

パットシーツはシーツと名が付いている通り敷き布団の上に敷いたマットの上に直接寝ます。
これはあくまでもシーツです。
前記したベットに敷いても良いですし硬綿敷き布団と言うキルティングを施した敷き布団に使うと良いでしょう。

厚さはベットパットの方が多少厚く作られています。
中綿の素材も綿、ポリエステル、ウール・・・・など多様です。
敷き布団なので家庭では洗えないのでクリーニング店に依頼してください。
パットシーツの中綿はほとんどがポリエステルで綿もほとんど入っていないので家庭でも洗えます。

ベッドパット=薄い敷き布団
パッドシーツ=厚めのシーツ
と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おう( ̄ー ̄; ヒヤリ
専門的解説有り難うございます。
ベットパットは家庭で洗えないものがあるんですね
知りませんでした(/ー\*) イヤン♪
パットシーツは洗えるようですね
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン

家庭で洗える洗えないは重要ですので教えていただけて光栄です(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2004/04/20 16:54

なんとなく・・・の認識ですが^^;



◎ベッドパッド・・・その名の通りベッドで使い
          敷き布団兼シーツのようなもの

◎パッドシーツ・・・日本式?敷き布団で使うシーツ。
          ただのシーツなどと呼び名を
          区別するため「パッド」シーツと
          言っているが用はシーツ
         (主に夏の汗とり用にされる)

・・・かなぁ?と(^^ゞ
欧米では日本みたいな敷き布団ないんですよね?
(確か^^;)なので、マットレスを洗濯や干すのは
大変なので、ベッドパッドを使う・・・のかなぁ、と^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米では日本みたいな敷き布団ないんですよね?
(確か^^;)なので、マットレスを洗濯や干すのは
大変なので、ベッドパッドを使う・・・のかなぁ
>マットレスって干してるの見たことないですよね(爆爆)
ベットパットも正直洗うのも大変ですよね(@Д@; アセアセ・・・だってカバーひっぱがして。。。ってそれくらいしろよって話しですけども。
パットシーツは汗取り用___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
そう考えると購入悩みますね(-ω-;)ウーン

お礼日時:2004/04/20 16:50

パットシーツとは


ベットパットとベットのマットレスを
同時にかぶせてしまうシーツのことです。
わたしはこのシーツの取り外しが結構面倒で嫌いで
(ダブルなのでマットレスを少しずらしたりするのが重くて苦痛)
夏場はそのパットシーツの上から
質問者の方がおっしゃる
『ベット用の四隅をひっかけられる』夏用(綿100%でパイル地)
のもの使用しています。
そうするとそのパットシーツのお洗濯の回数が減って
取り外しの面倒なのが軽減されます。

ベッドパットもパットシーツもベットのマットレスが汚れない様に・・・ってとこじゃないかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねですよね(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
取替え面倒ってのが一番重要ですよねwww
お洗濯する立場としてww

レス有り難うございました(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2004/04/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!