ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

平成25年4月に、重症急性膵炎で約1ヶ月入院し、カモスタット服用で、しばらく何もありませんでした。

そして9月頃から、腹痛、背部痛が時々おこるようになり、10月中旬から、慢性膵炎(疑い)で約一ヶ月半、入院しています。

病名不明で、転医、転医でもう3軒目の病院です。

CT、MRI、超音波内視鏡、異常なし。

血液検査はリパーゼとトリプシンが高めでしたが、現在は正常値です。

それでも、腹痛、背部痛がなくなりません。

痛み止でロキソニンが処方されていますが、全く効きません。

かろうじてロピオン静注で軽減します。
医者ははっきりした病名はわからないと言います。

3軒目の病院の担当医は膵臓の専門医で、他の病気は疑ってくれません。

このまま慢性膵炎の疑いで退院予定です。

このままじゃ、仕事もまともにできる自信もないし、不安で仕方ありません。

ひとつ思い当たるのは、ストレスです。今年7月から転職し、全く経験のない仕事で、しかも短期間で管理職になるための指導を受け、過度のストレスを感じています。

元々、神経質で精神的に強い方ではありません。

自分では、神経内科的なものがあるのではないかと思っています。

どなたか参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく病名付くとすれば「自律神経失調症」になると思います。

これはストレスからくる原因不明の疾患の総称です。

ストレスによる自律神経の乱れにより、「目眩、吐き気、頭・目・内臓・筋肉等全身への痛み、倦怠感、喉の渇き、咳、蕁麻疹 等」非常に様々な症状が出ます。症状にもかなり個人差があります。私がこの病気になった時は、目の痛み・倦怠感・全身への蕁麻疹が主な症状でした。

自律神経失調症の治療は、心療内科・精神科・神経科です。(神経内科は違います)

検査して異常が無いのであれば、自律神経失調症で間違いないと思います。おそらく治療には精神安定剤(抗不安剤)を使用すると思われます。私の場合は長期休暇を取り、精神安定剤を服用し徹底的に休めば改善できました。正直、仕事しながらの治療はかなり大変です。
    • good
    • 0

総合診療ある病院へ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性膵炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性膵炎とはどんな病気か  継続的なアルコールの多飲などによって、膵臓に持続性の炎症が起こり、膵臓の細胞が破壊されて、実質の脱落と線維化(膵臓の細胞がこわれ、線維が増えて硬くなる状態)が引き起こされる病気です。このような変化の多くは元にもどりません。  2002年に医療機関を受診した患者さんの数は4万5200人で、人口10万人で35・5人の罹患率と推定されます。慢性膵炎は以前、男性に非常に多い病気で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjava -verbose:gcの見方について

お世話になります。
java -verbose:ge クラス名
で実行したところ
[GC 511K->372K(960K), 0.0297021 secs]
[GC 849K->829K(1344K), 0.0320455 secs]
[Full GC 829K->829K(1344K), 0.0650338 secs]
[GC 1277K->1237K(1852K), 0.0499598 secs]
[GC 1749K->1749K(2272K), 0.0198444 secs]
[Full GC 1749K->1749K(2272K), 0.0806215 secs]
のような結果を得ましたが、
これはどのようにみればよいのかがわかりません。

見方もしくは解説があるサイトを教えていただけますか?

Aベストアンサー

FullGCはJavaVMが確保しているメモリ空間全てに対して
開放できるメモリがないか調査します。
一般的に処理時間が多くかかる傾向にあります。

それに対しGCは一部分(世代管理されていれば新世代だけといったもの)
に対してメモリチェックを行います。
細かいことは各種JavaVMでのGCの実装によって違うので
はっきりとはいえません。

ちなみにFullGCはSystem.gc()を使って意図的に発生させることができます。

メモリ変化がない場合は文字通りGCを行っても
メモリを開放できる部分が無かったことを表します。
既にメモリ開放された状態で意図的にSystem.gc()を使い
FullGCを発生させてもメモリ変化がないケースがあるといえます。

質問の例では、なぜそのような現象が起こるかは
別途調査が必要かもしれませんが、ただ単にJavaVMの
GCアルゴリズムが良くないのかもしれません。

Q父が急性膵炎と診断されました

28日の午後11時頃に、七転八倒して病院に救急搬送されたのですが、診断の結果、急性膵炎でしばらく入院が必要と言われました。今年の5月に胆石に伴う急性劇症肝炎で一週間仕事を休んでおります。石はすでにありませんが、それに伴う症状ではないかと言われているのですが・・・。

Aベストアンサー

急性膵炎の原因は、アルコール飲酒に次いで多いのが、胆石症です。

Q夫がぎっくり腰です!

49歳の夫がぎっくり腰になってしまいました。初めてぎっくり腰を経験したのは10年位前ですが、それ以降、年に1~2回ぎっくり腰が夫を襲います。
2箇所の整形外科で診てもらいましたが、「骨もきれいです。痩せなさい、運動しなさい」だったそうで、夫はこの一年で10キロ痩せたのにかなりショックみたいです。医者から骨はきれいですと言われても、ぎっくり腰を繰り返していることに不安を感じ、年とってからのことを考えると
ぎっくり腰をどう乗り越えていくのがいいのか、経験者、または専門の方のアドバイスお願いします

Aベストアンサー

腰痛の常習者です。
旦那さんは足を伸ばしたまま、身体を前に曲げて、つま先に
指がちゃんと届くでしょうか。たぶん届かないのでは。

ぎっくり腰にはいろいろ原因もあると思うので、
ここで、これだと断定するわけにはいかないと思いますが、
まずは、太ももの後ろ側やふくらはぎの後ろ側の筋肉が
冷えてこわばっているのが、大きな原因のように感じられます。
毎朝起きて10分のストレッチ。これが効果的です。

その辺の方法、注意点なども含めて、鍼灸院や整骨院などに
一度覗かれてみることをお勧めします。
歩けない、起き上がれないくらいの腰痛でも、1ヶ月も通えば
けろりと治る。そんなケースをたびたび経験してきました。

もちろん、旦那さんもそれと同じケースかどうかはわかりませんので、
その辺は、勝手に判断したりすることのないように。

Q重度の急性胃腸炎で入院しました

重度の急性胃腸炎で入院しました

中度の脱水症状、40度の熱、頭痛、吐き気、下痢、倦怠感などが5日ほど続き、

最後には意識が朦朧としはじめ、病院に行ったら入院となりました。

入院中ずっと持続点滴をしていました。

今はだいぶ落ち着きましたが、今でも食事をすると、

それから5時間くらいはキリキリとお腹がいたくなり、時折激痛も走り、軽い吐き気や下痢も続いています。(薬服用中)

座ってる時などは、少し姿勢を変えただけで腹痛がする事もあります。

体重は、健康な時からくらべて4キロ弱減りました。

(昨日久しぶりに外を歩いてみましたが、途中で軽い吐き気を催しました。)


しかし、今週から学校が始まってしまい、来週一発目には体育があり、それから3日間体育の授業が続きます。
それも外でテニスの可能性が高いです。


これは身体のために少しでも運動した方がいいのでしょうか?

それとも休んだ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

絶対を5つ付けていい程、休んだ方が良いです。無理に運動すると、胃に負担がかかり、治るものも治らなくなりますよ。学校の授業・運動よりも、己の身体が最優先です。

Qメキシコで太陽を「ソル」というと聞いたのですが

メキシコで太陽を「ソル」というと聞いたのですが、では月は何と言うのか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

メキシコで、というよりは、スペイン語で、ですね。

月は la Luna(ルナ)

ついでに
星は la Estrella(エストレリャ、エストレジャ)
海は el Mar(マル)

こんな感じでどうでしょう。太陽の綴りは el Sol です。各冒頭のel だの la だのは定冠詞です。

Q脊髄小脳変性症患者の入院、入院費用

叔母が脊髄小脳変性症です。現在は、自宅で寝たきりの状態で一人で寝返りをうつことも出来ません。
夫である叔父は、介護に積極的ではありませんので私達が出来る限りのことをしたいと思っています。
叔母本人は病院への入院を望んでいます。
入院までの流れはどのようになるのでしょうか。
入院は誰でもできるのでしょうか。病院側の受け入れるか受け入れないかの判断で決まってしまうのでしょうか。
また、特定疾患の公費負担が定められており、入院でも自己負担額は最大でも月額23000円程度となっていますが、それくらいの値段で入院できるのでしょうか。
実際にこの病気で入院されている方などの入院費用を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

医療費についてですが、まず特定疾患の公費の限度額に適応されるのは、医療費(特定疾患受給者証の病名に対する治療の保険診療)+食事代です。保険診療外の自費に関する料金は対象外です。室料やオムツ代等です。病院によっては他にも自費で負担するものがあると思います。
患者さんの詳しい状態がわからないので、あてはまるかわかりませんが、身体障害者手帳を取得すれば(等級にもよりますが)、医療費が戻ってきます。(身体障害者手帳一級ならば全額)身体障害者手帳については、お住まいの市町村の市役所に身体障害者手帳の申請をしたいと問い合わせれば、担当の課を案内してくれると思います。市町村によってはその課の呼び名が違いますが、おそらく障害者支援課などです。
あとは、生命保険に加入していれば、入院一日いくらか入ってきますよね。
それと、確定申告の医療費控除も忘れずに。これは医療費以外に、室料などの自費の部分も認められるので、申請したほうがよいですよ。ですので、領収書は必ず保管してください。(オムツ代、浴衣代、吸飲みなど)詳しくは、税務署の確定申告のHPに載ってます。
これらの、事は病院のソーシャルワーカーに相談すれば医療費の事や入院の相談など色々相談に乗ってくれるはずです。
病院探しですが、各病院のHPなどに、その病院がどういうタイプの病棟か載っていますから、色々と見てみるといいと思います。
各病院必ず、算定している入院料が何なのか表示しているはずですから、確認してみてください。療養病棟とは、算定している入院基本料が、療養病棟入院基本料の病棟のことです。

医療費についてですが、まず特定疾患の公費の限度額に適応されるのは、医療費(特定疾患受給者証の病名に対する治療の保険診療)+食事代です。保険診療外の自費に関する料金は対象外です。室料やオムツ代等です。病院によっては他にも自費で負担するものがあると思います。
患者さんの詳しい状態がわからないので、あてはまるかわかりませんが、身体障害者手帳を取得すれば(等級にもよりますが)、医療費が戻ってきます。(身体障害者手帳一級ならば全額)身体障害者手帳については、お住まいの市町村の市役所...続きを読む

Q志村さんの亡くなる原因の病名はなんだったんですか?

志村さんの亡くなる原因の病名はなんだったんですか?

Aベストアンサー

「志村けん」は、生きています!

ブログで「肺炎で入院治療」と発表したが、ガセネタで誰かが「肺炎で死亡」と
ツィートした。

今は退院して、昨日も「志村動物園」に出てましたよ。

Q膵炎って不治の病なのですか?

膵炎って不治の病なのですか?

なかなか治りずらいと聞きました。
お酒もたばこも吸わない友人ですが、
落ち込んでます。

Aベストアンサー

ご友人は原因不明、家族性、自己免疫疾患など、非アルコール性の慢性膵炎と診断されたのでしょうか。
確かにこの病気は治りにくく難病指定にもなっていますので、ご友人の方はさぞお辛いことと思います。ですので、周りの方もご友人を支援するために、慢性膵炎ではどのような症状が出てどのような辛さが出るのかなど、この疾患について知識を深められることをお勧めします。

慢性膵炎・難病指定
http://www.nanbyou.or.jp/entry/193

このほか、ご友人が病気の辛さを打ち明けられる場があると良いのかもしれません。
残念ながら慢性膵炎の患者会はなかったのですが、mixiに慢性膵炎のコミュニティがありましたので、ご興味があればアクセスされても良いのかなと思いました。

mixi慢性膵炎コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=164702

なお、私の知り合いも慢性膵炎ですが、飲酒を避けられる部門へ異動させてもらい、今もスポーツをしたり仕事もバリバリ続けています。やっぱり辛そうにしている時もありますが、仕事で迷惑をかけまいとしている様子が伝わってきますし、ご家族や職場の方などに支えられながら前向きに過ごされています。

このような方もいる、という情報でご友人の気持ちが軽くなると良いのですが。。。

ご友人は原因不明、家族性、自己免疫疾患など、非アルコール性の慢性膵炎と診断されたのでしょうか。
確かにこの病気は治りにくく難病指定にもなっていますので、ご友人の方はさぞお辛いことと思います。ですので、周りの方もご友人を支援するために、慢性膵炎ではどのような症状が出てどのような辛さが出るのかなど、この疾患について知識を深められることをお勧めします。

慢性膵炎・難病指定
http://www.nanbyou.or.jp/entry/193

このほか、ご友人が病気の辛さを打ち明けられる場があると良いのかもし...続きを読む

Q歯の治療で悩んでます! 何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、

歯の治療で悩んでます!
何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、改善されず、そのうちに、噛むと少し痛んだり、しみたりがあり、片方の歯で食事するようになり、ストレスでした。
一年後、別の歯科で、CT検査。根に奥まで薬が入ってない。被せの中の歯が壊れているようで、隣にも影響してきている。歯茎の骨が下がっている。根の治療で改善するか見る。
インプラントにもっていこうとされると感じます。
スプリントもつくるそうですが、。
私的には問題のない差し歯を外され、なかなか、外れず時間が掛かり、根の治療せず、また、戻されました。次回、根の治療をされると思いますが、信頼がなくなってます。その差し歯は保険がきかない白の歯です。治療後、またその歯は使えるのですか?
別の歯科で伺いましたが、根の治療は必要ない。歯周病の治療が必要だが、望んだようには噛めない。インプラントをするにも、簡単でない骨が後退しているため、当歯科ではできない。
どちらの歯科に行くのが改善されますか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、信頼できる歯科医師さんを探すのが一番かと
もしくは総合病院で歯科がある所でもセカンドオピニオンを受けてみるか

根の治療が上手く行ってない事は事実なのかなと思います
http://hanoblog.com/radicular-cyst-4768

どの程度という話は専門知識がないとなんとも

Q手術予定での入院が違う形での入院となりそう

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しましたが、翌日、もう一度、受診し、腫れの具合を見て、入院の可否を決めようということになりました。

相談は、職場に、鼠径ヘルニアでの入院が中止となり、急性咽頭蓋炎での通院か入院となったので、再度、鼠径ヘルニアでの入院するためにもらう休み(約1週間)を得るための説明方法に悩んでます。

皆様のお知恵をお借りしたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

なお、仕事は、介護のお仕事で、現在、人手不足で悩んでいる職場(先月3名やめたもので・・・)です。

また、鼠径ヘルニアは、症状として痛みは時々あって、「緊急性は要しないが、安全のため、した方がいい」と、医師より言われましたが、もし入院・手術をするとしても、仕事の都合上、4月か5月あたりになりそうです。

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しまし...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま伝えればいいじゃないですか。

・今回は急性咽頭蓋炎のためにヘルニアの手術は行えなくなり延期になった。
・今回の休暇は全て急性咽頭蓋炎の治療に使われたので休暇を取りやめて復職することはできなかった。
・今後、ヘルニアのオペのために1週間の休暇が必要。

職場の方にほんとか??と疑ったり、あんなに休んで…と陰口言うような人がいるなら急性咽頭蓋炎の診断書もらって提出しちゃいましょう。(診断書にお金かかるけど)

医療・介護の現場はどこも人手が足りなくて1週間休暇取られると大変だと思います。
休みもらっていいなーと思う人がいれば、何考えてるの?と悪く言う人もいると思います。


ヘルニアはしょっちゅう出てくるのでしょうか。
頻繁に出てくる・徒手的に戻らないのでしたら早くやった方がいいけど、多分急いで手術しなくても大丈夫と思うので、春でいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング