アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。
蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。
体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか?
塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか?
患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「デルモベート」に関して以下の「ハイパー薬事典」で検索すると、「ステロイド」も含有されているようで、長期使用は問題がありそうです。



一度、専門の「皮膚科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがデルモベートを塗り続けたところ、かなりよくなりました。
「ハイパー薬事典」も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:39

結節性痒疹は夏、蚊、ブヨなどに刺されたあとが次第に硬くなり、かゆみが強く、難治性となります。


結節性紅斑は、両下肢に生じ、表面が少し盛りあがり、境目が不鮮明な多発性の紅斑で、硬いしこりができ、病変部を押すと痛みがあり、発熱や関節痛をともなうこともあります。

いずれにしても、本当にそうなるのか確かめる必要がありますから、別の皮膚科の専門医の診察をお勧めします。
    • good
    • 0

虫刺されのあとが、堅くなっていつまでも痒みがつづく症状は結節性痒疹だと思います。


虫刺されなどに強く反応する体質の方に生じますが、体質を変えることは、
難しいと思います。だされた飲み薬はたぶんかゆみ止め(抗ヒスタミン剤か抗
アレルギー剤)と思いますが、体質改善の効果は期待できません。
結節性痒疹は根気よくステロイド外用剤を塗るしかありません。
いただいたデルモベートを1ヶ月は根気よくつけてみてください。
あとは、掻かないこと、虫刺されをしないよう予防するなど気をつけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが根気よくデルモベートを塗り続けたところ、かなりよくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!