アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、大卒後13年勤めていた企業を辞めて、転職します。転職理由は、会社の将来性、自分がこの会社にいても将来性のビジョンが描けなくなったのと、今の職場の不満「役職が私が上にも関わらず、同僚が自分よりも年間100万程上、その方は自分の元上司で、役職落ちても偉そうで上司に相談しても、何もしてくれない」等が理由ですが、本日中に、上司にはやりたいことがあるので辞めたいとだけ伝えてやめようと考えてます。次の転職先は来年15日から勤務する予定なので、
社内規約には、退職するには1ヶ月前に申請するとありますので、来月繁忙期ですが、やめようと考えてます。
質問ですが来月繁忙期で迷惑かかりますが退職するのは問題がありませんか?また、理由はきちんと伝える必要はありますか?また、次の転職先を聞かれても答える必要はありますか?次の転職先は在職企業と同様の売上の会社で在職企業に答えたらかなりやな顔をする恐怖はあります。  出来れば辞める迄はお世話になりましたから穏便に退職したいですが

A 回答 (6件)

転職経験者です。

その後中途採用の面接等も手がけました。

日本には職業選択の自由があります。貴方が辞めたければいつでもやめられるということです。
ただし民法上では労働者側からの退職の申し出は2週間前までといういう規定がありますからこれは守る必要があります。
就業規則等で1月前などと定めていてもそれは会社の期待値にすぎません。
法律が優先です。
会社の繁忙期は退職を延期してほしいというお願いの理由とはなっても拘束力はありません。それを条件にしては職業選択の自由が成り立たないからです。そのような退職は常にあるものとして非常時に備えるのは会社の責任で労働者の責任ではありません。
また退職するとその会社との縁は殆ど切れます。私の場合でも前の会社と年賀状をやり取りするのはせいぜい数名です。
ということはやめた後を気にする必要はあまりないということです。
できれば円満退職は望ましいのですが、それとあなたの人生の比較はできません。
ここはあなたが何を優先するかの判断です。
ということで、私はあなたが辞めたい日がベストの退職の日だと思いますよ。

退職の理由は不要です。せいぜい一身上の理由とだけ書けば十分です。転職先を言う必要もありません。
この辺りはプライバシーの問題だと割り切りましょう。
その程度の覚悟がないと良い転職は無理ですよ。
    • 0

>来月繁忙期で迷惑かかりますが退職するのは問題がありませんか?

問題はありませんが、穏便に退職したいなら出来る限りの誠意は示すことでしょう。
 そうでないと会社もそれ相当の対応になるかもしれません。例えば退職金が少なくなったり、11月30日(土)退職が29日退職とされ後々健康保険等余分な出費が増えたり。

>また、理由はきちんと伝える必要はありますか?
 一身上の都合で構いません。しかしこれも具体的ではなくても「従来からのる夢を叶える為」等と説明すれば快く送り出してくれるかもしれません。

>また、次の転職先を聞かれても答える必要はありますか?
 ありません。特に同業者であるような場合には、出来るだけ伏せて下さい。
    • 0

あなたがやろうとしていることは、全て法律的には何も問題はありません。

事実上、どうやれば一番音便か、ということは具体的事情によるので、一般的には言えないでしょう。

私だったら、ウソは嫌いなので、自分から積極的には言わないにしても、最低限のことは本当のことを言ってしまうと思います。

まあ、結局自分の人生ですからね。嫌な顔をされようがどうしようが、自分のやりたいようにやるしかないです。私も転職経験を持ってます。

頑張ってくださいね。
    • 0

社内規定があれば、順守される事を

出来れば、弁護士か労務士の無料相談ででも

在職会社が余り感じ良くない?社ほど後々意地悪になる

穏便になる為には、隙を作らない注意が必要
    • 0

53歳 男性

質問者様は会社の事を心配する必要はありません

1ヶ月前に出すと、理由を聞かれます

他の会社で自分を試ししたい程度で良いと思います。

本当に必要な人材なら留意されると思いますが

あっさり受け入れられるとそうなんだと思うそうです(転職した後輩が話してました)
    • 0

> 来月繁忙期ですが

それは関係ありません。
あなたが抜ける事によって空いた穴をどのように埋めるかを考えるのは、会社(管理者)のする事です。

> 上司にはやりたいことがあるので辞めたいと
これで十分です。

> 次の転職先を聞かれても答える必要はありますか?
まだ未定と答えればいいでしょう。
馬鹿正直に答える必要はありません。
仮に退職後バレても退職時内定、退職後正式に決定したと言い繕えばいいでしょう。
    • 0