アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やきのりを一日一枚、毎日食べるのは体に害でしょうか?

ヨウ素を多く含むと思うので、気になりました。
ヨウ素は多く取り込みすぎると甲状腺疾患になると聞きますよね。
昨今では、放射性物質などで、ヨウ素を取りこむ機会も増えている中・・・

やきのりを一日一枚(一枚以上は食べないと考えて)、毎日食べ続けたら、甲状腺に良くないでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨウ素は欠乏しても過剰でも甲状腺に異常が現れます。



一日の上限量は2,2mgと設定されているそうです。
日本人は日頃から わかめ、昆布などの海草類をわりと摂取する方なので欠乏を心配することはまずしなくていいそうです。

ご質問の焼き海苔のヨウ素ですが 100g当たりで2,1mgくらいです。
100g食べて やっと上限ですね。

一日一枚なら心配なく召し上がってよいと思います。

ヨウ素のサプリメントを取る、あるいは昆布茶を飲む時はちょっと注意が必要であることが書いてありますね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠乏しても異常が出るのですね。
とても勉強になります!
普段、魚類も海藻類も食べていないので、逆に欠乏のほうが心配になってきました。

海苔、100gは食べられないですよね。
一枚、大体3gです。

とても参考になりました。
感謝致します!

お礼日時:2013/11/22 11:35

それより、肉とか野菜とかをまんべんなく食べれば良いのかと思います。


海苔のたった1枚だけ気にしてどうするの?

あなたは、それ以外の食材の栄養素だとかカロリーだとか考えて計算して食べていたの?
そんなことも考えずに、突然海苔の1枚2枚にこだわってどうする。

海苔一枚のこだわるなら、他の食材すべてにこだわって下さい。
そうなると、ここで質問して回答が出る前に、貴方の体には意図せね食材が
どんどん取り込まれる訳ですから。
(それで、健康被害が出るともおもえませんけど。今まで生きてきたのですから)

それから放射性物質のどうのこうので、ヨウ素とることになんの意味があるのか。
放射線対策とヨウ素無関係では。
一時、ヨウ素のある歯科衛生系の薬飲むこと良いとかのデマあったけど。

そうそう原子炉でも核反応でヨウ素は出てくるらしいです。
これ聞いたらヨウ素なんて飲まないでしょうね。
でも、ヨウ素はヨウ素でもヨウ素違い(質量数が違う)なんですから。

あーあ、明日から何食べる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を汲み取って頂けず残念です。
質問は質問であり、議論の場では無いので、脊髄反射な回答は避けて頂きたく思います。

引き続き他の方からの回答をお待ちしております。

お礼日時:2013/11/22 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!