プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外では多くのWi-fiフリースポットがあり、例えばアメリカのマクドナルドやスターバックスへ行けば気軽にwifiでネットへ接続できますし、フィンランド、タイ、その他いくつかの国なんかだと公共インフラと位置づけられ、wi-fi接続ができるようにそこら中がフリースポットになっている国さえあります。
しかし日本では、危ない、危険、ハッキングに注意、等々の呼びかけがなされ会員登録が必要になっており、海外のような本当のwi-fiフリースポットは皆無です。そのため外国人旅行者などに日本のネット環境に不満の声が多く、日本人自体も利便性が悪く損をしています。

なぜ日本だけ実質フリースポットが無く、使用者限定wi-fiスポットなどとなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに日本には、限定されたwifiスポットしかありません。



なぜ、日本には限定されたスポットしかないのかはわかりません。
多分、行政の問題だと思います。
何かトラブルがあった場合、責任を取りたくないとかの。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

解が得られなかったのでまた質問をします。
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/25 12:00
    • good
    • 1

日本人はビジネスモデルを考えだすのが得意ではないです。


米国人はとても賢くてビジネスモデル、つまり損して結果的に得する方法を捻りだすのに長けてます。

Wifiフリースポットもその一つ。Wi-fiフリースポットを提供する代わりに人を呼び寄せて、うまく商売するってことです。いくら米国でも、完全な意味での「無料」なんてこの世に存在しませんよ。

誰かしらがその費用を負担しているのです。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

まじめな方なのですね。
>完全な意味での「無料」なんてこの世に存在しない

って経済の教科書には書いてありますけどね、あれはただ単に経済という学問では”そのように想定”するというだけの話ですよ。
別にお金が無くても 太陽は照りますし、雨もふりますし、川も流れる訳ですから。
そもそもお金は人が作り印刷しているだけのもので、お金を多くの人が使うようになったのもここ100年ぐらいのことですから。

補足日時:2013/11/25 12:01
    • good
    • 1

電波法とか引っかかるのでは?


何でもオープンなのもどうかと思うよ。電磁波が・・・w
マックとかセブンはセコイだけ。

この回答への補足

いやいや、wi-fiですよ?
なぜ電波法にひっかがるという話になるのか、謎です。

補足日時:2013/11/25 12:01
    • good
    • 0

http://www.freespot.com/

http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/

検索すれば出て来ますけど?
どこの情報ですか?

残念ながら、ド田舎にはないかと・・・

この回答への補足

> 検索すれば出て来ますけど?

質問文を読んでからご回答いただきたかったです。
回答者さんも無駄な回答をしたくて書き込んでいるわけではないと思いますので。

補足日時:2013/11/25 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!