友人が2週間前、自転車で転んでコンクリート地面に頭直撃!15センチのこぶが出来てしまいました。アルコールも入っていた為かなりの勢いでした。私見てました。外傷はなし。未だにはれがひかず、痛いとの事。病院には言ってません。このまま自然に治りますでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

既に2週間経過していますから、普通に考えれば脳に障害はあたえていないと思います。


ただ、骨や頭蓋骨にひびが入ったりしている可能性は否定できないでしょう。
やはり、脳外科か外科でレントゲン検査などを受けたほうが安心できると思います。
    • good
    • 0

oneilさん、こんにちは。



2週間無事、生きているならだいじょうぶだとは思いますが、
念のため、早く病院にいったほうがよろしいかとおもいます。

夜、突然、脳内出血がひどくなり、死亡するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速友人に伝えます。頭は危ないですよネ。

お礼日時:2001/05/31 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道から大阪への転院先、転院の仕方を教えてください!

大阪在住の父が北海道旅行中に脳出血で倒れ、現在北海道で入院しております。出血量は6.5cc部位は視床の内包左側に1.5cmの大きさでした。幸い命に別状はなかったのですが、右手右足に感覚なく歩くことはもちろん車椅子にも人2人の手助けをかりなければ移動できない状態です。また、入院5日目からリハビリがはじまりましたが、40分くらい座っていると頭が痛いなど訴えているそうです。
こんな状態の中で、入院4日目くらいから先生に大阪の病院への転院をいわれだしました。
紹介状を書くので、病院をいってくださいと。
先生は紹介状だけで、転院先は自分達でその病院に交渉するものなのでしょうか?私も嫁ぎ地方に居る為、大阪の病院を回ることもできず転院先探しに困っています。
また、転院時の移動もどうしたらいいのかほとほと困っています。タクシーや飛行機もずっとすわったままで1日がかりの移動になるのに母一人のつきそいで大丈夫なのか。
何かいいアドバイスなどがあれば教えてください。

先生は大丈夫大丈夫というだけなんです(涙)。

Aベストアンサー

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。
医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみたことがありません。おそらく病院の収益に関係ないからでしょう。
(転院先について)
脳外科・内科・リハビリ科のどれかがある施設なら選んでいる余裕は無いのでとりあえずどれでも電話して受け入れ先をさがしましょう。電話口では「遠方からの転院希望なので病棟担当の方を」と言っておきましょう。先に紹介状をファックスしてくれといわれるかもしれません。公的施設なら断らないと思います。(経験あり)
(移動について)
障害者に対応するタクシーもあるので、病院などで聞いてみてください。
航空会社にもあらかじめ相談しておく必要があります。移動のための診断書の書式もあるのでもらってから主治医に記入してもらいましょう。空港内の移動は介助してもらえると思います。
車椅子が必要になりますが、(マイ車椅子が無いなら)出発地・到着地の空港に用意があるかも確認しておきましょう。おそらく参考サイトにあるような有料または無料のサービスを利用することになると思います。

参考URL:http://www.ido-support.com/wchair/7wchairhkd.html,http://www.kansai-airport.or.jp/service/rental/wheel.htm

私も主治医として送る方と受け取る方、両方関与したことがあります。
医師としても遠方のこととなると自分の専門分野でも病院の名前すらわかりません。地元の一般人のほうが詳しいでしょう。私は結局、(ネットの)電話帳でかたっぱしから電話して受け入れ先を探す、という方法をとりました。けっこうたいへんでした。はっきりいって紹介状などあるていど現状が伝わるようにさえしておけば医学的知識はさほど必要ない作業で、これを担当するケースワーカーと言う職種もあるのですが、日本では非常に少なく、私はみ...続きを読む

Q顔にはれが・・・

 知り合いのところの5歳のお子さんが、
今日の朝から、顔に小さなやけどの
水ぶくれのようなものができている
そうです。

 最初、蚊に刺されたような
赤い小さなはれが2つできて
少しづつ大きくなり、水疱瘡
くらいになったと思ったら、夕方
ころにはその2つが繋がり
角がとれた長方形のような形に
なったそうです。長さ1cm
巾3,4ミリくらいだそうです。

 夜になって大きくなるのは
止まった(ように見えるだけかも)
ようで、これまでのところ
その子供本人は痛くも、痒くも
ないと言っているそうです。

 顔のほっぺた付近1箇所のみで、
蕁麻疹とかではないようですが、
何かしらの皮膚病かと思います。

 どんな原因、病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

広がっていかないようなら「水いぼ」かなっと思いましたが,「とびひ」の可能性もあるのではないかと思います。「とびひ」ですと下手につぶしたりすると他へ移りますので,できれば,小児科で見て貰った方がいいかと思います。

参考URL:http://naosat.fc2web.com/hihu1.htm

Q脳外傷になったことのある人は

脳外傷になったことのある人は新薬開発のための治験には参加できないのでしょうか…。先ほどそれが理由で断られてしまいました。

Aベストアンサー

推測でしかないですが、

脳外傷だけでなく、何らかの病気を治療中だったり、完かい状態だと、特殊なデータとなり、新薬開発のための治験としては使いにくいのではないかと考えます。

たとえば、その薬を服用したら「頭痛が起こった」としても、それが新薬の副作用かその人の病気の為かは判別しにくいでしょう。

もちろん、ある特定の病気をターゲットにした新薬であれば、有効性を調べる意味でもその病気の患者をたくさん集めるでしょうが、他の病気を併発している人は数がそろわなければ避けるでしょうね。

Q顎のこぶで不安です。

教えてください。6歳の息子が5月31日のスポーツクラブ(お稽古)で、
バドミントンをしていた際、転んで顎から体育館の床に着地したようで、青いこぶを作りました。それから2週間たった6月12日。そのこぶが、今もまだあるのです。直径は3ミリ位の丸型で、触ると、顎の骨とくっついているように感じます。怖くなって、質問させて頂きました。病院へ行くなら何科にかかればよいのでしょうか。治るのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

病院で診察(レントゲン等)の検査を受けることを進めます。
整形外科だと思います。
私も子供の頃に同じような経験をしましたが。時間が経つにつれこぶもなくなりました。
もしかすると、青いこぶですので皮膚内部で内出血を起こし、その血の塊かも知れません。その時は皮膚の一部を数ミリ切開し血の塊を出し後はその傷が治ればOKです。

Q腕の骨に突起みたいなこぶができました。

27歳、女性です。
右腕の橈骨の末端付近(外側)にぽこっとこぶができました。2月頃とんがった小さな突起に気づきました。ただその時はほんとに小さく痛みもなかったのでその時はそのままにしておいたのですが、半年が過ぎ3cmくらいの長さの細長い骨のような硬いこぶ?になってきました。2ヶ月くらい前まではさわってなんとなくわかる程度だったのが、今では見た目でぽこっとふくらんでるのがわかります。

それ自体には痛みはないのですが、時々何かの拍子にじーんと痛みが走ることが多く不安になってきました。一度春先に整形外科に行ったのですが、レントゲンにはなにも写らず何かはわかりませんでした。
「痛くなったら手術でとるしかない」みたいな感じでお医者様はおっしゃってましたが、何かわからないのに手術って・・・ととても不安です。

どんな病気の可能性がありますか?腕をよく使う仕事をしているので、このままどんどん大きくなるのが心配です。同じような症状の方いらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左ひじの先端から3センチ位下の所に私もこぶのようなものが出来たことがあり、切除してもらいましたが、お医者さんは取ってみるまで、何か良くわからないと言っていました。切り取って生検に出して貰いましたが、良性の肉腫だったようで安心しました。私も特に痛みはなく、少しずつ大きくなっていくようでした。ひじの近くなので何かの拍子にぶつけたり、ひじを突くときに当たって痛いという感じでした。元々、ウイルス性のいぼが出来やすい性質なので蚊に刺されたりした痕もなかなか綺麗に直ってくれません。そんな体質も関係しているのかなと思っています。2cm位の傷と縫った点々の痕が4箇所残りました。若い女性の方だったら、今の状態と、傷跡のことを考えて切除するか考えたら良いのかなと思います。でも、どうせ手術するようになるのなら、早めに取った方が傷跡が少しでも小さくて済むとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報