プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5メートルのケーブルを使っています。
部屋のレイアウトの関係で2,3メートル延長したいと思っています。そこで間に切替器を挟んで延長しようか悩んでいます。
規格的にどのくらいの長さまでいけるかよく分からないのですが、ちゃんと機能するのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

端子が接続されていれば、大丈夫です。



テレビや映像機器の端子に無理な角度で取り付けると、端子の横幅が広く取り付けが甘くなってしまい、接触不良となることがあります。

普通にまっすぐ刺さっていれば大丈夫です。

切り替え器などを挟むと逆に伝送信号の劣化につながることがあります。(わずかですので人間の目や耳にはわかりません)

できることならHDMIケーブル1本だけでつなげられるのが良いかと思います。

ただ、HDMIケーブルが長いものだと5mを超えるあたりから一気に値段が上がる傾向があります。

規格上線が繋がっていれば、何十メートルと延長しても大丈夫です。ただ、LANケーブルしかり電磁波や信号減衰を考慮すると延長しすぎるのはよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 23:14

2,3メートル延長するだけなら中継アダプタで大丈夫かもしれません。


http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/496 …

これでだめなら単なる切り替え機等でもむりで、ブースト機能を持つアダプタが必要でしょう。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/HDMI13-EQE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 23:15

間に挟む切替機や、アダプターによって様々です。

合計で5mまでのものや、100メートル延長可能なんてものもあります。(50000円ぐらいしますが。)

あなたが使おうと思われる機器があるなら、その商品を調べてみたら分かるかもしれません。

一応アマゾンで調べてみたら、レビューを見る限りこの商品なら条件に合うかもしれません。私は使ったことないので保証はできませんが。10mぐらいのケーブル1本が一番いいような気もします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 23:15

ケーブル次第でしょうか。


市販されているものでも15mというものも存在します(うちはプロジェクターで12mを使ってます)。ただ、それはケーブル単体で保証されたものであり、それを更に延長するとなると信号の減衰でどうなるかです。また、切替機でのロスも考えられます。
ということで、実際やってみないと分からないかと思いますよ。もし映らない場合は、画質を落とせば映る可能性はあるでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!