アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
付き合って一ヶ月もしない彼氏にクリスマスのプレゼントに手編みのマフラーをあげるのって重いですか?ちなみに高校生です。

A 回答 (4件)

50代のお母さんです。

私が質問者様ぐらいのお年頃の時は「手編み」っていうのがすごく流行りました。
懐かしいなあと思い出します。

で、最近の高校生事情なんですが、はっきり言って手編みは「不評」のようです。
友達の息子兄弟がちょうど同じ世代なんですが「今時毛糸のマフラーとかせえへんやろ」
と言うらしいです。あと「ちくちくするからイヤ」「毛糸の繊維が服に付くからイヤ」
「いかにも手作りという下手さがイヤ」

まあ、偉そうに良く言えるもんだと思いますが(笑)モテる子なので過去にけっこう
もらったことがあるらしいんですよね。

確かに安い毛糸だと首に当たる部分がちくちくしたりして良くありません。私も娘に
何本か作りましたが安い毛糸で編むと「かゆくなる」って付けませんでした。

せっかくの気持ちに水を差すようですが、こういうリアルな意見もあるみたいです。
もちろん手作りをとても喜んでくれる彼だったら問題ありません。

また「今日はこのマフラーの気分じゃ無いな」と彼が思って、他のマフラーを付けても
質問者様はそれを気にしない性格である、というのも重要ですね。プレゼントはあげたら
終わり。それを相手がどう使おうとそれには関知しない、ぐらいでちょうど良い物です。
「どうして付けてくれないの」と泣いたりしちゃったら重症の重い女になってしまいます。
そのへん、手作りだと気合いも入りますしね。付けてもらわない時の反動がどう出てくるか
心配です。

私の場合は彼が男子校だったので手編みマフラーは冷やかされそうだと思ったので
部屋で使えるクッション編みましたよ。簡単なモチーフをたくさん編んで、それを後から
はぎ合わせると言うタイプの物です。

けっこうぼろぼろになるまで使ってくれましたよ。最後はお義母さんの座布団に
なりましたが(その時の彼が今のダンナです)

個人的には「あげちゃえ」ですかね。手作りに感動してくれる男子もきっと多いはずです。
私は応援したいですね。

ただひとつ、肌に触れるマフラーを編むならちょっと良い毛糸を。ここ大事です。
    • 0

手編みのマフラーいいなーーーーーーーっ!

うらやましいーーーーーーーっ!!

なんてのが僕の感想ですが(笑),
市販のマフラーならまだしも,
さすがに手編みは心がこもりすぎてて重いと感じる人もいます。

付き合い始めてから1ヶ月程度であるならば,
2人の歴史はまだ始まったばかりです。
相手の気持ちもまだ良くわからないでしょう?

もうちょっと相手を見てからのほうが良いような気がします。
    • 0

プレゼントは、気持ちが一番ですから、いいと思いますよ。

私なら喜んで頂いて、毎日身につけます。
因みに、私は編み物は得意で、大概の女子よりは上手だと思います(母は女の子が欲しかったらしく、子供の頃から、炊事、掃除、編み物、縫い物などさせられていました)。マフラーなら簡単なものでも2~3日かかります。慣れていないなら10日以上かかるかも知れません。
 自分がどうであろうと相手の思いに応えるのが一番大切です。自分のために一生懸命編んでくれたマフラーは、何よりも大切なものなのですよ。
    • 0

身に着けるものって、自分の趣味とかもあるから

ちょっと重いかな…。
なんか束縛されてしまうような感じ。

あなたはどうかわかりませんが、
「どうして巻いてないの?」なんて、いちいち聞かれたらうっとうしいし…。

相手が束縛されてもいいような人だったら、
マフラーをもらってもよろこんでくれるんじゃないですか?
    • 0