【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

つい先日の話ですが、スーパーカブ・プロ110で長距離ツーリングに出ました。
コースは、群馬(上州やまびこ街道経由)→長野(安房峠)→岐阜です。
ただ、長野~岐阜間の安房トンネルについてちょっと疑問が…。

今回初めて知ったんですが、安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
つまり、125cc未満は通行不可です。5kmにも満たない片側1車線なのに。
正直、びっくりしました。
何故自動車専用道路なんでしょう?
管轄が中日本高速だからですか?
ウィキペディアを見ると、地元自治体が無償譲渡に伴う維持・管理コストにより拒否したとありますが、仮に譲渡されていたら、自動車専用道路ではなかったという事でしょうか?

それと、他にも『意外な自動車専用道路』って各地にありますか?
「え?!この程度で専用道路???」的な感じの。
今後のツーリングの参考にさせていただきますので。



安房峠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF% …

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A 回答 (7件)

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。


え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N …

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N …

標識を見る限り、原付不可の表示が有りません。
料金体系も有りませんが。σ(^_^;
原付で600円は高いと思いましたが、まあ、記念と言う事で。
これは違反だったんですね?

ツーリング中に工事していたのは何度も見て知っていましたから、
完成したら、一度は走ろうと思っていました。

平湯のターミナルから入って、中ノ湯に抜け、R158を下って、
白骨に入る心算で、中ノ湯を出たら、カワサキのライダーと出会い、
話をしましたら、有料林道を走ると言う事でしたので、わたしも一緒に
走って、白骨に入りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N …

そこで、もう一人のライダーと一緒になり、3人で記念写真も撮りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N …
その時の写真です。

そういえば、国道2号線の姫路バイパス、加古川バイパスも
自動車道なんですが、深夜大阪に向かう帰りですと、標識を見逃し、
うっかり乗ってしまう事もありました。
こちらは、違反と言う認識は有ります。

>それと、他にも『意外な自動車専用道路』
有りました。
富士山にツーリングした時です。
スバルラインから、R139外周道路を反時計回りに走って、県道71号から、
R139に乗ろうとした時、自動車道、原付不可の標識が有りました。

ここが自動車道と言う情報は全く無かったので、焦りました。
何処をどう走ったか、「登山道入口」交差点から、R139に乗って、帰れました。

滋賀県の比叡山ドライブウェイ
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/use/use.htm …
二輪通行禁止。

お得に走れるのは、
天橋立。
しまなみ海道。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC% …
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この回答へのお礼

あ~、白骨は私もよく行きました。
いいところですよね~、何も無くて。でもそれがいい!!

回答を伺って、私が最初に思ったのは、「知らないふりして通ってみよっかなー」でした(爆)
ちょっと勇気が必要ですが…。

お礼日時:2013/11/27 21:31

これは専用道路とかとは違いますが


2輪車通行禁止道路ってのは
全国に一杯ありますよ。

これらは自動2輪全般が通行不可なんで
大型だって例外ではないんで注意です!

こんなサイトがあるくらいですからね。
http://page.freett.com/dokyumo/bikekinsidouro001 …

これ以外にもまだまだあると思います。

これらの通行規制は通行量の多い地域では
以前接触事故が多発したとかが理由な場所で

交通量が少ない山岳地域では
80年代にバイクで路上レースをする連中が好んだルート。
(バリバリ伝説とかあいつとララバイとかの時代)

どちらも事故多発を防止する為だが
結局は安全運転しているライダーがとばっちり食ってる感じだ。

バイクは交通ルールの中では少数派なんで
色んな規制のしわ寄せが来る乗り物なんですよね。

人種差別ならぬ輪種差別ですよ><
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 16:36

国道25~43で大阪から神戸の途中、尼崎近辺の高架や橋などもそうでした。



1本の道をまっすぐ走っていると途中に自動車専用の区間があり、その部分だけコの字型に迂回しなければならない、といった感じで、知らなければ結構引っかかります。
(1回通行禁止違反切られました。入り口に標識がある、と警官はいってましたが、もっと手前でPRしてくれないと高架なんて入ったら出られないんだしさぁ・・・)

自動車専用道路だけでなく、2輪通行禁止にも重々ご注意ください。
NMCAに以下のようなページがありました。
ご参考まで。

http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/201206.h …

あと、中には曜日、時間限定で2輪全ての通行禁止、なんてのもあります。
私の知っているのは奈良と大阪を結ぶ一般道、阪奈道路だけですが、他にもあるかも。
(阪奈は元々走り屋対策でこのようになったようですね。車ならいいのか、と突っ込みたくなります)

理不尽な2輪通行禁止、自動車専用(原付2種禁止)は、割とそこここにあるということですね。
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この回答へのお礼

や、ややこしい(>_<)

お礼日時:2013/11/27 21:26

>各地にありますか?



うちの近所だと三重(亀山)・奈良(天理)間をつなぐ名阪国道がそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA% …

もっとも、こちらは制限速度60キロの高規格道路のくせに、
トラックやら一般車が100キロくらいのスピードで
流れてますから、原付2種じゃちょっと怖いかも。

といいいつつ、実は30年ほど前は無知なことに
この道を原付でしょっちゅう走っていたのです。
過積載のトレーラーが20キロくらいで走ってたりも
するので、違和感もなかったんですよね。

白バイやパトカーにも何度か遭遇したのですが、
捕まるどころか、注意を受けることもなく・・(笑)
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この回答へのお礼

たしかに、、、
ざっと読みましたが、間違えて侵入しちゃってもおかしくなさそうですね。

お礼日時:2013/11/27 21:22

URLの道路を見て下さい。


http://goo.gl/maps/qi2Yh

250cc以下のバイクは、走るなと標識があります。

ここはとある研究所の近くの道路で昼間でも滅多に車も通りません。
農道みたいな道路なので幅も狭いです。

理由が全く不明で250cc以下という根拠も判りません。

後は、奥多摩などで昔バイクの事故が多かったから規制しているところもあるみたいですね。

参考URL:http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/201206.h …
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この回答へのお礼

恐らく、以前そこで何かがあったのかもしれませんね…。

お礼日時:2013/11/27 21:18

安房トンネル、確かに自動車専用道路でした。



道路的には何の変哲もないトンネルで、自転車でも通れそうな道ですが、管理の問題と、前後の地域の問題もあるのではないですか。

大変に山奥で、冬季は降雪で通行中止もあり得る、山中で原付等の小型車両は上がってこない、峠ですから昔からあまり人の行き来がなく、通行できないとしても支障がないなどではないでしょうか。旧道走るのは大変だったとおもいます。

本当に生活道路で小型バイクや原付の通行の必要性があればとうに現地住民のクレームがついているところですが、はっきり言って観光道路ですよね。飛騨、高山、上高地観光には欠かせないルートだと思いますが。以前に火山性ガスによる死亡事故も起きているし、狭いトンネル内に小型バイク走らせたくないという意図もあるのではないですか。

意外な自動車専用道路では前の回答者のおっしゃる通り横浜新道。

ここも、昔は自転車も10円ほど支払って走れる道路だったんです。原付ノーヘルの時代もありましたね。別命吉田茂ロード。大磯と東京を行き来する当時の吉田茂首相が作らせたとかなんとか。初めはなんでこんなとこに道作ったんだって横浜市民に笑われていましたが、今になって思えば作っておいてよかった。新道近くの知人が出口まで回るの面倒で、途中自転車ででガードレール超えて下りたとか、途中に抜け道もたくさんあり。有料か無料かよくわからない道でした。それが狩場で横横、保土ヶ谷バイパス、首都高とどんどんつながり、あれよあれよという間に立派に成長しました(笑)。

ですから通れる区間と通れない区間がわかりづらい。よく見ると自動車専用と標識ありますが、走り切っている125ccも何度も見ました。あまり違和感なく皆走ってますね。

あと、似たような場所では鎌倉・逗子の湘南道路が昔は有料道路だったのですが。現在は無料開放されています。こちらも自動車専用になるかと思っていたのですが、そのまま一般道になりました。

全国にはまだまだ特色のある道がありますし、様々な変遷があって今に至っているようです。
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この回答へのお礼

ん~。
生活道路か否かがポイントなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 21:17

もともと「峠のバイパストンネル」として作られたわけではなく、「中部縦貫自動車道」計画の一部として造られたから。



原付二種が走れる区間がわかりにくい道路「横浜新道」
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

その中部縦貫自動車道の完成っていつなんでしょうね。
長野県側に限って言えば、思いっきり生活道路と何ら変わりありませんでしたので…。

完成までの間だけでも、通りたいものですね。
う回路があの峠では…。

横浜新道、調べてみました。途中で走行不可になるのは嫌ですね。

お礼日時:2013/11/25 07:48

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ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
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裏道は基本的にはしないこと。
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気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
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とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
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タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

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その時は午前5時に自宅出発。
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Aベストアンサー

阪奈道路は日祝の深夜(0:00-6:00)が二輪車通行禁止のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/charramo2003/48046150.html

普通に行く分には大丈夫のようです。

Q125CCで自動車専用道路

間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか?
入り口で止められ、拒否されるんですか?

125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。

警察に見つからなければなんとかなりますか。

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排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。
そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分かるはずですので。

>入り口にゲートが無い無料の道路も有りますよ。
そんなものは関係ありません。
一般道路という意味なら通れますけどね。

>警察に見つからなければなんとかなりますか。
警察に見つからなければ良いという問題ではないですね。
警察に見つからないからといって通っていて、いつか自動車専用道路で
事故を起こしとしたらどうなると思いますか?
違法であるため、保険会社からはお金は降りないのではないでしょうか。
他の車も巻き添えにしたら下手したら1億円の請求が来るかもしれません。
そんな額は個人で簡単に払える額では有りません。一生払っていく事になります。

なので100キロ出せるからとか、警察に見つからなければ良いとか、そういう事ではなくて、法律を守った運転をしてください。
高速や自動車専用道路を通りたいのであれば125ccを超えるバイクに乗れば良いのです。
125ccに乗れるという事は大抵、普通二輪免許を持っている事になるのですから、250ccクラスや400ccクラスのバイクに乗りましょう。
小型限定で有れば限定解除しましょう。

排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。
そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分...続きを読む

Q原付2種も通行禁止?

原付禁止の標識はある道路では、原付2種も通行禁止ですか?
高速の入り口では、原付125CC以下 というように表示されてあるので、これは絶対に通れないと
わかるのですが。

Aベストアンサー

交通標識の二輪に斜線が引いてある物は、
自動二輪通行禁止です。

その下に書かれている車両が通行禁止となります。
「原付」であれば50cc以下が通行禁止。
「125cc以下」と書いてあれば原付と原付二種が通行禁止。

「125cc以下」の表記の他
「原付・原付二種」と表記されている場合もあります。

添付画像であれば、
「125cc以下を除く」
となっており、125ccを超える道路運送車両法で言う軽二輪と小型二輪、
つまり125cc超過250cc以下や250cc超過の車検のある二輪が通行禁止となります。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q規制地図ってありませんか?

シグナスFiに乗っています。
 先日、東京五日市から上野原に抜けて20号線で都内に戻ってこようとしました。大垂水峠の手前に来ると「土日祭日125cc未満通行禁止」の標識がありました。ここから東京に帰るのに20号線以外に道がよく分からなかったので駐在所で聞いたところ、バイクを見て「125は通っていいよ」といってくれたのでそのまま20号線で帰ってきました。なぜ駐在さんが「通っていい」といったかは今回はおいておいて、違反をしたという認識は持っています。
そこで、このような通行規制が分かるような道路地図ってありませんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ツーリングマップルが二輪車向けだと思います。
「この辺流れがよい」など、ツーリング向けの情報も入っていて、見ているだけでも面白いです。
私が持っているちょい古めの地図では、125cc以下の規制情報はのっていませんでした。
(ただ、そういった規制がなかっただけかも知れませんが原付の規制とか、2人のり規制、
土日何時~何時まで規制とかはのっていました。)

参考URL:http://www.mapple.co.jp/

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

 一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。

 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む


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