前回は家族の件で質問しました、今回は親戚の新年会、出てもいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 喪中」に関するQ&A: 喪中挨拶の意味は?

A 回答 (5件)

喪中でも新年になれば喪が明けるときいたことがあります。



但し葬儀が12月や11月ではあなたが参加する気持ちにはなれないでしょう。

今年の前半であるなら新年会に参加してもかまわないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

親戚での新年会ということは、その親戚同士も同じ不幸があったということになりませんか?


その親戚同士が新年会ですか。
親戚同士が新年会を行う環境であるならば、出席するのは構わないでしょう。
しかし、親戚の中でご不幸があったのに新年会ですか。
近年は、人としての気持ちも変わってきているのですね。
時代が変わっても、マナーのあり方が変わってきても、人としての基本は大事にしたいと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉夫婦の新年会、参加しないことにしました。

お礼日時:2013/12/08 14:54

正しい知識で言うならば、喪と言うのは自分の感情であり、定まった期間ではありません。


1年喪と言うのは根拠のナイ、喪の意味も正しく理解していないデタラメで、因習です。

神社本庁の冊子でも神職を育てる皇學館でも、また神社や寺のサイトでも表現は様々ですが「喪は親しいヒトを失い心にぽっかりあいた穴をふさぐための時間」という解釈で一致しています。
つまり、喪中とは悲しみにくれて慶事だけではなく社会生活もままならぬ状況を言います。逆に悲しみを乗り越えて前に進もうと考えれば『喪明け』となります。

以上の解釈により、現在では喪の期間を定めた決まりはありません。明治時代の差別的服忌令は正式に破棄されており、現代社会ではそれぞれの団体の「忌引き規定」を使います。これは神社本庁職員も使っています。
忌引きは各団体で決めていますが、概ね以下のとおりです。
配偶者…10日間
血族 父母…7日間
子…5日間
祖父母…3日間
兄弟姉妹…3日間
おじ・おば…1日間
孫…1日間
姻族 配偶者の父母…3日間
配偶者の祖父母…1日間
配偶者の兄弟姉妹…1日間

つまり、喪中であるかどうかは貴方個人の気持ち次第。楽しむ気になれなければ喪中ですし、楽しみたいと思えば喪明けという事ですので、自由に考えてください。
周囲が迷信や因習に縛られて、貴方の出席をいぶかしむようなら、出てはいけないという事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦の新年会、参加しないことにしました。

お礼日時:2013/12/08 14:56

 喪中の新年会・・・ 出ないほうがいいと思いますよ。



 喪中でも、すべてのつきあいに出るなら、それはそれでよいと思いますが、あっちは喪中を理由に欠席する、こっちは喪中でも出る、となると、質問者さんはそういう人間だと思われてしまう危険があります。

 「100日の説法、屁ひとつ」という言葉もあります。日頃の荘厳な態度も、大事なところでの放屁一発で台無しになります。

 ひごろ、どんなにりっぱなことを言っていても、アイツは出たい所にはほいほい出てくるが、都合が悪くなると喪中などともっともらしいことを理由に出てこない人間だ、と、私なら判断してつきあい方を変えますので、首尾一貫、行動に筋を通されることをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦の新年会、参加しないことにしました。

お礼日時:2013/12/08 14:57

それは自分で考えることではないのか?



新年を祝うような気分になれないなら、行かなきゃ良いし

ソレはソレ、新年は新年と割り切れるなら参加する

形にだけ拘って、心にもなく「喪中です」って引きこもっても意味無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦の新年会、参加しないことにしました。

お礼日時:2013/12/08 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q喪中の新年のあいさつ(メールで)について

去年の家族の方が亡くなられて私もお通夜に参列しました。
そしてお正月のあいさつは毎年メールでお互い済ませてるのですが喪中なので一切メールはせ ずにいましたが、ちょっと遊びに誘いたいのでメールをしたいのですが初めの言葉は何と言うのがいいのでしょうか?
新年あけましたが今年もよろしく位は言っても平気でしょうか??

Aベストアンサー

悲しみの中にいる人に対して、「おめでとう」などの祝いの言葉や、「祝」「賀」「慶」「寿」などの文字は避けるのがマナーです。
間違った解釈もあるようですが、喪中欠礼は、喪中の人が他の人へ「喪中なので新年の挨拶を控えさせていただきます」という意味ですが、受け取った方も、悲しみの中にいる人に対して「おめでとう」は避けます。

ただ単に、「新年のご挨拶を申し上げます」くらいが良いと思います。

Q喪中の方に残暑見舞いを出すのは、マナー違反でしょうか?

喪中の方に、残暑見舞いを出してしまいました。
マナー違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

時候の挨拶ですから別にかまいませんよ

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q神棚への正月飾りについて

我が家では、神社の御札を、マンションなのでスペースもなく、神棚を設けてお神札をお祀りできないので、南向きの部屋の場所にある少し高めの台に半紙を敷いて、その上に小さい簡易型のお神札立てにお神札を置いてお祀りし、そのお神札の前にお水を毎朝お供えしています。このようにして、お神札を神棚的な空間にしています。

そこで、もうすぐ、お正月ですが、このお神札をお祀りしている空間に正月飾りが必要ではないのかどうかと疑問がわきました。

そこで、質問です。このお神札をお祀りしている空間に、何か正月飾りが必要でしょうか?

もし不明ならば、神棚への正月飾りの一般論でも構いませんので、いつまでに何をどのように飾れば良いか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法が一番です)

ちなみに一例を挙げると一夜飾りを避けるというのはかなり広い範囲で知られていますが、その「一夜」の見解は様々ですし、29日を苦に通じるからと避ける地域もあります。(これは複数の神職さんが答えていらっしゃいます。)
また鏡開きも関東では11日ですが、7日に行う所や15日に行う所もあるようです。
もし判らなければ、スーパーの一部では正月前に引き上げてしまう場合もあるので、とりあえず年内に購入しておいて、元日に飾ればよろしいです。正月を迎えた祝いとして差し上げる事に無礼は無いからです。
これも気は心ですから、絶対という事ではありません。花一輪でも慶びを表すには十分ですから。

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法...続きを読む

Q喪中の年末年始

義母が今年、6月に他界いたしました。 
年末年始は、どの程度自粛するのでしょうか?

Aベストアンサー

今の時代ですから個人の解釈や価値観によるところで決まりはないでしょうが。
一般的には年賀状を控えます。喪中欠礼のハガキを出していないようでしたらお急ぎください。
12月中旬までには遅くとも届くように。
門松やお供えも飾りません。
おめでたいお節料理も控えますが、家族で食べるぶんには好きにしていいでしょう。
初詣は控えます。お参りしなくても鳥居をくぐることがいけません。
年始のあいさつなども控えます。
あとは普通に過ごしていいでしょう。家族で買い物に行くとか食事に行くくらいはかまいません。

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q喪中ハガキを出すか出さないか

私の父の兄が今年亡くなったのですが、(親は別で暮らし、長男の私も結婚し一家を構えてます)喪中の挨拶は既に父の方からハガキを出している為、私は特に親戚関係に”喪中挨拶”は出さなくていいんじゃない?と言われてます。(その方面の親戚達には年賀状はもちろん出さない予定ですが。)
しかし、ここで疑問は、父は私の上司にも既に喪中ハガキを出したとのこと。
そこで私は上司にどういった文面のハガキを出したらいいのか分かりません。
親が言うには、ちょっと会った時にでもその旨のことを言っておけばいいんでは?ということでしたがここで何もハガキ出さないでおくのも失礼かなと、、、。
こういう場合、どうしたらよいか教えてください。
もし出す場合の参考文例もあったら知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お父様は例年貴方の上司の方へ年賀状を出してくださっているのでしょうか。
年賀欠礼状は死亡報告ではなく<喪中のため新年の挨拶が出来ません・・・>と言う旨を伝えるものです。もし例年お父様から年賀状をお出しになっていないのであれば、お父様からの年賀欠礼状は必要はありませんよ。
また、貴方と上司の方は仕事上の関わりですし、伯父様の不幸と兄の不幸では違います。(会社関係に欠礼状を出すのは親や子、兄弟ぐらいまでです)
更に言えば、叔父叔母(伯父伯母)の間柄で、既婚の場合は、喪中としない方の方が多いと思います。
お父様は年賀欠礼状を・・・そして貴方は年賀状をお出しになっても構わないのですよ。(親子であっても必ずしも一緒ではありません)

Q7月に妻を亡くし喪中です。孫(娘の子供)の七五三のお祝いで神社に出入り

7月に妻を亡くし喪中です。孫(娘の子供)の七五三のお祝いで神社に出入りしてよいでしょうか。

7月に妻を亡くして喪中です。七五三のお祝いで神社に出入りしてよいでしょうか。
また、神社に出入りしなくとも、お祝いごとなので、参加をしないほうがよいでしょうか。
そもそも、娘にとっても喪中なので、七五三のお祝いをすること自体を避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

>七五三のお祝いで神社に出入りしてよいでしょうか
問題ありません。

>娘にとっても喪中なので、七五三のお祝いをすること自体を避けるべきでしょうか。
これも問題ありません。亡くなった奥様が天国から喜んでくれると思いますよ。

Q年末年始、疲れましたか?家族と過ごしましたか?

同居、別居に関らず家族がある人は、義理の家族との旅行や訪問ありませんでしたか?

私は義理の家族の訪問や旅行があり1週間でへとへとになりました。
お互いに気を使うのでしようね。

子供のいない生活に慣れているので、小さい子は可愛いですが、すべて
子供のペースに合わせたり、大きい音でTVをかけたりするのには
少々慣れていません。


長男がお金を全部払うわけではありませんが、お金もお年玉など
お正月は出て行く一方でした。

そんな時、家族がいない人にしたら、贅沢な悩みかとも考えました。

さて、みなさんの年末年始、家族(義理)と過ごした方
そうでない方、どうでしたか?

私はもうお正月は2日間くらいで充分です(苦笑)

これからは切り替えます。

Aベストアンサー

我が家は4世代家族でした。
昨年祖母がなくなり、3世代になりました。
今年は、訪問などは喪中で差し控えましたが、普段は次々とお客様がみえて、とても賑やかです。
31日からの大雪で未だに雪かきをしています。
幸い停電は免れ助かりました。
全国ニュースになるほどの大雪は初めてです。
一晩に1メートル積もり、玄関から窓も雪に埋まり、家から出るのに、半日かかりました。
大変でしたけれど、家族一緒に雪かきして、労りあい、何だか益々絆が深まったように思います。
祖母が亡くなり、寂しいお正月になるかしらと思っておりましたが、長男は成人式、父は喜寿、犬は妊娠中と喜びもあり、素敵なお正月でした。
いずれにしても、喜びや幸せはほんの目の前にあるのだと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報