プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013.11.21放送
ついさっきのアンビリバボー、エンディング間近で語ったエピソードについてですが

ボロ家に住んでた時に、玄関の鍵が、昔のトイレにあったような、輪っかにL字き金属の棒を上からひっかけるようなタイプのやつだったと
(そういう説明の仕方ではなかったですが、うまく説明できなくてすみません)

で、家に帰ったときに鍵を忘れて(たしか無くしたではなく、忘れたと言ってました)、どうしようと思ったときに、たまたまあったハガキをドアの間に入れて上に、コンって当てたら外れて入れたそうです

今考えるとセキュリティーも何もないよね、という話だったのですが

小さな疑問ですが、そのタイプの鍵って、外からどうやって鍵をかけるんでしょうか?
私が思ってる形状ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純にL字の金具がカギを回せば回転してかかる程度だったと思います。

だから隙間から差し込んで上に上げると回転して外れます。多少なりとも上に上げれば、引っかかる部分から上になり空きますね。
 カギの形状はたぶん、パイプを切ったような形で引っかける部分があるタイプかな。
    • 0
この回答へのお礼

実際そういう鍵があったんですね
半ば信じがたい形状なので、さらに画像などを探してみます
ありがとうございました