プロが教えるわが家の防犯対策術!

協会によると、活動費は募金の25%以内でまかなうとする協定が本部と結ばれているという。
25%はピンハネですか?

A 回答 (7件)

 災害義援金と寄付を混同しているのではありませんか。



 義援金は、全額が被災者に贈られる前提で集める寄付で、日本赤十字社や中央募金会(赤い羽根)は中継するに過ぎません。東日本大震災では、約3500億円が寄せられました。

 実は、海外からも約1000億円(原油400億円分を含む)が届けられました。日本赤十字社は国際的な基準に基づき、このお金を救援金と呼んで区別し、赤十字社が行う事業に使いました。要するに、赤十字社が行う救援と復興に関わる活動を支援するお金だというわけです。

 中央募金会は、赤い羽根など都道府県募金会は行う募金活動に対して20%の経費を認めています。実際には大きな府県は10%に留めていますが、広告費やポスター制作などは一括してすると思われるので、この程度で済んでいるのでしょう。

 日本赤十字社は1000万人以上の会員から会費を集めています。日赤の会員には何の特典も会員優待制度もなく、会費は寄付のことだと広く認められています。日赤だけでなく、公益法人やNPO法人の会費は、実質的にも経理上でも寄付として扱われています。赤十字社は、寄付で運営されているといって差し支えありません。なお、病院事業は特別会計で、一般会計には無関係です。

 ユニセフと先進36ヵ国に設置された国内委員会の関係は、募金の一部を経費として認めることで維持されています。25%は国際的な基準です。この経費で、国内委員会は募金事業、普及事業、アドヴォカシー活動事業を営むことになっています。

 ユニセフ日本委員会は、民法改正により5年前に発足した公益財団法人の認証を受けています。公益社団/財団法人に寄付した場合は、その金額の約40%を所得税額から控除できる世界でも珍しい税制優遇措置が適用されます。その代り、法人の事業活動や経理についた厳格な基準があり、違反していれば解散を含む厳しい処分が設けられています。日本相撲協会が、なかなか基準を満たせないことは新聞などで報道されているところです。

 役員でも職員でもないアグネス・チャン氏が、まるで協会の実権を握っているかのような言説は噴飯ものですが、非営利組織(NGO)が政府や大企業のお先棒担ぎにならないよう、寄付を通じて民間が支援する仕組みを確立することが重要でしょう。

 なお、黒柳徹子氏の募金は経費率ゼロだという指摘があります。黒柳さんの功績は立派ですが、事業報告も領収書もない個人事業には限界があります。ユニセフ協会への寄付は年間160億円内外、黒柳さんを通じる寄付は、昔はともかく、最近は
その1000分の1程度ではないでしょうか。あと999人の篤志家がでてこなければ勘定が合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経費が32億も、かかるのですね。

お礼日時:2013/11/23 13:56

日本ユニセフは、ユニセフの出先機関ではありません。


偽装表示です。

お間違えなく。
    • good
    • 1

アグネスチャンは国際的に活躍しているタレントです。


また、若いころからボランティア活動にも参加されていました

上智大学国際学部を経て、カナダのトロント大学(社会児童心理学)を卒業。1984年、国際青年記念平和論文で特別賞を受賞。1985年、北京チャリティーコンサート後のエチオピア難民キャンプ訪問が大きな転機となり、芸能活動のみでなく、ボランティア活動、文化活動にも積極的に参加する。1989年、米国スタンフォード大学教育学部(博士課程)に留学。1994年教育学博士号(Ph.D)取得。2005年、ペスタロッチー教育賞受賞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVでアグネスチャンは豪邸を自慢してました。
豪邸を自慢するタレントと貧困に苦しむ子供たちを訴えるタレント、どちらが真のアグネスですか?
日本ユニセフの国内委員会大使のアグネス・チャンはボランティア?

お礼日時:2013/11/23 13:44

「ピンハネみたいなもの」も不適切です。


物を盗んでない人を泥棒というのも泥棒みたいな人というのも
間違いでしょう。
必要経費を差し引いてからユニセフ本部に送るんです。

黒柳徹子さんの口座に振り込むと、全額がユニセフに送られます。
それは、黒柳さんがユニセフ本部に任命された親善大使であるからで、
日本ユニセフの国内委員会大使のアグネス・チャンとは立場が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンハネみたいなものは不適切でした。
ピンハネかと疑ってしまうに訂正します。
日本ユニセフの国内委員会大使に中国国籍のアグネスを選定した理由は?

お礼日時:2013/11/23 13:12

他の方がいうとおり、不適切。


逆に質問を返しますが、どれくらいの割合なら適切だというのですか?。

この回答への補足

多少の経費は仕方がないとは思うが都心に数十億のビルは必要ですか?役員は天下りじゃないの?

補足日時:2013/11/23 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンハネは不適切でした。
ピンハネみたいなものですか?に訂正します。

http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

お礼日時:2013/11/23 12:44

ラーメン屋の材料原価の割合はだいたい3割だそうですが、


後の7割はピンハネでしょうか。
人件費や賃借料の経費ですよね。
ユニセフの職員の給与や建物の家賃、送金等の各種手数料でしょう。
必要な経費はきちんと払わないと、継続した活動はできないでしょうね。

この回答への補足

家賃?ビル建ってますが。

補足日時:2013/11/23 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン屋は商売ですね。募金も商売になるのかな?
黒柳徹子は募金を全額送っていますね。
募金額の100%をユニセフ本部に送っている黒柳徹子さんの振込先口座を紹介しないのはなぜですか?

お礼日時:2013/11/23 12:51

実際には25%ではなく19%ですが、


広報活動や募金活動の費用に使われます。
また、協会で働いている人の給料も払わなければ
いけません。ピンハネという言葉は不適切です。
http://blog.goo.ne.jp/japanunicef/e/54220995627a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンハネは不適切でした。
ピンハネみたいなものですか?に訂正します。

http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

お礼日時:2013/11/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!