プロが教えるわが家の防犯対策術!

 数日前から、こうした質問サイト、掲示板サイトに書き込みの際、文字入力が異常になることが、しばしば起こるようになりました。
 起こる現象は
1、「ひらがなモード」にしているのに、勝手に「半角カタカナ」「全角カタカナ」に切り替わってしまう
2、ローマ字入力で、子音を感知せず、母音だけ感知されることがある
 (例)kaと入力して、「か」と変換されず、「kあ」と変換されたりする
 この質問文を書き込んでいるときにも、何度も、突然カタカナになったり、カタカナアルファベット交じりの文になったりしました。
 PCの機種 NEC VN770MSR-E3 2013年5月発売、購入したのは7月です。
 OSの種類 Windows8
 ブラウザの種類 Internet Exprorer10
 Cドライブの空き容量 1.64TB

 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キーボードを変えてみてください。

この回答への補足

 出勤前の、限られた時間の間に、質問文を入力しましたので、 説明不足のところがありました。
この場をお借りして、補足ささせていただきます。
1、キーボードは、付属の物(ワイヤレス)は使いにくいので、サンワサプライの、SKEーSL15BKという、USBキーボードを使用しています。
2、「コントロールパネル」から、「キーボードの設定」を、いろいろと変えて見ましたが、改善されません。
3、付属のキーボードも試して見ましたが、全く同じです。
4、ウイルス感染が原因かと思い、ウイルスバスターで、検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。
5、今、補足を入力いていても、最初のうちは、ひらがなモードから、半角カタカナモードに、何度も変わってしましましたが、今はなぜか、正常に入力できるようになりました。

補足日時:2013/11/22 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
キーボードを変えて、試して見ます。

お礼日時:2013/11/22 20:09

一度、グーグル日本語入力を試されてみてはいかがでしょうか。



http://www.google.co.jp/ime/index.html

ちなみに、私は
 OSはWindows7、ブラウザはMozillaFirefox
 を使っています。

この回答への補足

  グーグル日本語入力も試してみましたが、状況は改善されません。
 この補足を入力する際もカタカナに切り替わるので、イライラ
させられました。
 ドウシテ、トチュウデ、カタカナニュウリョクニ、変わってしまうのでしょうか。
 

補足日時:2013/11/23 05:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/11/23 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!