プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に毎月いくらかかりますか?(授業料は含めない)

〇家賃・・3万と仮定
〇ネット環境あり
〇電気 ガス 水道
〇娯楽(友達と遊んだり)
〇食費、服

ぱっと思い付くのこれくらいなんですが・・・。
結構かかりますか?
隣県の私立大学に進学希望で、その上1人暮らしなんで、この事を親に言ったら軽く怒られたんですけど・・。
あまりにも掛かるようだったら考え直すつもりです。
もちろん贅沢はしませんが・・。

A 回答 (5件)

大学生協の調査です。

http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html

どの県にある私立大学かわかりませんが、ネット環境を希望するのであれば、家賃3万は無理でしょう・・。
 それに、関東であれば、部屋を借りるのに、仲介手数料が家賃の1か月分、敷金が2か月分、大家さんへの礼金が2ヶ月などということもあります。
 つまり、住み始めるだけで、家賃の6倍のお金(家賃は先払いですから)が掛かります。
 その他、掃除機などの家庭用品も必要です。

大学生協の調査を見ると、サークル活動はしていない感じです。
 贅沢はしないということですが、調査でも1日の食費が700円ぐらいです。
 水道光熱費は、基本料金が掛かりますから、一度お母様に、貴方の家ではどのぐらいの費用が掛かっているか聞いてみるのも一つの勉強です。

あまりにも掛かるということですが、私立の授業料(文型)と下宿であれば、4年間で1000万は掛かるのではありませんか?理系は授業料も高い(施設費・実習費なども)ので1200万。
 これを多いと考えるか、普通と考えるか・・。
 ちなみに、1000万て、時給1000円のアルバイトを1万時間働いて得られる金額です。

隣県の私立大学ということですが、長距離通学は無理なのでしょうか?
 授業の組み方によっては、片道2時間から2時間半程度の通学は可能だと思いますよ。

• 0

>>〇家賃・・3万と仮定

とりあえず、「アパマン」とかのホームページ見て、自分が行きたい大学付近の一人暮らしの家の相場見てみるといいかと。

ついでに、初期費用として、「家賃の3倍」は、別料金としてかかるのが相場です。
(敷金礼金とか言う奴です。

>>〇ネット環境あり

+5000円。
家賃にネット代金込みのもの探すといいかもしれないが。

>>〇電気 ガス 水道

どの程度あなたが使うか分からん。
5000~10000円。

>>〇娯楽(友達と遊んだり)

知らん。

>>〇食費、服

知らん。
仮にだけど、三食、某牛丼店の牛丼を食い続けたとしたら、約300円×3食×30日で27000円。

まぁ、一人暮らしで毎回外食。は、バカのやることだと思うので、工夫しましょう。

>>ぱっと思い付くのこれくらいなんですが・・・。

携帯、交通費(大学までの交通費、家を探しにいく際の交通費)、家具家電など、引越し費用。

どんだけかかるんだろうね。

>>結構かかりますか?

アパート初期費用10万、家賃月額3万(と仮定。安すぎだろうけど。
ネット0.5万
水道光熱1万
食費1~2万
通信費1万
交通費
家具家電
引越し費用

とりあえず、手元に、何も考えずにポーンと使える金が20万以上無いと、一人暮らしを開始することすら出来そうにない。ですね。
    • 0

3万円…今時ワンルームでもなかなかない物件ですね。

ルームシェアなどはないのでしょうか?
学生から一人暮らしをするのならそれだけアルバイトも本腰入れないと、やっていけませんよ?
日ごろから自炊はしていますか?家事を積極的に手伝ったりしていますか?
普段やらないことはいきなりはできませんよ。
月に15万とか稼ぎたいならアルバイト週5とかで働かないと厳しいでしょうね。昼間は学生なわけですから。

あとは、初期費用は溜まっているのでしょうか?タダでは入れませんよ?安くても10万くらいは初めに支払います。プラス家賃1ヶ月分。
さらにはガスの契約も預かり金1万とる場所もありますし…。
安易な一人暮らしをするとTVのボンビーさんみたいな生活になりますよ。
一人暮らしをしていた友人は家庭教師などアルバイトを掛け持ちしていました。
    • 0

読めない、言い換えるといくらでも節約できるのは電気・ガス・水道と食費・服。

電気などは暖房や調理(湯沸かしポット、炊飯ジャーなど「保温」は特に時間が長く使い続けますからね。)
など「電気を熱に変える」器具をどれだけ使うか使わないかでかなり違ってきます。
照明やオーディオなどは使ってもたかが知れてます。

食費もまだまだ食べ盛りかと思いますが3食とも外食(コンビニ弁当含む)と、3食自炊とではかなり違ってくるでしょう。
(極端な話し、「米・ご飯」を買うか、炊くかでかなり・・・)

娯楽は皆目見当も付きません。
大学生となればコンパなどあれば1回で安い店でも二次会込みで4~5千円は簡単に飛んでいくでしょう。
(普段、一食2~300円であげる生活をしていても、その何食分もコンパで飛んでいきます。米と塩、ミソ、ふりかけならば数十円で上がりますが。)

先ずは最初のひと月、ふた月を10万であげる意識で暮らしてみる。
かなり寂しい新生活が続くでしょうが、どの程度の生活でどのくらい掛かるか、目安が出来ます。
(10万はさほど厳しくはないかも?一食50円、100円生活でひと月というのがどういう物か、あなたが身体で体験するしかありません。)

参考までに
・家賃3万 ・電気ガス水道1万 ・娯楽(自宅でのテレビやネットは別)1万 食費3万(1日1000円)、計8万を目安に暮らしてみてからでしょう。
厳しいと思いますけど。

最後に交通費は頭になくて良いのかな?

その後、ご両親との相談か、わずかでもアルバイトをするか。
先の説明の暮らしをしてみて、月に一万、二万でもバイト代のありがたみ、働くことの尊さを痛感するでしょう。

最後に・・・どこにお住まいになるのか家賃3万は破格ですよ?
    • 0

そこそこ遊んで10万 自炊しないで外に食べ歩いて15万

余計な娯楽をすれば20万
    • 0