漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

こんにちは。19歳の学生です。来月ひとりで台湾に行きます。なんせ初海外なので不安だらけです。そこで質問です。台湾での移動手段MRTは英語も中国語も話せない僕でも簡易に乗ることができ、目的地まで行くことができるのでしょうか。
そして現金とクレジットカードを持っていくつもりなのですか、どこで両替するのが得なのでしょうか。
またクレジットカードで支払いをする場合、レート的に損することはないのでしょうか。
頑張って貯めたバイト代で行きます。楽しくかつ、いい思い出にしたいです。
知識がある方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

台湾に7年間住んでいました。


楽しい旅行になるといいですね!

さて、両替は市内の銀行が多少お得ですが、個人手配旅行ですか?
だとすると空港から市内までの高速バスは現金で支払う必要があるため、空港内で両替することになります。

クレジットカードは損しないですよ。
私は海外では基本的にクレジットカードで支払います。
クレジットカードをできる限り使うようにするのであれば、現金は1万円分両替すればいけると思います。
いざというときのために日本円は5万円分くらい持っていてくださいね。
    • good
    • 0

台湾一人旅ですか。

楽しみでしょうね。私も今年の5月に台北一人旅をしてきました。

皆さんもかかれている通り、ホテルや観光客相手に仕事をしている人をのぞいてあまり英語が通じません。でも、筆談すれば全く問題ないと思います。

MRTは、本数も多く便利です。

タクシーも安いので、うまく使い分けてはいかがでしょうか。

夜市や屋台では現金しか使えないところがほとんどですので、現金を少し持ち歩きましょう。ホテルで両替するのも面倒だったので、私は空港である程度変えてしまいました。

後でホテルなどで両替するよりは良いと思います。

安くておいしいものがたくさんあります。どうぞ楽しんできてください。
    • good
    • 0

こちらにMRTの乗り方が示してあります。


http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/mrt.php
私も行きましたが、全く問題ないと思います。
不安でしたら大きい駅の窓口では日本語が話せるスタッフがいますし、行き先を書いた紙を渡せば通じます。
あと急行などで指定席に乗る際の注意ですが、台湾ではたとえ指定席であっても空いていたら座ってもいいというルールがあります。
ですから自分の買った指定席に他人が座っていることは多々ありますから、その時はチケットを見せるなどしてどくように言いましょう。黙ってどいてくれます。
台北市内だったら意外と日本語が通じます。

カードや両替については、こちらに意見が載っています。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taip …
ちなみに私はツアーということもありましたので、常に現金でカードは一切使いませんでした。
台湾と言えば、夜市や街中の食堂などが魅力ですがここは現金しか使えません。
あとコンビニでは袋をくれませんから、何かを買った時用に日本からレジ袋等を持って行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

台湾はびっくりするくらい英語通じません。

MRTって言っても通じない位。
台湾で使われている漢字は、香港のような繁体字(北京語の省略された簡体字ではない)なので、
表記で案外想像できるし、困った時は筆談で何とかなります。
MRTは現地では「捷運」と表記されます。

乗り方は悠遊カードを作ったり、1日券を買うのでしょうか。普通に切符を買うのでしょうか。
旅々台北のMRTの乗り方サイト、分かりやすいと思いますよ。
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/stay/mrt.php

普通に切符を買うなら、日本風に距離によって料金が違います。
駅の自動券売機の上に書いてある路線図の目的地までの料金のトークン
(丸いプラスチック製で中にICチップが入っています)を買ってください。
お釣りはコインでしか出てきません。自動券売機の横に両替用のATMみたいなのがあります。
台湾はNT$50までがコイン、NT$100以上が紙幣です。
僕みたいにNT$500の悠遊カードをNT$2000札を使って自販機で買うと大変なことになります(笑)

トークンの場合、Suicaみたいにタッチして自動改札から入り、
下車駅の自動改札には、そのトークンをここに入れろと言わんばかりの穴が開いているので、
そこに入れると出られます。

日本と違って精算システムが無いので、目的地までのトークンを買ってください。
トークンや1日券がどういう物か、台北のMRT運営会社のサイトに写真があります。
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1009169&CtNo …

漢字表記が繁体字(北京語のように略した簡体字ではない)ので、
いくつか交通機関に関わる台湾語を覚えると現地で楽です。

單程票→トークン(プラスチックの切符)
月台→プラットホーム
往○○→○○行き
悠遊卡(Easy Card)→悠遊カード
加値(add value)→(悠遊カードへの)チャージ
站→駅
票價→(切符の)運賃
機場→空港
(客運)巴士→バス

現金両替は日本ですると相当目減りします。台湾でした方が良いです。
桃園空港だったら台湾銀行と兆豊国際商業銀行と2つ銀行があります。
経験的には兆豊国際商業銀行の方がレートが良い気がしますが、
当日のレートを見て両替してください。

クレジットカードは個人商店だと案外使えないですよ。
現金両替とカード払いどちらのレートが良いか気にしないといけないほど
学生さんが大きな金額の買い物をするとは想像しにくいです。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング