お酒好きのおしりトラブル対策とは

高2の男子です。
英文法の勉強をしていますが、身に付いてる気がしません。
フォレスト、フォレスト準拠の問題集、ネクステなどを使っています。
今月やった河合の全統模試では、自己採点では文法は0点でした。
フォレストを読む→フォレスト準拠の問題集を解く。
この流れでやっていますが、覚えれている気がしません。
また、慣用的表現などは暗記するしかありませんか?

皆さんの文法の勉強方法を教えてください、また、↑の勉強方法についての意見を下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「勝てば官軍」でみんな自分なりに勝手なことをいうので、他人の言うことを聞きながらも流されずに自己分析してあなたにとっての最善の勉強方法を見つけて下さい。



一つ訊きたいのですが、英文法が分らず英文読解や英作文も出来ないのかそれとも英文読解や英作文はある程度解けるのだけれど純粋な文法問題は解けない、どちらなのでしょうか?

もし、後者なら熟語とか慣用表現をあまり覚えていないということかもしれませんので、それなら頑張ってある程度数を覚えれば点数が取れてくると思います。もし、前者なら“時制”とか“準動詞”とか“節”が解っていないと言うことでしょうから、まだ高校2年なら中学3年用の“基本文型の例文集”みたいなのを買って日本文を見たら英文が英文を見たら日本語訳がスラスラ出てくるまで覚えたらどうでしょうか?英語の文法って仮定法と分子構文以外は基本的には中学で習っているんですよね。中学の時は習っている最中だったからあまり余裕がなかったけれど、一通り習った今なら基本文型の例文をたくさん覚えるのもそんなに大変ではないと思います。良い復習にもなるし覚えていると読む時や書く時にかなり楽になるはずですし、文法問題や整序問題にも役立ちます。

『慣用的表現などは暗記するしかありませんか?』
基本的には暗記だと思いますが、英文法が理解できていれば覚えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読解などは出来るのですが、(といっても大して出来ません)文法問題が出来ません。
先日、基礎の内容の文法参考集を買いました。
とにかく、それをやろうと思っています。
例文を読むのを重点的にやろうと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 20:04

・繰り返すこと(5,6回は繰り返す)


・文章でなく絵でイメージすること(面白い、くだらないって方が覚えやすいですよ)
・書くこと


時間はかかるけど、これが1番ですよ。特に難問は放置して基礎基本からやるといいです。
男子は特に周囲と比べちゃったり、難問をやりたがるけど、ゲーム感覚でもいいので基本の反復を毎日やるとおのずと理解してきますよ。
実際、受験に必要な文法ってメインは30ぐらいしかないです。それだけで十分戦えます。

僕が思うに
おそらくフォレストは合ってないのだと思う。将来やると仮定して、より自分にあった簡単な文法書を選ぶ、また合った家庭教師・塾を選ぶといいと思います。
あとは毎日ルーチンをこなして数か月待つと成果は出ます。

僕自身は週15時間ぐらいは英語に取り組んでも、成果に現れたのは6カ月ぐらい経ってからです。
こういうのは分かりだすとはやいんですよねー
    • good
    • 0

河合の前の全統記述の英語の偏差値が70を超えた高3です。


一言でいうと、英文法は暗記です。
当たり前ですが、英文法は知ってる知らないの問題ですよね?
僕のおすすめの方法は例文集を暗記することです。
ただ覚えるだけでなく、その例文には何が使われているのか(関係代名詞や使役など)をしっかり理解して覚えることです。CD付属のものを買って通学中に口パクで喋りながら聞きましょう。するとそのフレーズをまるごとスラスラ言えるようになります。
大体、例文集ひとつには、全ての英文法事項があると思うのでそれで完璧です。後は語彙などを増やすだけで良いかと。

質問者様のやり方ですが

まず、フォレストを見てしっかり理解してますか?何と無く文の意味が分かるだけではダメですよ。

分かるけど覚えられない場合は僕の方法を勧めます。

あと、文法の問題集はフォレスト準拠の問題集だけでいい気がします。文法はあくまでも道具です。基本が分かれば長文などでその道具を使って下さい。
    • good
    • 0

そもそも、中学英文法が身に付いているのですか?


おそらくフォレストでもいくらかフォローしているだろうとは思いますが。
で、その状況ではネクステは意味ないんでしょうね。
フォレストの内容が、まずはきちんと理解できているのですか?
理解できないが闇雲に問題演習を、としても。
それで覚えられる奴はとっくに覚えているわけで。
慣用表現については丸暗記でしょう。
ただ、もっと薄い易しい文法の問題集を探したらどうでしょう。
ボリュームがありすぎると、復習の時に回せませんから、結局全部身に付かない、というオチがつきかねません。
まずはもっとやることを絞らないと。易しくて少ない問題集。手を広げすぎるのは危険でしょう。
    • good
    • 0

人間、20回くらい復習すれば覚える気がなくても覚えます。

    • good
    • 1

こんばんは。



まだ高2なら外国にホームステイで英語しか通じない環境に自分を置くのが一番の速道なんですけど、そうも言ってられないでしょうね。

思い返して、自分たちはどうやって国語(話しをかわすための言葉)を覚えたんでしょう。
それは、親や友達や周囲の人達から覚えたんですね。

国語を文法でおさらいしたのは学校に入ってからですね。

英語を覚えるのは英語圏の先生の塾などに参加するのがベターだと思いますが、
英語克服の方法として、教科書を何度も何度も読み替えてみましょう。
これを続けていくうちに、逆にこの単語の意味は何なのか、話すための文法はどうなっているか、などの疑問が湧いてきます。

そうすれば、嫌いな英語も少しは身近になってくると思います。

繰り返しますが、わからなくても英語の教科書を何回も読みなおしてみてください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q他動詞と自動詞の一番いい見分け方!最終結論

他動詞と自動詞の区別の仕方として一番いけてる方法は

有名な塾の先生が書いている参考書などを見て一覧表を
覚える

しかないのでしょうか?
(これ以上すばらしい他動詞と自動詞の瞬間的な見分け方を答えた人は今までにいません。だれか、スパッっと納得のいく見分け方を答えられる方はいないのでしょうか?失礼ですが)

参考書に書いてあるのは、せいぜい10個~20個くらいです。
しかし、テストでは絶対と言っていいほど、それ以外のものが出題されたりします。
で、今過去10年分の全大学の入試問題を見て、他動詞、自動詞の完全一覧表を作成しています。
完全一覧表というのは、なかなかありません。

それをつくって覚えるしか方法はないという結論なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語の自動詞と他動詞って暗記してますか?
してないですよね?

世の中の過半数が「まず先に文法ありき」と勘違いしてるんですが、
「文法」というのは、出来ちゃった結婚とか、新しい制度・法律の制定と同じことで、
まず既成事実があって、それに後から理屈を付け加えてるだけなんですよ。

・コマを回す → あ、そーか。「を」は他動詞の前に付くんだな
  ということは、「を」の後ろは他動詞だ。

・コマが回る → あ、そーか。「が」は自動詞の前に付くんだな
  ということは、「が」の後ろは自動詞だ。
  ふむふむ。


私が、かつて、北米からの留学生数人と友人関係にあった頃がありまして、ある日の、彼らとの会話。

私「日本では、SVOとかSVOCとかいうふうに英語を教えるんだよ」
留学生「なんじゃそりゃ?」(=意訳です)
私「SはSubjectで、VはVerbで・・・」
留学生「ははーん、それか。ところで、Cって何?」
私(英和辞書の中の“complement”を指差しながら)
 「これだよ。」
留学生「なんじゃそりゃ?」(=意訳です)

というわけで、
あまり、真正面から「文法」にぶち当たったり、暗記とかしなくていいですよ。
(go went gone とかを覚えるのはしょうがないですが)


コツだけ教えます。

I watched TV. 他動詞
She plays tennis. 他動詞
I speak English. 他動詞
Let's discuss Japanese music. 他動詞
(I) Thank you. 他動詞
I attended the meeting. 他動詞

I looked at her. 自動詞
(You) Listen to me. 自動詞
He comes to school by bus. 自動詞
Let's talk about Japanese music. 自動詞

自動詞って、後ろに名詞をくっ付けるときに、なんか間に入れますよね?

つまり、理屈ぬきで
looked at
listen to
comes to
talk about
というようなセットで覚えればいいんです。
つまり、「単語」ではなく「熟語」として覚えます。
自分の耳と口で、リズムで覚えればいいんです。

英語圏の子供達は「文法」は習わなくても、耳で「使える英語」は覚えます。

その「使える英語」という既成事実に、文法という理屈が、後から付いてきてるだけです。


だいぶ前にテレビで見たんですが、
芸能人(名前忘れた)が、学生時代の英語の授業の思い出を語ってました。
その英語の先生というのが面白い人で、
「discuss about, discuss about, discuss about」
と3回連呼した後、
「どーだ、お前ら。これで、お前らは一生"discuss about"って間違うようになるぞ。ざまあ見ろ。」
と言ったんだそうです。(笑)

日本語の自動詞と他動詞って暗記してますか?
してないですよね?

世の中の過半数が「まず先に文法ありき」と勘違いしてるんですが、
「文法」というのは、出来ちゃった結婚とか、新しい制度・法律の制定と同じことで、
まず既成事実があって、それに後から理屈を付け加えてるだけなんですよ。

・コマを回す → あ、そーか。「を」は他動詞の前に付くんだな
  ということは、「を」の後ろは他動詞だ。

・コマが回る → あ、そーか。「が」は自動詞の前に付くんだな
  ということは、「が」の...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q英語の文法が覚えられない。大学受験では・・・。

英語の文法が覚えられないです。
大学受験では文法の問題は少ないですし、長文と単語おひたすらやったほうがいいですか?
それなら楽なんですが。

英文法の参考書でいいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

元英語講師です。文法に行き詰まったら、思い切って、レベルを下げて考えて下さい。恥ずかしいことは何もありません。中1レベルの参考書や問題集を用意して復習。なぜかというと、英語は積み木のように重なって、レベルアップするものなんですよ。現在形がわからない人に、過去形がわからない。過去形がわからない人には、過去完了形がわからない。完了形がわからないと、仮定法もわからないです。冠詞~代名詞~など、いろいろな文法の項目がある中で、どれか一つを取り上げてしまうと、わからない。となるんだと思います。さかのぼって、基本をしっかりやりましょう。たかが、三人称単数のSだって、きっちり理解しないと、その後、いろんなところで、ケアレスミスをするハメになるんだし。底辺を固めることが大事だと思います!
長文も、苦手意識を克服するには、短めで簡単なレベルの文章を読み解く癖をつけ、少しづつレベルアップ。そんな時間ない。と、難しい文章とにらめっこしていても、解けません。読解力をつけることが大事。そのためには、いろんな文章を読み慣れること。長文の読解力をつけると得します。イディオムも単語もたくさん長文に出てきますし、いろいろな文法の形も出てきますので、並び替え問題にも強くなれます。
頑張ってくださいね。

元英語講師です。文法に行き詰まったら、思い切って、レベルを下げて考えて下さい。恥ずかしいことは何もありません。中1レベルの参考書や問題集を用意して復習。なぜかというと、英語は積み木のように重なって、レベルアップするものなんですよ。現在形がわからない人に、過去形がわからない。過去形がわからない人には、過去完了形がわからない。完了形がわからないと、仮定法もわからないです。冠詞~代名詞~など、いろいろな文法の項目がある中で、どれか一つを取り上げてしまうと、わからない。となるんだ...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q何回も聞き取る勉強法は効果的?

英語のリスニングで聞き取れない文を何回も聞くのは、とてもいい勉強だと聞いたのですが、
その例として100回聞き取るぐらいのいきおいで・・・
と書いてありました。
100回は何が何でも多すぎる気もするのですが、やはり何回も聞くことはリスニング力アップの秘訣ですか?

聞き取れないのに無理して何回も聞いた所で、結局は聞き取れず無駄な時間を過ごしてるようにも思えるのですが・・・
(何回も聞いたら、もちろんある程度、聞こえる文は増えるとは思いますが、たとえ100回聞いても全文は聞き取れないと思うのですが)

それよりも数をこなしたほうがいいとも思えますが、リスニングの教材は数少ない上に高いので、できるだけ何回も聞くという勉強法をやってみたいと思ってますが、効果があるのか感想を聞きたいです。

Aベストアンサー

No.2です。誤解があるといけないので、補足します。

全く勉強したこともないような言語の場合は、ただただ繰り返して聞いてもほとんど意味がない無駄な作業だと、私も思います。大人の場合、繰り返し聞くことで効果があるのは、基本的な文法や構文、単語などは、理論として勉強し、理解していることが前提条件です。

そして、聞き方もその人の英語のレベルによっても異なるはずです。文字を読めば理解できるけど音として聞き取れないとしたら、できるだけ正解は見ないで我慢して繰り返して聞いた後に、答え合わせをする方が、かえって短期間で音を聞き分ける耳ができるように思います。(最近の流行言葉で言えば、a-ha体験に通じる考え方です。)

もし、ゆっくりなら聞き取れるけど、スピードについていけないとしたら、英語の即解力が足りないので、正解を見た上で何度も繰り返して聞いたり、音読したりするのが良いと思います。

私は、語学はスポーツや楽器の習得と同じで、何度も繰り返すという「練習」は年齢に関係なくどうしても必要な作業だと思っています。子供の場合は、理論を理解できないので、ただひたすら繰り返すしかできませんが、大人は理論を理解できる分、繰り返すものを自分で選んでできるので、子供よりも賢く効率的にできることは確実です。

No.2です。誤解があるといけないので、補足します。

全く勉強したこともないような言語の場合は、ただただ繰り返して聞いてもほとんど意味がない無駄な作業だと、私も思います。大人の場合、繰り返し聞くことで効果があるのは、基本的な文法や構文、単語などは、理論として勉強し、理解していることが前提条件です。

そして、聞き方もその人の英語のレベルによっても異なるはずです。文字を読めば理解できるけど音として聞き取れないとしたら、できるだけ正解は見ないで我慢して繰り返して聞いた後に、答え...続きを読む

Q高2文系(東進生) 東進の英単語帳を薦められました

こんにちは。
高2文系男子です。志望大学は、名古屋大学法学部です。
部活動はやっておりあませんので、時間はそこそことれそうです。

この夏休みを利用して、東進衛星予備校、夏期特別招待講習に参加してみました。
まだ行き始めたばかりなんですが、そこの先生に、英語の授業を受ければ、【英単語高速マスター】が受けられるといって英語を受けることになりました。

そこでは、東進ブックスのセンター1800を使うようなんですが、僕は、この夏、学校で配られた音読英単語必修編をある程度終わらせようと決め、今まで覚えてきました。

どちらも中途半端に終わらせるのは嫌なので、ここで、東進の単語帳に切り替えるべきでしょうか。学校の単語帳は、毎回小テストがあるし、定期テストにも範囲指定され出題されています。
(僕が通っている東進の方針は、センター1800はこの夏休み中に単語が出てきたら意味がすっと出てくるようにみんなするそうで、壁に他の塾生の進捗状況が張られています)

(1)英単語帳は今使っている音単から、切り替えたほうがよいでしょうか?僕は、一つの単語帳をきっちりと終らせたほうがよいと思うのですが。
(2)正直なところ、東進英単語センター1800って評判どうでしょうか?つかったことのあるひと、もしくは知っている人で結構ですのでご回答お願いいたします。
(3)あと、システム詠嘆度と比較したらどっちが使いやすく、役に立ちそうでしょうか。


どんな些細なことでもよいので、ご回答、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
高2文系男子です。志望大学は、名古屋大学法学部です。
部活動はやっておりあませんので、時間はそこそことれそうです。

この夏休みを利用して、東進衛星予備校、夏期特別招待講習に参加してみました。
まだ行き始めたばかりなんですが、そこの先生に、英語の授業を受ければ、【英単語高速マスター】が受けられるといって英語を受けることになりました。

そこでは、東進ブックスのセンター1800を使うようなんですが、僕は、この夏、学校で配られた音読英単語必修編をある程度終わらせようと決め、...続きを読む

Aベストアンサー

国立医大生です。

わかる範囲だけアドバイスさせてもらいます。

(1)切り替えない方が良いと思います。自分の経験として参考書に関していろいろ目移りしてしまうタイプの受験生はあまり賢い受験生とは思えません。
一冊覚えるなら覚えるで、一冊完璧に覚えた方が遙かに役に立ちますし、何より「自分はこの英単語帳を全て覚えたんだから大丈夫!」という自信にもつながります。
それが世間で言う「良い」単語帳でなくても良いです。本人の相性次第です。
意外とそういうの大事ですよ。特に試験直前の不安な時期に自分がしてきた努力は何よりも強力なお守りになりますから。

(2)自分は駿台っ子だったのでわかりません。ごめんなさいね。
でもセンター対策に絞っているのかわかりませんが、アマゾンのレビューを見る限りセンター6~7割なら大丈夫と感想が書かれているので、名古屋大の法学部を狙うにはちょっと足りないと思います。

(3)システム英単語のことだと解釈して話を進めます。
自分は単語に関してはシステム英単語と解体英熟語を基本に勉強していました。
システム英単語は一応大学の二次試験の英単語まで網羅していると思います。
それから巻末にある多義語の項で普段は中学~高校初級レベルだが読解においては別の意味を持つ単語の解説をしています。
長文問題でしれっと書いてあるrightを権利と訳すのか善と訳すのか、それともちょうどと訳すのかで意味が全然違いますから血行重要だと思いますよ。こういう解説は。
他の単語帳にもそういう項があるのかは知りませんが、自分はただ単に単語の羅列だけにとどまらないシステム英単語は良いと思います。




以上です。参考になれば幸いです。

国立医大生です。

わかる範囲だけアドバイスさせてもらいます。

(1)切り替えない方が良いと思います。自分の経験として参考書に関していろいろ目移りしてしまうタイプの受験生はあまり賢い受験生とは思えません。
一冊覚えるなら覚えるで、一冊完璧に覚えた方が遙かに役に立ちますし、何より「自分はこの英単語帳を全て覚えたんだから大丈夫!」という自信にもつながります。
それが世間で言う「良い」単語帳でなくても良いです。本人の相性次第です。
意外とそういうの大事ですよ。特に試験直前の不安な時期...続きを読む

Q高2の今やるべき勉強法がよくわかりません

国公立大学志望の理系です
最近センターの問題をやってみて大体三割ぐらいしか取 れなくて焦り始めています。
今の時期は国数英の総復習だと言われるのですが具体的に何をすればいいのか分かりません。
どんなことをすればいいのでしょうか?
偏差値は進研模試で国語60数学60英語45くらいです
英語の参考書は学校でネクステを買わされましたがほとんど手はつけていません
最近やっているものはシステム英単語です
数学はほとんど何もしていないので学校で買ったエクセ ルという参考書くらいしかありません
国語は現代文は塾で教えてもらっているのですが古文、 漢文が全く出来ません
国語の参考書は何も持ってないです

なのでこれらの状況でどんなふうに勉強すればいいのかを教えて下さい。
参考書は集中して一冊をやったほうがいいと言われますが今持っている参考書以外に必要なものがあるときは教えて下さい。
部活は満足したのでもう辞めて時間には余裕があります

Aベストアンサー

国公立大学理系の一年の者です。
去年センター受けました。
英語は192、数学は185、国語は120でした。
国語については、悪いので、私には何もアドバイスできません、すみません。
でも、漢文、古文なら文法をつめれば、できますよ。私が失敗したのは現代文でした、


質問者様の点数だと、おそらく、基本がまだできていないのだと思います。
まずはどの科目も基本から始めましょう。
センター過去問を解くのはそれが終わってからです。
英語はネクステ、シス単いいとおもいます。それは毎日少しずつ、何度も繰り返しやりましょう。
センター英語は慣れと、長文読解力だとおもいます。
まずは、基本的な長文読解の問題集(センター用ではない)を買って、問題をとき、解説を読み、訳をじっくり読み、出てきた単語を覚え…という作業をし、長文になれましょう。
簡単な短い長文からでOKです。
今の時点で、過去問をといていくというのはやめたほうがいいです。
長文読解の問題集をじっくりやっていくことはすごくいいと私の経験からそう思います。
私はそれで、英語の記述の偏差値が60から75くらいまで上がりました。私は基本(センターレベル)から始めて上級(京大、阪大、早稲田など)までいろいろな問題集をやりました…
英語の先生がいっていたのですが、自分にあったレベルの問題というのは、大問を解いたときに1.2問間違える程度のものと言っていました。参考にして下さい。
まず、そういう問題集をやってから、センターに移ることをオススメします。
長文慣れが一番だと思います。
オススメは河合の読んでおきたい英語長文シリーズです。

数学は学校でもらった参考書をまずはやりましょう。
私はFocus Goldを使っていたのですが、あれを1A2B3C解いたらだいたいどこの二次試験の問題にも対応できました、
まずはセンターレベルでいいのであれば、基本問題だけをさーと解き方を見ましょう。
私は質問者様同様、(もう次、高3ということで)時間がなかったので、書いてといていくということを省き、読むことに徹しました。
理解すればだいたい覚えれます。あとは、センター用のテキストを買って、センター必須の公式や裏ワザの公式などを覚えました
私はもともと数学が得意だったので、センターは始めて解いたときから160は超えていましたが、安定して180取れるまでは数学のセンター対策もしました。

質問者様も国公立大理系志望ということで、二次も必要と思います。はっきり言うと、英語数学は、センターよりも二次の勉強のほうが大切と思います。理系ならば、センター英語、数学、理科は8割超えが必須です。
それに英語数学ばかりに時間をかけていては、後々、理科に苦しめられますよ。
英語数学は早急に克服しましょう。


頑張ってください!

国公立大学理系の一年の者です。
去年センター受けました。
英語は192、数学は185、国語は120でした。
国語については、悪いので、私には何もアドバイスできません、すみません。
でも、漢文、古文なら文法をつめれば、できますよ。私が失敗したのは現代文でした、


質問者様の点数だと、おそらく、基本がまだできていないのだと思います。
まずはどの科目も基本から始めましょう。
センター過去問を解くのはそれが終わってからです。
英語はネクステ、シス単いいとおもいます。それは毎日少しずつ、何度も繰り返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報