プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、ハングルを聞いていて、そのあとに始まるフランス語講座のオープニングも聞いてしまいますが、ステレオタイプの私がイメージしているフランス音楽とちょっとタイプが違い、アラビアンな感じがします。ジャンルはわかりませんが、日本ではこのような曲は流行っていないので、エキゾチックな感じがします。このような曲もフランスではポピュラ-なのでしょうか。

A 回答 (1件)

 そのテーマ曲を聞いたことがないのですが、


多分RAI(ライ)ではないかと思います。

フランスでは主にモロッコからの移民シンガー
がアラビアの音階とフランスポップスのメロディー
を融合させて作ったRAI(ライ)と呼ばれる
ジャンルの音楽が大ヒットしています。
歌はアラビア語のものも、フランス語のものも
両方を混ぜて歌っているものもあります。

1999年にこのライの大スターである
Taha、Khaled、Faudelの3人がパリで
行った1, 2, 3 Soleils(太陽)と題して
行ったコンサートは大成功で、
アメリカのロックシンガー、スティングも
見に来ていました。

 この3人のうちの一人、Rachid Tahaが
モロッコ移民のフランスでの苦悩を歌った
Voila Voila(さあ、さあ <何かが始まるぞ>)
という歌は特に有名です。
 一昨年だったと思うのですが、NHKのテレビの方の
フランス語講座で、このVoila Voila(ヴォワラ、
ヴォワラ)が歌のコーナーで歌われているのを偶然
聞き、本屋でテキストを見たら、少し前にRachid Taha
自身がゲスト出演していたことを知り残念な思いを
した覚えがあります。

 参考URLのページの下のほうで
上に挙げたライブ版の一部が試聴
できます。

参考URL:http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00000IPRK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!