アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSサポートセンターに電話したら不具合故障の可能性があるので、故障扱いとして引き取りをしてもらうことになりました。
ASUSから引き取りにあたって注意事項をいくつかいわれたのですが、その内の1つで初期化するので事前にバックアップを取っておいて下さいと言われました。
そこでアックアップのことですが、よくわからないので教えて下さい。
写真やファイル等マイデータでなく、インストール済みのアプリやWI-FI、モバイルの設定その他カスタマイズした設定のバックアップはどのようにしたらいいのか教えて下さい。
単純にPC(windows)に接続するとNexus7のフォルダが見えますが、それをPCにコピーして、リカバリするときはその逆にコピーすれば元通りの環境で使えるでしょうか。

A 回答 (1件)

Nexus7を使用しているということはGoogleアカウントを登録していますね?

アプリや連絡帳はGoogleと同期すればWeb側のサーバーで保存されるので同期をすれば大丈夫です。
一応PC側でログインし、きちんとパソコンで使用しているアプリ、連絡帳が見れることを確認しておいてください。

新しい端末で再度Googleアカウントでログインして同期をすれば復旧されます。

写真やファイルはバックアップ済みのようですね。

Wi-fiやモバイルの設定は特別にそれらをバックアップするアプリでも使用しない限り、多分引き継げないので再設定という形になると思います。
PCからコピーしてリカバリしても、root化した端末でない限り本体設定までは残らないはずです。
その方法で復活するのは写真データぐらいです。
アプリや設定は再インストールや再設定を行ったほうが不具合がなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今使用環境を最初から設定し直すのが面倒なので、パソコンのバックアップソフトのようにリカバリできないかと思い質問させてきただきました。

「Wi-fiやモバイルの設定は特別にそれらをバックアップするアプリでも使用しない限り」ですが、そんな便利なソフトもないのでしょう。

端末が戻ってきたとき、初期化されていたら、ご指摘の通り再設定・インストールを行うと思います。