アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NCP91ヴィッツのRSに乗っています。今度初めて社外のホイールに、ハイグリップタイヤを、履かせてサーキットに行きます。そこで、聞きたいのですが、ハイグリップタイヤの空気圧は冷えている状態でどのくらい入れれば、宜しいのでしょうか?前に雑誌で読んだときにヴィッツレースのタイヤサイズ195/55R15は、ヴィッツに対してオーバークオリティなので、空気圧を高めて接地面積を減らして走行抵抗を抑える為、冷えている状態で高めに空気圧を入れていると書いてあったのですが、自分のタイヤサイズは、ヴィッツ純正サイズと同じブリジストンのRE11(それしかなかった)の195/50R16にホイール7.0Jを履かせています。解らないので純正と同じ空気圧を入れているのですが、ヴィッツレース15インチサイズのタイヤでも、空気圧が高めなので、自分の16インチサイズの空気圧は冷えてる状態でどの位入れれば宜しいのでしょうか?
ヴィッツの場合指定より空気圧を高めに入れれば、タイムが上がるのでしょうか?ヴィッツでサーキットを走っている方又、ヴィッツ以外でもそういう事に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

既に走られた後でしたか~


コースアウトは残念でしたが、雨のコースは上級者でも危険ですので軽症で良かったですね

エアーゲージに関してですが、絶対にあったほうがよいですね
もしくは友達とサーキットに行かれてると思いますが、誰か持ってるなら走行毎に借りてちゃんと圧を測ったほうが良いです。
エアゲージはモノによって誤差がすごくあり、10000円位のものでもコンマ2~3くらい狂っているものもあります。
逆に安物でも正確なものもありますし、何とも言えませんが、
わたしはブリジストンのネットで8000円くらいのを使ってます。(正確です)

ちなみに空気入れはサーキットなら何処でもあります
鈴鹿などの大きなサーキットはピット毎に空気入れがありますが、先っぽにつける空気圧計付きのアダプターは持参となりますね。

ブレーキフルードは、DOT5.1なら大丈夫ですね。
ブレーキパッドも850度ならOKです。

それとサーキットでスピンされて怖い思いされたのでしたら、
ジムカーナをやって、きちんと練習してクルマの挙動を勉強されてはどうでしょう?
クルマを自在に操れるようになれば、スピンなんて滅多にしなくなりますよ。
体が勝手にカウンターを当てる癖がつきますので、事故の確率は減るし、
限界を超えて攻めるのが怖くなくなるのでジムカーナはオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアーゲージはやはり必要ですよね。高い物でもコンマ2~3位狂ってるのもあるんですねエアーゲージによって誤差があると聞いた事があります。自分のエアーゲージを持ってそのエアーゲージを指標として測った方がいいですよね。今回は一人で行きました。

空気圧は何処にでもあるんですね気づかなかったー空気圧計付のアダプターは買うしかないのですね?

サーキットでスピンした事により、そのまま行ったら車がタイヤバリケード(後ろコンクリートの壁)に突っ込まなくてかえって良かったかなーとは思っています。それよりも、車とホイール(ほぼ新品)に傷がついた事が痛いです。(T_T)傷だけで、凹みはしなかったのですが板金塗装代が痛いです。
ジムカーナ一度やってみたいなとは思っていました。サーキットより負担が少ないしハイグリップタイヤを履かなくてもかえって挙動の練習になるし。ジムカーナをやる時、ブレーキパッドもサーキット迄対応のパッドを入れなくても大丈夫ですよね?
諸事情により又暫くサーキットに行かないので、町乗り用のラジアルタイヤとホイールと、峠まで対応のブレーキパッドに戻すつもりです。(冬なので、暫くスタッドレスタイヤにはしますがその後)それで、ジムカーナを一度やってみようかなとも検討中です。もし宜しければ?マークの返事もらえたらありがたいです。

お礼日時:2013/12/06 19:36

上級者なら冷間1.6スタート!で温めて3週目からアタック!


とかですが、初心者さんっぽいので普通より少し低いくらいでよいでしょう
規定値がおそらく2.0くらい?なので1.8~2.0くらいでよいです。
上級者の真似してあまり圧を低くしても、タイヤを4輪とも上手く温める
ウォーミングアップ仕方とかもわからないと思いますので、無意味です。
それに、どうせ最初はいいタイムなんて出ませんから、低くしすぎても意味無いですね。
圧が低すぎるとタイヤのサイドが不自然に削れる可能性もありますし。

>ヴィッツの場合指定より空気圧を高めに入れれば、タイムが上がるのでしょうか?

乗り方や足のセッティングにより変わるので何とも言えませんが、
一般的には、タイムアタック時は低めでスタートして、
熱が入った時に規定値の2.0くらい、一番グリップする圧に上がるようになるように調整します

それよりも、ブレーキフルードはDot4ですか?
純正のままではミニサーキットでも危険ですし、
ブレーキパッドも500度以上のサーキット用と明記してあるのを入れてください
パッド交換は最初はフロントだけでよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。回答者さんから返事をもらった時にはもう既にサーキットに行った後でした。生憎の雨でした。(T_T)今回解らないので、空気圧を純正指定(前2.1、後ろ1.9)より、前後とも0.2高めで入れて行きました。しかし、生憎の雨でせっかくのハイグリップタイヤで、どの位タイムが上がるか知る事が出来ませんでした。しかも、台数が殆どいなかったので、思いっきり走ったら、最終コーナーを縁石に乗ったら雨でリアが流れてスピンして、コースアウトして軽く土手に乗り上げて車、とホイールを傷つけてしまいました。(T_T)がっかりです。

話はかわり皆さんやはりエアーゲージは持っているのですねエアーゲージまだ持っていないので、もう少し余裕が出たらエアーゲージを買おうと思います。サーキット場では、ピットで空気を入れる事も出来るのでしょうか?宜しければ返事もらえるとありがたいです。

ブレーキフルードは、DOT4が今迄入っていたのですが、今回今迄使っていたメーカー側の理由で今はDOT5.1が入っています。ブレーキパッドも町乗りからサーキット迄対応のパッドが入っています850度迄対応です。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/05 17:35

鈴鹿であれば2~3周してから、温間であわせ直してください。


サーキットでは音間であわせるのが常識です。
音間で、好みもあるでしょうが、1.7キロなどにしてください。

このとき、ホイールナットも(出来ればトルクレンチで)締め直してください。

なお、帰りは必ずエアを足してください。
自走で帰る場合は、エアを足さないと、冷えてしまってタイヤがペタンコになります。

あとは、パドックやピットで情報を得てください。

初対面でも参加者同士で楽しく会話できるのも
走行会の楽しみです。

皆さん親切に教えてくださいますよ。

この回答への補足

返事が遅くなりました。サーキットは何回か走った事はあるのですが、エアーゲージは、まだ持っていません。ヴィッツの純正指定空気圧が前2.1の後ろ1.9で、自分も純正と同じタイヤサイズなのですが、それよりも、低い空気圧でよいのでしょうか?前雑誌に、冷間で、空気圧が高めに入れていると書いてあったのですが、低めだとオーバークオリティのヴィッツには、走行抵抗にならないのでしょうか?エアーゲージまだ持ってないので、空気圧を最初から高めに入れようかなと考えていたのですが、前、後1.7キロあたりでも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに自分の住んでいる所は東北です。ホイールナットは、一度走った後に締め直ししています。回答者さんは、走行会で、初対面でも知らない人に声をかけたりしますか?
よろしければ、又返事もらえるとありがたいです。

補足日時:2013/11/23 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!