来年の春先に結婚式を挙げようと予定をしている者です。 
結婚式はたいてい「大安」に挙げるカップルが多いと思いますが、時期や曜日等の関係で「赤口」や「先勝」になってしまいそうです。
「大安」や「仏滅」の意味は多少理解しているつもりなのですが、その他の意味がよくわからず、「赤口」に式を挙げて良いものかと悩んでいます。「仏滅」以外に避けたほうが良いだろうとおもわれるものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


おめでとうございます。
自慢じゃありませんが、私は仏滅に式を挙げました。
安かったってこともありましたが、今考えれば他に予約も無かったみたいで時間に押される事無くのんびり出来たかなって思っています。チャペルでしたし。
「お日柄も良く・・」なんて言ってしまってる人もいましたが・・
まぁ、古いタイプの両家の両親が文句ひとつ言わなかったのが不思議なくらいです。

「赤口」ってのはある人に言わせれば、「仏滅」より日が良くないそうですよ。
「先勝」「友引」は結婚式には良いんじゃないでしょうか。

招待される方がこだわりそうだったら、わざわざ「仏滅」に式を挙げる事はないと思いますが。参考まで

お幸せに。
    • good
    • 0

 おめでとうございます。

元々六曜は宗教上のものですから、気にする必要はないと思います。ただご両親やご親戚の方の中には気にする方もおいででしょうから、bakabonnpapaさんのお気遣いはもっともだと思います。(すごいニックネームですね)
 とはいえ六曜も各派によって少し解釈が違いますのでざっと(いい順に)書いてみますね
「大安」:これは別にいいですよね?
「友引」:元々の意味は良くないのですが、現在は友人の寿も誘導するので慶び事には良いとされてます。夕方の式がいいです。
「先勝」:喜び事が来る日です。午前中の式がいいです。
「先負」:静かな喜びがOK。午後が吉
「赤口」:何をやってもうまくいかない日
「仏滅」:これも解釈いりませんね

 ということで、「大安」→「友引」→「先勝」の順がいいと思います。その他の日は避けたほうがいいですね。
 お幸せに!

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fusuidoragon/kiji/ …
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



本人の気持ちと身内の理解でしょう。
本人たちが気にしなかったらそれまでですし
いっそ、海外ではいかが?

参考に・・・

ろく‐よう【六曜】

ろくよう(‥エウ)【六曜】
先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぶ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっく)の六個の星。
陰暦における各月の一日目が、一・七月は先勝、二・八月は友引、三・九月は先負、四・一〇月は仏滅、
五・一一月は大安、六・一二月は赤口に当たるとし、あとは上記の順に従って六日ごとに一巡する。
それによって諸行事の吉凶をいう。
中国の小六壬法が、わが国で変化して六曜となったといわれる。
江戸中期から暦注に記されて流行し始め、現在に至る。六輝。

たいあん【大安】
(「だいあん」とも)
1 (形動)きわめて安らかなこと。
2 「たいあんにち(大安日)」の略。
たいあん‐きちじつ【大安吉日】 =たいあんにち(大安日)
たいあん‐にち【大安日】 民間暦で六輝の一つ。万事によいとする日。
 現在では特に婚礼によい日とされる。大安吉日。

ぶつめつ【仏滅】
1 釈迦が死ぬこと。入滅。
2 (「物滅」とも)「ぶつめつにち(仏滅日)」の略。
ぶつめつ‐にち【仏滅日・物滅日】 六曜の一つ。
 江戸時代の暦家で万事に凶であるとする大悪日。
 六日ごとに循環し、この日は婚礼等の祝儀を忌む。

しゃっこう(シャク‥)【赤口】
 =しゃっこうにち(赤口日)
 しゃっこう‐にち(シャクコウ‥)【赤口日】 
 1 平安中期以後の陰陽道でいう凶日の一つ。太歳(木星)の
   東門を守るという赤口神の配下に八大鬼があり、一日交替で守護に当たっているが、
   その中の第四番目の八獄率神は神通力を振るって衆生をまどわすとされるところから、
この鬼の当番日を赤口日と称し凶日として忌んだ。
 2 江戸時代以後の民間暦にいう六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)の一つ。仏滅とともに六日ごとにおとずれる凶日。

せんしょう【先勝】
1 何回戦かにわたる試合で、まず先に勝つこと。
2 「せんしょうにち(先勝日)」の略。
せんしょう‐にち【先勝日】 民間暦でいう六曜(六輝)の一つ。
万事に急ぐことがよいとされ、午前は吉、午後は凶とする。

せんぶ,せんまけ。【先負】
民間暦でいう六曜(六輝)の一つ。万事に平静であることがよいとされ、
また午前は凶であるが、午後は吉とする。
せんまけ。

ともびき【友引】
1 陰陽家の説で、凶禍が友に及ぶとする方角。
たとえば、子の日は卯(東)方、丑の日は辰(東南東)方というように、
日によって異なり、特にその方角に向かっての葬儀は忌まれた。
2 民間暦でいう六曜の一つ。本来は相打ち、引分けで勝負なし、良くも悪くもない日の意。
幕末頃、1と混同し、この日に葬礼を避ける習慣がうまれた。

P.S.辞書を引きましょう・・・
    • good
    • 0

bakabonnpapaさん、こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。

自分だったら、仏滅でも式を挙げます。
そのような、慣習にとらわれない人も増えてきているようですが。


どうしても気になるなら時期や曜日をもう少し考え直して
大安に挙式された方が納得できるのでは?

仏滅に式を挙げたって幸せになる人たちはなるし、
大安に式を挙げたって離婚する人たちはいくらでもいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね。「仏滅」でも私は構わないのですが、周りの人達(特に
年配の方)はいやな気持ちになるかと思い、質問させていただきました。
私としては桜が満開の頃に式を挙げるのが夢だったもので(少しはずかしい・・)
 早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大安など出るカレンダー

来年、再来年のカレンダーをインターネットで探そうと思い
探してみたんですが、なかなか見つかりません。

○月○日が大安だ。とか×月×日は仏滅だとかいうの
が一目で一か月分とか分かるカレンダーが見たいのです。

誰か、ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>一か月分一気に大安、仏滅など六曜(?)が分かる形式を探しているんですが、見つかりませんね~

え?
ここですよ!
一年分ド~~ッと表示されますよ(^。^)

http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/n2o_2003.htm
http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/n2o_2004.htm

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/9rekiidx.htm

Q披露宴の大安・仏滅について

来年に結婚を考えています。
私自身はそれ程気にはならないのですが
親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と
考えている人がいます。
親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが
仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので
費用的にも魅力を感じています。

実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか?
何かヒントをください

Aベストアンサー

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないようです。費用的な魅力は多いですが、ケチ婚のイメージ払拭のために料理をランクアップしたりすると、あまり変わらなくなってしまいます。そこそこの式場だと「仏滅の日なら2割引!」なんてパンフもあったり、ってけっこうありました。それならこっちのご祝儀も2割引にしちゃおうかな、なんて思うこともしばし。

どうしても挙式は土日祝にあげざるをえませんから、正直大安友引の日って少ないのですよね。時期によっては「その日はすでに会場はどこもいっぱいだった。。。」という言い訳はどうでしょうか?また友引大安でも閑散期(2月や8月)は大安友引でもオトクです。

ただ、やっぱり費用で済む問題であれば、新婦側への配慮として「大安・友引」を意識したほうがいいと思います。

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないよ...続きを読む

Q来年のカレンダー【大安他】はどこでわかる?

こんにちは。
来年のカレンダーで、大安・仏滅などを知りたいのですが、これはいつ頃発表されるのでしょう?
もう既に、発表されてますか?
スケジュール帳などにはそこまで出てこないので。
どこか載っているサイトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

少し見にくいですが、参考にしてください。
(旧暦と間違えないように・・・)

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/9reki/k2004.htm

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/9reki/k2004.htm

Q「地元で式を挙げて欲しい」との母の要望

来年結婚を予定しており互いの両親への挨拶、婚約指輪の購入を済ませています。私は彼の地元で約2年前から彼と同棲しており、こちらで式披露宴を挙げようと考えていました。遠方な為私の親族は両親と祖母兄弟叔父叔母でと母から聞いており彼の地元で挙げる事は互いに了解を得ており、私としてはなにか両親へのサプライズ演出などして両親も一ゲストとして招待する気持ちでいたのですが先日、母からできれば地元で式を挙げて欲しいとの要望が。私は前々から式場選びは自分の納得するまで時間をかけようと考えておりやっと2、3件に絞った段階だったのですが、私の地元で式を挙げるとなるとそうもいかず両親に会場を絞ってもらってとなります。母がいうにはやはりできるだけ多く親族に祝って欲しいということ、高齢者の負担、また彼の祖父母は皆私の実家に近く(といっても2、3県またいでですが)彼の親族も来易いのではということです。ただ、彼の親族関係は少し複雑で互いに式に招待する習慣がなく元々彼の親族は両親と妹のみという風に考えているようで私の地元ですると両家の比率が合わなくなります。最近の母は(電話越しにですが)涙もろく、若干情緒不安定な気もします。母としては一人娘の結婚式なので式場周りやドレス選びを一緒にとの思いもあるのかもしれませんし私としては誰よりも母の気持ちを大切にしたいと考えていますが、私が納得できるかの他に彼の親族の事情やここまで式場周りをした彼にも申し訳ない気持ちもあります。同じような経験をされた方や母の気持ち等、、アドバイス頂けたらと思います。補足:(費用負担について)彼の両親は自己破産されていることもあり彼の両親からの援助はなく、私の両親が半額、彼と私の貯金で半額、という風にする予定ですので母としてはそれも引っかかっているのかもしれません。

来年結婚を予定しており互いの両親への挨拶、婚約指輪の購入を済ませています。私は彼の地元で約2年前から彼と同棲しており、こちらで式披露宴を挙げようと考えていました。遠方な為私の親族は両親と祖母兄弟叔父叔母でと母から聞いており彼の地元で挙げる事は互いに了解を得ており、私としてはなにか両親へのサプライズ演出などして両親も一ゲストとして招待する気持ちでいたのですが先日、母からできれば地元で式を挙げて欲しいとの要望が。私は前々から式場選びは自分の納得するまで時間をかけようと考えてお...続きを読む

Aベストアンサー

今年4月に結婚式をあげたものです。(女性です)

私と彼は遠距離恋愛だったため(といっても隣の県ですが)、彼の地元で式&披露宴をしました。
理由は彼の方が招待客が多く、費用をかけないためです。
私の祖母は遠距離の移動が難しく出席を断念されましたが、「男性の地元」であげたので何も言われませんでしたよ。やはりまだ「嫁ぐ」という意味合いが強いのでしょう。

私は式の準備のため、毎週4時間かけて彼の地元へ向かいました。式場選びは2日間で6件まわり決定しました。
とても大変でした。式場との打ち合わせだけでも、5,6回は顔を出しましたし、衣装合わせもあまりできませんでした。

結婚式はあくまで花嫁の為のものです。お金を出して頂くからいざこざが起きるのであれば、ご祝儀で全て返してしまえばいいのでは?
とりあえず「借りる」だけなら、別に気兼ねもいりません。それでもダメなら、もらわない方向で必死に貯金しましょう。

式は一生に一回のもの。それをお母さんにまかせた式場選びにすると必ず後悔しますよ。
お姑さんの意見なら悩み所ですが、実の母なら話し合えると思います。
電話でなく、直接会って話し合いしましょう。

また、お母さんを呼んで一緒に式場をまわったらどうですか?(交通費負担してでも) それで一緒に決めたと思ってもらえるかも。
質問者さんの親族の交通費は、質問者さんが出すことになってもいいのではないでしょうか。
私も出しましたし、もし地元で結婚式をあげるとするより、安上がりかもしれませんよ。

今年4月に結婚式をあげたものです。(女性です)

私と彼は遠距離恋愛だったため(といっても隣の県ですが)、彼の地元で式&披露宴をしました。
理由は彼の方が招待客が多く、費用をかけないためです。
私の祖母は遠距離の移動が難しく出席を断念されましたが、「男性の地元」であげたので何も言われませんでしたよ。やはりまだ「嫁ぐ」という意味合いが強いのでしょう。

私は式の準備のため、毎週4時間かけて彼の地元へ向かいました。式場選びは2日間で6件まわり決定しました。
とても大変でした。...続きを読む

Q大安・先勝など知りたい

gooカレンダーには「大安・仏滅・・・・」など書かれていませんよね。
手元のカレンダーにも書いていないものばかりで、困ってます。
7月19日・20日.21日をどなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「大安 カレンダー」で検索したらでてきました。

19先勝、20友引、21先負

だそうです。

念のため、参考URL書いておきますね。
ちなみに結納関係のページでした。

参考URL:http://www.yuinouyasan.com/

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

Q大安吉日・仏滅などの本当の意味とは?

 カレンダーを見ると「大安」「仏滅」「友引」などいろいろなことが書かれていますが、あれは本当はどういう意味なんでしょうか?。
 
 なんか、テレビで「大安」は必ずしも良い日ではなく、結婚式などを「大安」を選んで行おうとするのは、必ずしもよくないという話をしていたのですが、具体的な内容を忘れてしまいました。

 それぞれ、どういう意味があるのでしょうか?。

Aベストアンサー

細木数子さんは特殊な考えの持ち主のようです。
田村亮子さんが大安を選んで挙式したことに対して、
大安とは大いに安ぜよ。ということであってジッとしていなければならないのよっ!
結婚式なんてもってのほか!
と吠えていらっしゃいました。
他にもケーキが球体なのはいけないことだ。とか←おぼろげな記憶です。

とどのつまり、谷亮子は金メダルはおろか・・以下略
と大きな声で断言されました。
結果は国民の期待に応え、見事アテネオリンピックで金メダル・・・

六曜についてはNo1さんの回答を参照してください。
あまり意味がないようですが
お坊さんの中には友引に旅行の予約を入れる人もいるそうです。

Q来月結婚式をするんですがお車代について悩んでいます。神戸で式を挙げるん

来月結婚式をするんですがお車代について悩んでいます。神戸で式を挙げるんですが千葉と名古屋に親戚がいて共に夫婦二人で来ます。両方共に2万円で考えてるんですが、交通費の半額が相場と聞きましたので、千葉の親戚は安いでしょうか?あと千葉から友達も来ます。そちらは一人なので1万円と考えてるんですが…
先方にはお車代については話はしていません。事前に言っておくものなんでしょうか?ちなみに皆さん宿泊はしません。
全額出せればいいんですが、それもなかなか厳しくて…
知ってる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

親族の方はご両親に相談して決めた方が良いですよ。
これまでの慣例やお付き合いなどもあります。あちらのお家では全額だったのに・・・なんてことになれば、ご両親が恥ずかしい思いをしてしまいますので、勝手に決めない方が良いですよ。

あと、ご友人にはおっしゃるとおり、事前にお話しておきましょう。
本来なら、招待状を送る前の段階でお話しておくべきことでしたが、タイミングを逃してしまった以上、「予算が足りなくなったから」などと誤解を受けないように、きちんと正直にお話された方が、良いとは思います。

また、これもおっしゃるように基本的には全額用意するものなのですが、せめて片道分は用意しましょうということから相場は半額からと書かれていることが多いです。
宿泊はしないとのことですから、新幹線か飛行機使われると予想されるので、連絡の際に確かめておいて、ご利用される交通手段の片道分をご準備されたら、悪い印象は持たれないと思いますよ。

Q来年の大安

1月に引越し予定です
大安、仏滅などカレンダーになったサイトはありませんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

旧暦や十二支も必要でしたら下記も参考にして下さい。
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2007&mm=01&history=-2

Q式だけ挙げる…?

再来年結婚予定です。

来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。
しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。
自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。
また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。

しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというのが果たしていいのか、と思いました。
しかしそれでちょっとしたお食事会とか開くなら、披露宴をやった方が手っ取り早いのかなという気もしています。
ご祝儀というものがあれば披露宴も出来そうですが、私は北海道のため、披露宴は会費制になります。

そもそも披露宴というものがプラン内におさまるのであれば何の問題もないのですが、周りの話を聞いていてもとてもそんな様子はなく…

式だけ挙げるにしても、わからないことだらけです。
式だけの招待状というのを受取ったことがないのですが、通常披露宴への招待状と同じようになっているのでしょうか?
また、式に足を運んでくださった方へのお礼とかはないのでしょうか?(引き出物のようなもの)
そもそも式だけ挙げた人がいるというような形で話を聞いただけなので、どういう要領で実施しているのか全くつかめません。

いろんなことを考えると披露宴したほうが無難という気がしていますが、実際プランからどれくらいオーバーしてしまうものでしょうか?
また挙式だけを実施した方がいたら、どのように行ったか教えていただけると嬉しいです。

再来年結婚予定です。

来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。
しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。
自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。
また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。

しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというの...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、3年前の自分の話を。。。

私も主人も「披露宴は絶対やりたくない」派で入籍だけで済まそうと思ってましたが、両親の反対で、挙式だけすることにしました。

都内のホテルに相談した所、やはりそういう人が増えているようで、教会内のチャペルで挙式のみというプランがちゃんとありました。

挙式だけに人を招待するのは心苦しいので、親戚も呼ばず家族だけで済ますつもりでしたが、友人に伝えるとみんな「式だけ見に行っていい?」と口を揃えて言うので、結局手作り招待状を出し、50~60人くらい入るチャペルは万席状態になりました(笑)
※ホテルの方は、招待客がない場合でも、最後のフラワーシャワーの段階では従業員を集めて盛大にやってくれるとまで言ってくれてました。

でもやっぱり心苦しいので、来てくれる方には下記の配慮をしました。

 1.招待状にご祝儀は辞退させて頂く旨をハッキリ明記
 2.式場での待ち時間の為に、ホテル内喫茶店のコーヒー券をプレゼント
 3.式終了後、皆さん一人一人に手土産(ステラおばさんのクッキーセット)を渡す。
 4.披露宴をしない場合、お互いの紹介がない為、自分達でプロフィールの冊子を作り全員に配布

必要最低限のセット内容で確か25万か30万円だったと思います。でもやはりいろいろ追加して結果的には50~60万円で済んだと思います。この費用にはビデオ撮影代、手土産、コーヒー代、外人ゴスペルシンガー代(笑)等いろんな追加料金も入っています。
挙式だけでもホテルの方は全然嫌がらず、とっても親切丁寧にいろいろ面倒を見てくれました。

友人も「疲れなくて良かった」と言ってくれましたよ!
式終了後は両家の両親と食事会をし、その後は友人が飲んでいる所を回って歩きました(笑)

こんなスタイルもありますので、参考になればなーと思います。

参考になるか分かりませんが、3年前の自分の話を。。。

私も主人も「披露宴は絶対やりたくない」派で入籍だけで済まそうと思ってましたが、両親の反対で、挙式だけすることにしました。

都内のホテルに相談した所、やはりそういう人が増えているようで、教会内のチャペルで挙式のみというプランがちゃんとありました。

挙式だけに人を招待するのは心苦しいので、親戚も呼ばず家族だけで済ますつもりでしたが、友人に伝えるとみんな「式だけ見に行っていい?」と口を揃えて言うので、結局手作り招待状を出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報