忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

USJチケット(JRとUSJの引き換えチケット)で11/23(土)に、母と娘(小2)二組の4人でUSJに行く予定です。今日になり、チケットブースでの引き換えが必要で直接入場できないと気付き、非常に慌てています。
祭日なので、チケットの引き換えにどのぐらいかかるのかがとても不安です。
最初のアトラクション位はあまり待たずに入場できればと思っています。(子供たちはスパイダーマンのライドを一番にと言っています)

その場合、何時ぐらいに到着し、チケットブースにならべばいいでしょうか?
今は8時半に到着の予定でいましたが、それではずいぶん待つことになりますか?

これまで引き換えの必要なチケットで行った経験がなく、また、ここ数年行ってないので、チケットブースの込み具合が予測できません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2です。



>やはり祭日なので、八時半着では入場ゲート前はすでに大混乱で、
>入場後もスパイダーマンならかなりの待ちになっているのでしょうか?

その通りです。

USJの入場ゲートは十数列あるのですが、
その時間ならいずれも数十人が列をなしている状態で、
たぶん、入るだけで30-60分くらいはかかると思います。

で、それらのゲートから先に入った人が、
あちこちのアトラクションに殺到するわけですが、
そのうちの2番人気がスパイダーですから、
たぶん、1時間待ちでもいいくらいの感じになりそうです。

逆に7時から並べばスパイダーの待ち時間は比較的短めで
済みますから(それでも若者はダッシュで並びに行きますから、
子供連れだと抜かされてその分並びます)、
その次のアトラクションの待ち時間も比較的短くて済みます。
8時半についた人は、まだその時点でゲートで並んでいるはずです。

あまり人気のないアトラクションなら、
その次も60分以内の待ち時間で乗れるはずです。

早目に入場ゲートに並ぶというのは、
それだけ効果絶大なのです。

それと小2ならハリドリなんかは乗れませんから、
大人が交代でチャイルドスイッチを利用すれば、
午前中なら、かなり短い待ち時間で乗れるはずです。
お試しあれ。

それと、その前にワンダーランドでお子様用の
整理券をゲットしておくことを忘れずに。
その日はたぶんそれがないと乗れないくらいだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

ワンダーランドの予約カードについて再度アドバイスいただけますか?
(夏休み等、長期休暇のみのシステムと思っていました。慌)
TDLのファストパスにあたるものですよね。

手間でしたら、詳しく乗ってるサイトがあれば教えてください。

お礼日時:2013/11/22 22:12

NO2です。



ワンダーランドですが、こちらがくわしいです。
・予約が必要
・予約した時間通りにいかないとダメ
・予約は1回ずつ。
・代理はダメ
だいたいこんなところです。
http://ameblo.jp/jj-mama/entry-11580541037.html

これはワンダーランドのアトラクションが
小さな子供を対象にしているためと、
効率の悪い乗り物が多いため、待ち時間が
極端に長くなってしまうという懸念があったから
できたシステムと言えます。

特にエルモの急流すべりは効率悪すぎですから。。

もっとも、子供中心で一日中ワンダーランドにいるつもりならいいのですが、
いきなりワンダーランドに行ってしまうと、子供がそこから離れなく
なってしまうから、他のエリアに行けなくなってしまったりします。
うちはこれで何度泣いたことやら(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

昨日めいいっぱい楽しんできました。
結果的には、友人の都合で8時25分ごろ着でしたが、駅&駅からスタジオまでの大混乱とは別に、パークに入ると意外にすいてて、午前前半にかなり飛ばしていけました。それでもスパイなどは、終わって出た時には倍以上の待ち時間。すごくタイミングが良かったようです。
具体的には、午前中にスパイ→バックトゥザ→ドラフト→ジュラ→ウォーター→ジョーズと順調にこなせ、午後は、アニメ→スペース→お土産タイム→ワンダーランド見学(ひどい混雑)お土産→早い夕食→二度目のバックトゥ→ツリーや夜景楽しんで→最後にシュレ(出口付近なため)→お土産 でパレードを少し見て駅が混乱する前に一足早く八時半に出ました。十分な一日でした。

ちなみ夏からスタジオは行かれてないのかな?やはりワンダーランドの予約カードは夏限定ですよ。そして今の時期は、16時台までは歩けないほどのダダ混みで5時になると急にすくようです。スヌーピーのカフェも5時は混雑なしでした。(お子さま小さいようなので参考まで)
ワンダーランド、思っていたよりもお子様向けですね。就学までのお子様にという感じですね。でもすごく狭くて4時台は大混乱してました。

補足日時:2013/11/24 08:46
    • good
    • 6

普段の週末でも普通に1時間ずつくらいは並びますから、



で、普段の平日でも朝の8時くらいには早い人は列を作ってます。
連休なら7時から50人くらい並んでいます。

その日は9時オープン予定ですが、大抵アーリーオープンで
15分から30分くらい早目にオープンするはずです。
http://www.usj.co.jp/parkguide/schedule/201311.h …

一番目を待たずに乗るつもりなら、朝の7時に並ぶ。
大きなゲート下の門扉も閉まってますからそこから並びます。
しばらくすると、そこがオープンしますから、
母Aと子供たち二人は、入場ゲート前へ。
この際、どこのゲートに並ぶかはあらかじめ打合せしておきます。

母Bはチケットブースに並びます。

チケットブースでチケットをゲットしたら、
入場ゲートに合流します。かなりの人ごみですから、
迷います。出遅れると入場ゲートのほうが先に入ることになりますから、
その場合は、後方の人をやり過ごして待ってもらいます。

今時期の一番人気はバックドロップで、スパイダーはその次くらい
だと思いますので、出遅れるとやはり結構待つことになります。
少なくとも8時半なら全然早いとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

やはり予定だとかなり遅いでいんですね。

一時間ずつ並ぶ≒
八時半だとチケットブースで一時間、その後入場ゲートまでで一時間
(でも、AB分かれて並べば同時進行なので時間短縮出来る)、
という理解でいいしょうか?

幸いなことに、USJチケットはまだ購入前だったようなので、
時間をとるか金額をとるかで、今日友人と再検討するつもりです。
ギリギリですが。

そこで、あらためてお聞きしたいのですが、
もし直接入場できるチケットなら、八時半までについていればスムーズに入場でき、
また最初のアトラクションは30分程度の並びで可能でしょうか?

それとも、やはり祭日なので、八時半着では入場ゲート前はすでに大混乱で、
入場後もスパイダーマンならかなりの待ちになっているのでしょうか?

経験からの憶測で構わないので、アドバイスお願いします。

お礼日時:2013/11/22 08:32

ハロウィーン・ホラー・ナイト開催期間以外は、それほど心配する事はありませんが、多分それぐらいに入場を開始するかと思いますよ。



WEBチケットストアの「パーク引き換え」の多くはチケットブースでの引き換えなので、注意が必要です。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSJのスタジオ・パス引換券について

6/11にUSJへの日帰り旅行を予定しています。JRを利用しようと考えています。今日、駅に行ったら駅プランでJR往復特急指定席+スタジオ・パス+ミールクーポンがセットになったお徳なプランがありましたが内容に含まれている「スタジオ・パス」が引き換え券ということなのです。みどりの券売り場で購入すれば引き換える必要のない行ったらすぐ入場出来る券が買えるみたいなのですが。プランを利用するより割高になってしまうし…。そこで、USJの引換券⇒入場券に交換する受付け(?)の混み具合について教えて欲しいです。少しでも早く入場してたくさん遊んできたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先週の5/28(土)に初めてUSJにいってきました。
JRのみどりの窓口で買うと引き換えをせずにそのまま入れるとのことだったので、
購入していきました。
到着したのは9時20分頃でしたが5分くらい並んで入り口のところでJRで買った券と
USJの券をその場で取り替えてくれてすぐに入れました。
ちなみに窓口を横目でみていましたが、20列くらいずつ並んでいて、そんなに混んでいる
というかんじではありませんでしたが、確かに時間のロスはでてくると思います。
ほとんど朝一番ではいったので、園内はディズニーなんかに比べるとすいているといった
かんじでしたが、やはり人気のスパイダーマンなどはすぐに80分待ちでした。
午後からはだんだん混んできましたね。
私は子供連れだったので、あまり並びたくなかったため、いろいろ調べてブックレット
を購入しました。
ディズニーでいうファストパスがセットになって売られているんです。(これにはびっくりしました)
人気のアトラクが7セットで4200円。4セットで2800円です。
入園券+この値段なので高いと感じましたが、実際使ってみると、かなり効率よく廻れたと思います。
平日だったら必要ないかもしれませんが、土曜日の日帰りでしたら、利用価値はあるのではないかと
思います。ちなみに私は4セットを購入して、この4セットに含まれていないアトラクションを朝一番で
みてまわりました。
時間をお金で買うというシステムですね。。。でも私は使ってよかったと思います。
沢山楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/uexbooklet_index.html

先週の5/28(土)に初めてUSJにいってきました。
JRのみどりの窓口で買うと引き換えをせずにそのまま入れるとのことだったので、
購入していきました。
到着したのは9時20分頃でしたが5分くらい並んで入り口のところでJRで買った券と
USJの券をその場で取り替えてくれてすぐに入れました。
ちなみに窓口を横目でみていましたが、20列くらいずつ並んでいて、そんなに混んでいる
というかんじではありませんでしたが、確かに時間のロスはでてくると思います。
ほとんど朝一番ではいったので、園内...続きを読む

QUSJは一日で回れますか?

三連休の初日か中日でUSJへ行きます。

関東在住なので、初めてで次回はいつ行けるかわかりません。
なので、思い残すことなく遊びたいです。

TDRと同じような感覚でいたので当初2デイと考えていたのですが、調べてみたらあまり広くなさそうだったので1デイでも十分なのかな?と思い始めました。(その分大阪観光できるかな?と)

そこで教えていただきたいのですが

1、オープンからクローズまでいます。
2、エクスプレスパス7を購入予定です。
3、ユニバーサルワンダーランドは多分行きません。
4、ハリーポッターメインであとはエクスプレスパスとシングルライダーでアトラクションを回ります。

以上の予定なのですが、1デイで大丈夫でしょうか?(一番混雑する時だと思うのですが)

そのほかでも、こんな方法がおすすめとか、アドバイスなど何でもいいのでありましたら教えてください。

Aベストアンサー

すみません、2つ書くのを忘れてました。

他の方の回答で「Eパスを持っていても待たされる」というのがありましたが、私がお盆の超大混雑日に行った時は、Eパスを使ったアトラクションは全てすんなり乗れました。待ってもせいぜい10分。
ハリーポッターのフォービドンジャーニーもスイスイ進めて、むしろ途中の通路の演出を見るために意図的に立ち止まらないといけないくらいでした。
日によって事情が変わるのだろうとは思いますが。


あと、ライド系のアトラクションでは荷物をロッカーに入れるよう指示されることがありますが、ハリーポッターのフォービドンジャーニーのロッカーが実に小さくて、ちょっと大きなカバンだと入らなかったりします。
ひょっとしたら係員に言えば荷物を預かってくれるのかも知れませんが、基本的に荷物はコンパクトにまとめておいた方が良いと思います。

QUSJ  ハリウッドドリームザライドは,恐いのでしょうか?

近々USJに行きたいと思ってるのですが
新しいので ハリウッドドリームザライドに乗りたいです。
ですが,やや(?)高所恐怖症です。
落ちる感覚が苦手なのですが、ジュラシックパークなら乗れました。
「うわぁ~涙!」って思ってるうちに、終わるので平気です;
ハリウッドドリームザライドの無重力(?)って言うのは、落ちるだけよりも恐いのですか?
ディズニーへ行っても、全然絶叫系には乗らないです…

ジェットコースターが苦手な人には、きびしいですか?
恐いポイントは,いくつありますか?
…恐くならない方法なんて…ないですよね??


それと、絶叫が得意な人って、乗ってる間に、心臓がドキドキしたりしないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは絶叫系は苦手ではないのですが、よく一緒に遊びに行く子は絶叫系がまるでダメです。
ですが、ハリウッドドリームザライドだけは大好きで、毎回行くたびに乗ってますよ♪

話を聞くところによると、絶叫系大好きな人でもダメだったり、ダメな人が乗れたりと、けっこう人によるアトラクションみたいです。

わたしも若干、高所恐怖症のケがありますが(観覧車なんかは絶対にダメです)、ドリームザライドはまぁ大丈夫でしたね。
まず、上がっていくところなんですが、周り中が白い屋根に覆われていて、上も下も見えません。なので高さはあんまり感じませんでしたね。
もうてっぺんに行ったら落ちるだけです。
ここはちょっと怖いので、しっかり前のハンドル?を握って、目をつぶっておけばいいと思います。乗る時にできるだけ座席に深く腰かけておくといいですよ。
あと、身体を固定するバー?はちょっとキツめに。
そうすると身体があんまり動かないので、浮遊感は少なくなりますが、怖さは若干減ると思います。
背もたれに頭をくっつけるようにしておくと、音楽がよく聞こえて(最初は恐怖で聞こえないかも知れないけど/笑)、ちょっとはリラックスできます。

Uターンして戻ってきたららくだのコブコブがあります。
ここはふわっふわっと身体が浮く感覚がして、一番面白い場所なのですが、苦手な方も多いので、バーを持ってふんばり気味に(と言っても足がつかないので難しいですが)しておけばいいでしょう。

最後にぐるっと横回転がありますが、ここは1回転だけなのですぐに終わります。

建物の中に入ったら、終了です。

ゲートのところからすでに動いているのが見えますので、大丈夫かどうかは待ってる間に判断できると思います。
そう長くないジェットコースターだし、景色も綺麗なのでもし大丈夫そうならぜひ楽しんできてください♪

こんにちは。
わたしは絶叫系は苦手ではないのですが、よく一緒に遊びに行く子は絶叫系がまるでダメです。
ですが、ハリウッドドリームザライドだけは大好きで、毎回行くたびに乗ってますよ♪

話を聞くところによると、絶叫系大好きな人でもダメだったり、ダメな人が乗れたりと、けっこう人によるアトラクションみたいです。

わたしも若干、高所恐怖症のケがありますが(観覧車なんかは絶対にダメです)、ドリームザライドはまぁ大丈夫でしたね。
まず、上がっていくところなんですが、周り中が白い屋根に...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

QUSJ チケットブースのオープン時間は?

8月14日にUSJに行く予定です。

混雑する日は開園時間が繰り上がることが多いそうなんですが、
その場合は、チケットブースも早くオープンするんでしょうか?

当日の朝に、チケットブースで『バースデイ・パス』と『ハッピーキッズパス』を購入して、
入場しようと思っています。
web購入も考えましたが、『バースデイ・パス』はチケットブースでの引き替えが必要で、
『ハッピーキッズパス』はwebではすでに売り切れでした。


当日は朝6時頃にUSJに到着し、チケットブースとゲートの前とで二手に分かれて並ぶつもりです。
仮にゲートが1時はやくオープンすると、チケットブースで並んでいる間にゲートが開いてしまいそうで心配です。


ここは直接ゲートに入れる前売り券を買って、入場後にキッズパスを買う方がよいのでしょうか?
ちなみに大人2人・子供2人・シニア2人なので、バースデイパスとの差額はトータル3000円以上です。


繰り上げ開門の経験のある方、どんな状況だったかわかる範囲で結構ですので、
是非教えてください。

Aベストアンサー

>その場合は、チケットブースも早くオープンするんでしょうか?

もちろんです。

繁忙時になると30分やそこらのアーリーは当たり前ですし、
1時間近く前に開く時もあります。
ブースもそれなりに早く開きます。


>仮にゲートが1時はやくオープンすると、チケットブースで並んでいる間
にゲートが開いてしまいそうで心配です。

どちらも1番だとその可能性もありますが、
少々のことなら後ろの人を先に行かせれば問題ありませんので、
どちらにしても心配ありません。


暑いので凍らせた水筒なんかを持っていったほうがよいです。
(かばんの中に入れておけば、何も言われませんし)

QUSJへ行くときの鞄

今月末にUSJにいくことになりました。
朝と夜はかなり冷え込むので着込んでいこうと思っているのですが、どのような鞄をもっていけばよいのでしょうか?
もともと荷物も多く、水筒やカメラ、マフラーなどをいれていくと思うのであまり小さいと不便だと思うのですが…
荷物を預けてから乗るものもあるようですが、一応上がしまる(チャックなどで)肩がけがよいですか?
あまり大きすぎても困るでしょうか?
それとこの時期持って行くといいものがあれば教えてください。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あまり大きい鞄はお勧めしません。必要最低限の荷物だけの方が楽ですよ。遠方からの旅行等なら要らない荷物はロッカーに預けます。アトラクションに乗る時も、大抵は鞄を足元に置くことになります(ジェットコースター除く)。手持ちよりは肩掛け、荷物が大目ならデイパックとかの方が移動するにも良いかもしれません。それでも、足元に置ける程度のものに限定されます。でないと、その度に有料のロッカーに預けないといけませんから。カメラはベルトに通せるケースかネックストラップ、水筒は一応飲食物の持ち込み禁止なので大っぴらには駄目です(持ち込むだけで、ゲート外の所定の場所で飲食するのはOK)。

水に濡れるアトラクションもあるので、合羽もあった方がベターです。これは風がある時には防寒着にもなります。雨が降ってなくても、水濡れ対策で着る人は多いので、パーク内では浮くことはありません。出来れば、現地のショップでキャラクターのを買うと良いです(少し厚め)。アトラクション直前で売ってるのは値段のわりにはペラペラです(透明)。それなら、百均とかで買って行く方が安いです。小さなタオルもあると濡れた時に使えますし、最初からシートが濡れてるアトラクションもあり持っていると拭けます。
後は使い捨てカイロもあると良いでしょうか。

あまり大きい鞄はお勧めしません。必要最低限の荷物だけの方が楽ですよ。遠方からの旅行等なら要らない荷物はロッカーに預けます。アトラクションに乗る時も、大抵は鞄を足元に置くことになります(ジェットコースター除く)。手持ちよりは肩掛け、荷物が大目ならデイパックとかの方が移動するにも良いかもしれません。それでも、足元に置ける程度のものに限定されます。でないと、その度に有料のロッカーに預けないといけませんから。カメラはベルトに通せるケースかネックストラップ、水筒は一応飲食物の持ち込...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?
また、雨天の場合の服装も教えて下さい。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
ウォーターサプライズパーティに参加したいなら下着やズボンも着替え持った方が良いですよ。
あと一つあるといいのが噴くとスーッとする爽快シート。
汗かいてベタベタになって夕方あたりになると湿気と共に不快感急上昇ですが
これがあるとかなりすっきりします。
夏の野外イベント関係では「スマホ忘れてもすっきり爽快シート忘れるな!」が友達との合言葉となっていますw

ロッカー死守が絶対ですのでそこをゆめゆめお忘れなきよう。
ロッカー使えないと大荷物抱えてゾンビのようにさまよい続けることになりますので。

荷物は必要最低限。でも対策はしっかり。相反するこの二つを両立できて初めてUSJはきらめきを放ちます^^

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング