来年の春先に結婚式を挙げようと予定をしている者です。 
結婚式はたいてい「大安」に挙げるカップルが多いと思いますが、時期や曜日等の関係で「赤口」や「先勝」になってしまいそうです。
「大安」や「仏滅」の意味は多少理解しているつもりなのですが、その他の意味がよくわからず、「赤口」に式を挙げて良いものかと悩んでいます。「仏滅」以外に避けたほうが良いだろうとおもわれるものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ご結婚がお決まりだそうで、おめでとうございます。


私も今年3月に結婚しました。その時は先勝でしたよ。
六曜についていろいろな情報がでてきるようですが、私が認識していることは皆さんと少し違うようなので、コメントさせていただきます。
まず六曜の元々の意味は他の方が書いてあるとおり宗教的な意味合いです。しかし、現在の六曜は戦後に作られたもので、日々1日1日に考えて付けられたものではなく、6種類の曜が順番に回っているだけ、言うなら日月火水木金土と同じようなものです。当然1つ1つの曜についている意味は戦後の日本人が決めた特別な根拠のないものです。
話は変わりますが、お葬式から帰った後なぜ塩を振るのかご存じですか?部落差別について正確に知識を持っていますか?曖昧にしか分からない人がほとんどだと思います。六曜も同じです。目に見えない、よく分からないものに振り回されているのです。
このことについて書いてある本がありますが、今手元にないのでお読みになってみたいようであればまたコメントしますので補足をお願いします。私も結婚式をすることになるまでbakabonnpapaさんが思っているくらいのことしか知りませんでした。でも同じように式の日取りを決める時に、両親と一緒に勉強したんです。
現実問題になると、お年を召した方の中には六曜を本当に気にする方もいると思います。幸いにも私と主人の親戚には猛反対する方はいなかったのですが、先勝に挙式が決まった時は私の両親が親戚の方に誤解のないように丁寧に説明してくれました。
bakabonnpapaさんもご両親に相談されてはどうですか?親族の中に六曜を気にする方がどれだけいるかによって日取りが変わると思います。本当は結婚されるお二人が気にしなければいつでも良いと思いますけどね、両家の問題なのでそうはいかないかもしれないですし・・時間的に余裕が有ると思うので(私は去年12月末に結婚が決まり3月中旬に挙式でした)じっくり考えて後悔のないようにがんばってください。ご多幸をお祈りします。
    • good
    • 0

気持ちの持ちようだと思いますよ。


挙げられそうな日が複数あるならその中で皆さんが六曜の解説をされているので、それらを参考にして日取りに順位をつけてみるとか…。後々とやかく言われるのは何かと面倒で辛いでしょうから…。

私は今年の自分の誕生日に入籍しましたが、その日は先勝でした。その日は日曜日と言う事で市役所の守衛さんに婚姻届を提出する事になったのですが、受付は24時間、何時でもOKでした。が、やはりそれぞれの両親からの圧力?で午前中に提出しに行きました。
何かある度に六曜を引っ張り出されても面倒だと思って…(^-^;

最初から入籍は「誕生日」と決めて双方の両親に報告したので、特に大安じゃないから…とは言われませんでした。
    • good
    • 0

 これはあなた方ご夫婦がどの程度迷信を気にされるか、友人や親戚に何か言われたときにどうか、という点だけの問題でしょう。

私は2年前に挙式しました。私や妻は迷信を全く気にしないのですが、やはり親戚からいろいろと言われるのはいやなので、大安の日を選びました。
 ちょっとした段取りでも何でも不手際があったときに、式の日取りが吉日でなかったから・・といわれて気にしないのなら何もいうことはありませんが、少しでも気になるなら、「大安」「友引」以外はだめだと思います。
 いろいろとご準備にお忙しいことと思いますが、一つずつクリアして、どうぞすてきな式になりますように、お祈りもうしあげます。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



わたしもNO.8の方と同じく赤口に式をしました。
今のところ問題はありません。

式場側で見せてくれた六曜も「正午の辺りがよい日」とあったので、挙式を11時から、披露宴を12時半からにして六曜にあわせたので特に言われませんでした。
日にちがちょうど数字が並ぶ日だったのでそっちの方がインパクト強かったのもよかったみたいです。

それより出席者の出席しやすい日にしたほうが良いかもしれません。
うちは、農業の親戚が多いので農閑期である冬にしました。
会社員や公務員が多いようでしたら年度末・年度始めを避けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


先勝なら、午前中に結婚式を挙げたら良いと思いますよ。赤口はあまり良くないようです。この先何かある毎に日が良くなかったからだ。なんて事になっても嫌ですしね。あまり良くない日は避けた方が無難では。
    • good
    • 0

今はそんなに気にしない方が多いですね。


参加してもらう人たちが来やすい日取りでいいかと思いますよ。
ちなみに、弟は三月末の土曜日に挙げました。
確か先負だったと思います。
年度末ってことで、仕事が立て込んでる人もいたみたいで、
ちょっとヒンシュクっぽかったです。

やっぱり、仏滅だけは避ける人が多いみたいで
結婚式場は空いています。
しかも、他の日より安く設定されていますよ。
    • good
    • 0

一応しきたりにはうるさい田舎の者ですが、、、


最近では気にする人は少なくなっていると聞きました。(式場の受付の方に=ちなみに超有名な神社です)
六曜よりもまずは曜日と時期の都合優先ですからね。
ご年輩の方たちも、「若い人だから気にしないのね~」てな感じで結構寛容になってきている用です。
だから、みなさんがおっしゃるような「周囲の反対」というのはそれほどきつくないのでは??
ただ、これは家ごとの事情でよって全く異なってきますので、それとなく感触を探ってみることが確実だと思います。

赤口は正午を挟んだ時間帯が「吉」と言われていますので、うまく合えば何の問題もありません。
ちなみに私は赤口の午後に挙式しましたが、未だ何の問題もありませんよ~
    • good
    • 0

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


ご結婚が決まり、おめでとうございます。
さて、結婚式の日取りですが、最近では確かに仏滅等気にしない人もいます。
ただ式を挙げる当人達が良くても、両家のご両親やご親戚が許さない場合があります。
特に仏教徒でしたら、やはり気にしますね。
しかし基本的には仏滅と赤口(しゃっこう)は、避けた方が今後のご親戚付き合いの上では良いでしょう。
後々夫婦間で何かある事に、その事を持ち出す人がいますから。(苦笑い)
大安・友引が理想ですが、午前中の式であれば先勝。
午後からでしたら、先負なら大丈夫ではないでしょうか。
では
    • good
    • 0

bakabonnpapaさん、(ふたたび)こんにちは。



桜の花の咲くころに式を挙げるのは、とても素敵ですね。

たしかに、周りの人たちのことを考えると仏滅はまずいかもしれませんでした。
失礼しました。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

挙式形体にも教会とか神前とかありますよね。それにもよると思います。そもそも、この、「大安」とかは佛の方のことばというか、からみのように思うので、教会での場合はあまりうるさくない・・と聞いたことあります。どちらかといえば神前を希望する場合だと、「大安」「赤口」がね。縁起をカツグみないなところからね。あとは本人たちの希望をキチン式場側に伝えれば、いけません!!なんていわれませよ。ただ、式場側さんからもしかすると聞かれるかもしれないのは「ご両家の皆様の了解もあったのですか??」みたいに聞かれるかもしれませんね。例え本人がよくても、中には「式場側も止めてくれれば・・」とかクレームがついてしまっては、せっかくの式も台無しですよね。それに、式場側さんにも迷惑が掛かります。その点の配慮もきちんとしたうえで、考えてみてはどうでしょうか?参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の大安・仏滅について

来年に結婚を考えています。
私自身はそれ程気にはならないのですが
親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と
考えている人がいます。
親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが
仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので
費用的にも魅力を感じています。

実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか?
何かヒントをください

Aベストアンサー

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないようです。費用的な魅力は多いですが、ケチ婚のイメージ払拭のために料理をランクアップしたりすると、あまり変わらなくなってしまいます。そこそこの式場だと「仏滅の日なら2割引!」なんてパンフもあったり、ってけっこうありました。それならこっちのご祝儀も2割引にしちゃおうかな、なんて思うこともしばし。

どうしても挙式は土日祝にあげざるをえませんから、正直大安友引の日って少ないのですよね。時期によっては「その日はすでに会場はどこもいっぱいだった。。。」という言い訳はどうでしょうか?また友引大安でも閑散期(2月や8月)は大安友引でもオトクです。

ただ、やっぱり費用で済む問題であれば、新婦側への配慮として「大安・友引」を意識したほうがいいと思います。

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないよ...続きを読む

Q「地元で式を挙げて欲しい」との母の要望

来年結婚を予定しており互いの両親への挨拶、婚約指輪の購入を済ませています。私は彼の地元で約2年前から彼と同棲しており、こちらで式披露宴を挙げようと考えていました。遠方な為私の親族は両親と祖母兄弟叔父叔母でと母から聞いており彼の地元で挙げる事は互いに了解を得ており、私としてはなにか両親へのサプライズ演出などして両親も一ゲストとして招待する気持ちでいたのですが先日、母からできれば地元で式を挙げて欲しいとの要望が。私は前々から式場選びは自分の納得するまで時間をかけようと考えておりやっと2、3件に絞った段階だったのですが、私の地元で式を挙げるとなるとそうもいかず両親に会場を絞ってもらってとなります。母がいうにはやはりできるだけ多く親族に祝って欲しいということ、高齢者の負担、また彼の祖父母は皆私の実家に近く(といっても2、3県またいでですが)彼の親族も来易いのではということです。ただ、彼の親族関係は少し複雑で互いに式に招待する習慣がなく元々彼の親族は両親と妹のみという風に考えているようで私の地元ですると両家の比率が合わなくなります。最近の母は(電話越しにですが)涙もろく、若干情緒不安定な気もします。母としては一人娘の結婚式なので式場周りやドレス選びを一緒にとの思いもあるのかもしれませんし私としては誰よりも母の気持ちを大切にしたいと考えていますが、私が納得できるかの他に彼の親族の事情やここまで式場周りをした彼にも申し訳ない気持ちもあります。同じような経験をされた方や母の気持ち等、、アドバイス頂けたらと思います。補足:(費用負担について)彼の両親は自己破産されていることもあり彼の両親からの援助はなく、私の両親が半額、彼と私の貯金で半額、という風にする予定ですので母としてはそれも引っかかっているのかもしれません。

来年結婚を予定しており互いの両親への挨拶、婚約指輪の購入を済ませています。私は彼の地元で約2年前から彼と同棲しており、こちらで式披露宴を挙げようと考えていました。遠方な為私の親族は両親と祖母兄弟叔父叔母でと母から聞いており彼の地元で挙げる事は互いに了解を得ており、私としてはなにか両親へのサプライズ演出などして両親も一ゲストとして招待する気持ちでいたのですが先日、母からできれば地元で式を挙げて欲しいとの要望が。私は前々から式場選びは自分の納得するまで時間をかけようと考えてお...続きを読む

Aベストアンサー

今年4月に結婚式をあげたものです。(女性です)

私と彼は遠距離恋愛だったため(といっても隣の県ですが)、彼の地元で式&披露宴をしました。
理由は彼の方が招待客が多く、費用をかけないためです。
私の祖母は遠距離の移動が難しく出席を断念されましたが、「男性の地元」であげたので何も言われませんでしたよ。やはりまだ「嫁ぐ」という意味合いが強いのでしょう。

私は式の準備のため、毎週4時間かけて彼の地元へ向かいました。式場選びは2日間で6件まわり決定しました。
とても大変でした。式場との打ち合わせだけでも、5,6回は顔を出しましたし、衣装合わせもあまりできませんでした。

結婚式はあくまで花嫁の為のものです。お金を出して頂くからいざこざが起きるのであれば、ご祝儀で全て返してしまえばいいのでは?
とりあえず「借りる」だけなら、別に気兼ねもいりません。それでもダメなら、もらわない方向で必死に貯金しましょう。

式は一生に一回のもの。それをお母さんにまかせた式場選びにすると必ず後悔しますよ。
お姑さんの意見なら悩み所ですが、実の母なら話し合えると思います。
電話でなく、直接会って話し合いしましょう。

また、お母さんを呼んで一緒に式場をまわったらどうですか?(交通費負担してでも) それで一緒に決めたと思ってもらえるかも。
質問者さんの親族の交通費は、質問者さんが出すことになってもいいのではないでしょうか。
私も出しましたし、もし地元で結婚式をあげるとするより、安上がりかもしれませんよ。

今年4月に結婚式をあげたものです。(女性です)

私と彼は遠距離恋愛だったため(といっても隣の県ですが)、彼の地元で式&披露宴をしました。
理由は彼の方が招待客が多く、費用をかけないためです。
私の祖母は遠距離の移動が難しく出席を断念されましたが、「男性の地元」であげたので何も言われませんでしたよ。やはりまだ「嫁ぐ」という意味合いが強いのでしょう。

私は式の準備のため、毎週4時間かけて彼の地元へ向かいました。式場選びは2日間で6件まわり決定しました。
とても大変でした。...続きを読む

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

Q来月結婚式をするんですがお車代について悩んでいます。神戸で式を挙げるん

来月結婚式をするんですがお車代について悩んでいます。神戸で式を挙げるんですが千葉と名古屋に親戚がいて共に夫婦二人で来ます。両方共に2万円で考えてるんですが、交通費の半額が相場と聞きましたので、千葉の親戚は安いでしょうか?あと千葉から友達も来ます。そちらは一人なので1万円と考えてるんですが…
先方にはお車代については話はしていません。事前に言っておくものなんでしょうか?ちなみに皆さん宿泊はしません。
全額出せればいいんですが、それもなかなか厳しくて…
知ってる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

親族の方はご両親に相談して決めた方が良いですよ。
これまでの慣例やお付き合いなどもあります。あちらのお家では全額だったのに・・・なんてことになれば、ご両親が恥ずかしい思いをしてしまいますので、勝手に決めない方が良いですよ。

あと、ご友人にはおっしゃるとおり、事前にお話しておきましょう。
本来なら、招待状を送る前の段階でお話しておくべきことでしたが、タイミングを逃してしまった以上、「予算が足りなくなったから」などと誤解を受けないように、きちんと正直にお話された方が、良いとは思います。

また、これもおっしゃるように基本的には全額用意するものなのですが、せめて片道分は用意しましょうということから相場は半額からと書かれていることが多いです。
宿泊はしないとのことですから、新幹線か飛行機使われると予想されるので、連絡の際に確かめておいて、ご利用される交通手段の片道分をご準備されたら、悪い印象は持たれないと思いますよ。

Q式だけ挙げる…?

再来年結婚予定です。

来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。
しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。
自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。
また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。

しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというのが果たしていいのか、と思いました。
しかしそれでちょっとしたお食事会とか開くなら、披露宴をやった方が手っ取り早いのかなという気もしています。
ご祝儀というものがあれば披露宴も出来そうですが、私は北海道のため、披露宴は会費制になります。

そもそも披露宴というものがプラン内におさまるのであれば何の問題もないのですが、周りの話を聞いていてもとてもそんな様子はなく…

式だけ挙げるにしても、わからないことだらけです。
式だけの招待状というのを受取ったことがないのですが、通常披露宴への招待状と同じようになっているのでしょうか?
また、式に足を運んでくださった方へのお礼とかはないのでしょうか?(引き出物のようなもの)
そもそも式だけ挙げた人がいるというような形で話を聞いただけなので、どういう要領で実施しているのか全くつかめません。

いろんなことを考えると披露宴したほうが無難という気がしていますが、実際プランからどれくらいオーバーしてしまうものでしょうか?
また挙式だけを実施した方がいたら、どのように行ったか教えていただけると嬉しいです。

再来年結婚予定です。

来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。
しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。
自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。
また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。

しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというの...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、3年前の自分の話を。。。

私も主人も「披露宴は絶対やりたくない」派で入籍だけで済まそうと思ってましたが、両親の反対で、挙式だけすることにしました。

都内のホテルに相談した所、やはりそういう人が増えているようで、教会内のチャペルで挙式のみというプランがちゃんとありました。

挙式だけに人を招待するのは心苦しいので、親戚も呼ばず家族だけで済ますつもりでしたが、友人に伝えるとみんな「式だけ見に行っていい?」と口を揃えて言うので、結局手作り招待状を出し、50~60人くらい入るチャペルは万席状態になりました(笑)
※ホテルの方は、招待客がない場合でも、最後のフラワーシャワーの段階では従業員を集めて盛大にやってくれるとまで言ってくれてました。

でもやっぱり心苦しいので、来てくれる方には下記の配慮をしました。

 1.招待状にご祝儀は辞退させて頂く旨をハッキリ明記
 2.式場での待ち時間の為に、ホテル内喫茶店のコーヒー券をプレゼント
 3.式終了後、皆さん一人一人に手土産(ステラおばさんのクッキーセット)を渡す。
 4.披露宴をしない場合、お互いの紹介がない為、自分達でプロフィールの冊子を作り全員に配布

必要最低限のセット内容で確か25万か30万円だったと思います。でもやはりいろいろ追加して結果的には50~60万円で済んだと思います。この費用にはビデオ撮影代、手土産、コーヒー代、外人ゴスペルシンガー代(笑)等いろんな追加料金も入っています。
挙式だけでもホテルの方は全然嫌がらず、とっても親切丁寧にいろいろ面倒を見てくれました。

友人も「疲れなくて良かった」と言ってくれましたよ!
式終了後は両家の両親と食事会をし、その後は友人が飲んでいる所を回って歩きました(笑)

こんなスタイルもありますので、参考になればなーと思います。

参考になるか分かりませんが、3年前の自分の話を。。。

私も主人も「披露宴は絶対やりたくない」派で入籍だけで済まそうと思ってましたが、両親の反対で、挙式だけすることにしました。

都内のホテルに相談した所、やはりそういう人が増えているようで、教会内のチャペルで挙式のみというプランがちゃんとありました。

挙式だけに人を招待するのは心苦しいので、親戚も呼ばず家族だけで済ますつもりでしたが、友人に伝えるとみんな「式だけ見に行っていい?」と口を揃えて言うので、結局手作り招待状を出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報