プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠36週の妊婦です。
6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。

自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。
家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。

が、体重増加が止まらないのです。
それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。
間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。
健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。

それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。
足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。
手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。

主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。
また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。
しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。

今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか?
また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか?
何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (8件)

私も現在二度目、38週後半の妊婦です。


母親学級の結果は如何でしたでしょうか?
質問&お礼を読む限り、私よりかなり努力されているようで、切羽詰っての質問なのかなと思いました。

体重増加の一番の原因はむくみじゃないでしょうか?

私は最初の妊娠で、脚が象のようにむくんでいました。
それにやはり8ヶ月を過ぎたあたりから体重が急激に増え始め、口頭では体重増加を注意されました。
でも血圧が正常だったので妊娠中毒症といわれずに済みました(尿淡白はときどき+だったけど)。
妊娠中毒症は3拍子(浮腫・高血圧・蛋白尿)そろって初めて言うらしいので...

今回も早い時期にむくんでいたのですが、実家に帰って(里帰り出産です)のんびりして、1日1~2時間くらい歩く程度(買い物or上の子の散歩)になったら不思議とむくみは軽くなりました。
検診でこのくらい歩いているが良いか、医師にお聞きになってはいかがですか?

水分も控えろと言われていると出来ないのですが、食塩無添加のトマトジュースを飲むと良いですよ。
人によって効果が出るか判りませんが、私は義母の勧めで1日500mlくらい飲んで、効果テキメンでした。
脚のむくみはとれたのですが、今度は手がむくんできたのでついさっきトマトジュースを飲んだところです。

なんだか文章にまとまりがありませんが...
お互いラストスパート、頑張りましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dolphinaさんももうすぐ出産なのですね。

助産婦さんにむくみのことを話しましたが、食事については特に何も言われませんでした。
ウォーキングも「2時間はちょっと長いかもしれないわね」位で、ダメだとは言われなかったのですが、ここ2日ほど運動を控えていたら少し足首のむくみが改善されたので、ウォーキングはしばらく止めておこうと思います。

トマトジュースですか。
幸い、実家が農家でトマト栽培をしているので早速送ってもらいます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 21:04

多くの方が書いておられるように、妊娠中毒症だと思われます。



私も元来、塩分控えめの食事をしていたのに、第一子を妊娠中、妊娠中毒症で入院したした経験があります。

醤油をかけないこと、ソースやケチャップを使わないことがよく言われますが・・・食品にはもともとその食品に含まれる塩分があります。
海の魚は海水の中にいたので、当然多いですよね。
パンや麺類も食塩が入っています。
ハムやウィンナーといった加工食品は、塩分がいっぱいです。
そういったものを避けましょう。
病院で栄養士の栄養指導を受けることはできませんか?
カリウムを多く含んだ食品を摂ると、食塩が排出されやすくなるので、そういった献立を教えてもらうこともできます。

妊娠中毒症の人は今回の出産が高リスクになる以外に、次回以降の妊娠でも妊娠中毒症を発症する可能性が高く、また後年、腎臓機能に障害が出ることが心配されます。
健診できちんとした指導を受けることをお勧めします。

ちなみに私は、目立ったむくみ(足首がゾウとか)はなかったのですが、手指の関節が曲がりにくくなり、34週くらいで10日間入院しました。
その間、1600カロリー無塩食を食べ続けたにも関わらず関節痛は改善されず、「家で安静にして、無塩で生活しなさい」と言われて退院。37週に入ったところで、「いつでも産んでいいから今日から歩いて赤ちゃんを下げてね」と言われ、いざ歩こうと買い物に行っても筋肉が退化してフラフラしたのを思い出します。

赤ちゃんとの対面までもう少しです。がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カリウムを多く含んだ食品ですか。
参考にさせていただきます。

今日が健診日だったのでむくみのことも相談してみたのですが、食事については特に何も言われず「運動のし過ぎは控えたほうがいいかもね」位しか言われませんでした。

明日から37週、やっと正期産に入るのでなんとか中毒症や入院をせずに済むよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:59

こんにちは。

現在3人目を妊娠中の妊婦ですが
私が6年前に初めての子供を妊娠した時の症状にとても似ています。

私の場合は妊娠7ヶ月ころに1ヶ月で4キロ増加して
その頃から妊娠中毒症の前兆がありました。
最初は左手のしびれから始まり足のむくみ。
足は本当にゾウのようにパンパンでスネを押すとしばらく指の跡が残っていました。
それからしびれは両手におよび7ヶ月の検診では病院の栄養士さんからのカロリー指導を受け、
自分なりに塩分等をひかえたりしていたのですが
(もちろん私の場合もウォーキング・掃除・買い物と結構動き回っていた方だと思います)
しかし30週の検診で浮腫の他に尿たんぱくと血圧が+になってしまい妊娠中毒症でその日にうちに入院しました。
病室では安静にして食事制限ありで看護婦さんに言われたのが御飯も半分残した方がいいと言われて残すようにしていました。
(確か1日に摂取カロリーは3食で1400キロカロリー位だったと思います)
普通に妊婦さんが摂取する半分のカロリーだったと思います。
足のむくみは横になっていた方が体外に排出されるみたいです。
3週間の入院で入院した時と同じ位の体重は維持出来ましたが妊娠中毒症の症状は3つ共改善されず
早産で出産となりました。
私の場合は血圧が高くなったのはむくみの症状が出始めてから1ヶ月後位でしたが高血圧は私の祖母と母もなので家系かなぁ~と思いました。


体重増加は自分でくい止めようとするのは本当に大変だと思います。
でもカロリーを少なくすれば自分でもできるかな?

momooliveさんは現在36週との事ですので
37週になるといつ生まれても良い時期になりますよね。
もう少しの辛抱ですので頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、ここ2日ほどは出来るだけ動かないようにして、ベッドでは足を高くして休んでいました。
お蔭様で足首のむくみは少し良くなったようです。
(まだ手の関節の痛みやしびれはあるのですが)

血圧は私も家族ももともと低血圧なので、今日の健診でも正常値の範囲でした。
出産まであと少しなのでなんとか中毒症にならないよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:53

妊娠中毒症ですね。

完全に。
私は重度の中毒症で、24キロ増えました。ひどいと周に5キロ増えたこともありました。
カロリーよりも、塩分をとってはいけません。
野菜にお醤油をかけていませんか。お吸い物には塩を入れていませんか。出しの素や味の素を使っていませんか。味噌汁を飲んでいませんか。
これらは全てタブーです。
つらいですが、塩は一切使わないほうがいいです。醤油も殆ど使いません。味は自然のものだけでいただきます。味噌も塩を使っているので、味噌汁は絶対に食べてはいけないと言われました。
あと、中毒症が出ていたら、動くことはいけません。私はベッド上安静で、トイレ洗面のみ許可され、あとはどこへ動くことも禁止されました。多胎妊娠だったのですが33週から入院し、完全な病院食になってからは、体重増加は収まりました。浮腫みは出産するまでは消えませんでしたが。
今は動かないほうがいいです。というより、動いてはいけません。とにかく塩分を取らないことです。赤ちゃんもしんどくなりますので、出来るだけ安静にしましょう。
買い物もウオーキングもしてはいけません!!!

あと、足を上げて寝ると血行がよくなります。
寝るときは、足の下にクッションや枕などを置いて、高くして寝てください。これは病院で指導され、入院中毎日やっていたことなので、必要なことだと思います。
このままいけば、完全な中毒症になり、入院も避けられないことになりますよ・・・
頑張ってください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味噌汁や醤油など、塩分の多そうなものはここ1ヶ月はほとんど口にしていません。
今日は健診日だったのですが、血圧や尿蛋白には異常がなかったので今のところ妊娠中毒症ではなさそうです。
とにかく今は体重とむくみをどうにかしないといけませんね。
ウォーキングはむくみがひくまで控えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 20:48

「手足にむくみが出ている」というのは、脂肪ではなく水分過多のような気がします。



脂肪は、比重が軽いですよね。
だから、体重の増加量は少量でも、その少量の増加が脂肪ならば、体積の増加は思ってるより多めになります=見掛けの体型が、体重の増加以上に、肥満系に見えます。

脂肪系の肥満?だと、体を動かすことで脂肪を燃焼させるっていうのも、有益かもしれません。
でも、むくみだと、それを解消しないと、体がかかえすぎている水分が出ない=体重増加のモトとなる物が、無くなりませんよね。

極端な話ですが、尿はよく出ていますか?
体は、水分のバランスを摂ろうとしていて、基本的には水分をたくさん摂っても、余分な物は尿や汗で出るそうです。
逆に、どんなに水分を摂っても、しかるべき所にそれがまわらずに(尿として出るのも含む)、むくみの部分にたまってしまうと、脱水症状になるらしいです。
代謝も悪くなってるかもしれませんね。

あと、動きすぎて、筋肉がパンパンに張ってしまったり、血液が溜まってしまっても、むくんでしまいます。特に足。
2時間のウオーキングは、運動不足にならず、結構なことではあるんですが、その後、足をしっかり休ませてあげないと、「そりゃあ、むくむかも」って気もします。

あと、食事に関しては、(体をむくませないためにも)塩分を控えるのではなく、いっそのこと「無塩食」もいいかもしれません。
無塩食って聞くとまずそうに思えますが、あくまでも塩を使わないだけで、酢・からし・こしょう・カレー粉・濃いめの出汁などの「塩以外の調味料」を使えば、舌が満足するし、けっこう美味しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尿は良く出ていますが、もともと汗をかきにくい体質なので代謝は悪いかもしれません。
ウォーキングに関しては、学生時代からずっと陸上競技などのスポーツを続けていて体力に多少自信があったのですが、少し控えたいと思います。

出産まであと少しなのでなんとかこれ以上体重が増えないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 18:33

こんにちは!


私は、今1児の母です。
息子を妊娠中私も体重増加に悩まされました。結果妊娠中毒症に臨月なりました。
医師からは、「一週間で3キロ痩せて!」と言われてほぼ絶望の淵にいましたが、「たまひよ」に載っている妊婦食をとって塩分をかなり控えて、味の無い食事を1週間続けたらぴったり3キロ痩せました!

足のむくみですが、そのとき先生はむくみのあるときは動いちゃいけない!余計むくむからと言っていたので、足の下に枕やふとんを高く積んで、足を上げて横になっていました。
そしたら、おしっこが沢山出るようになって、むくみも解消しました。
夜寝る時ももちろんするんですよ!?

とにかく、半端じゃない食事療法を頑張ってください。塩分を控え、揚げ物を取らず。
一般に売られているダイエットの本とかお薦めです。
塩分表示もあるので、役に立ちますよ!

健康な赤ちゃんを生んでくださいね。

頑張って!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、ここ2日間はできるだけ動き回らないように気をつけ、横になる時は足の下にクッションを何個も積み上げて足を高くして寝てみました。
足首のむくみは少しよくなったような気がします。
食事とあわせて出産まであと少しの間がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 18:27

>病院からはカロリー制限を言


>野菜中心の食事をしているのに
⇒其の病院には栄養士はいないのでしょうか?
其の指導を受ければ、このような食事はさせないはずです。

>手足にむくみも出てきました。
足なんてまるでゾウの足のようにパンパン
⇒ご質問に書かれているだけでははっきりはしませんが、見た限りでは起こる可能性が高い食事です。

基本的には、糖分は減らすとか、良質のタンパク質を多くとかありますが、他の疾患が有ると此れらも制限して行うので、病院での指導をしっかり受けることをお勧めします。

其の病院で指導がないと言うのも不思議なことです。
小さい病院ででも、其の程度の指導は行えるのに・・・・
指導がないようなら、病院を代える事をお勧めします。

尚、むくみは内臓の疾患のこともあるのですが、動けるわけですし、いままで大丈夫だったこと、又食事の内容からして腎臓系統と体内バランスの異常がおきていると考えられます。が詳しくは大きな病院での検査・指導を直接に受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院には栄養士さんもいらっしゃいますし、健診のあとに個別に助産婦さんとお話をして食事療法などについて指導を受ける時間もあります。
先生は毎回健診のたびに体重増加のことを言われるのですが、助産婦さんは「あなたはもともとかなり痩せていたし、身長から考えると太りすぎてるわけじゃないから様子を見ましょう」と言われ、メニューなどについては聞かれません。

すでに臨月なので今から病院を変えるというのは無理そうです。
今週、病院で母親教室があるのでその際にでも助産婦さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 06:53

こんばんわ。


まずは、むくみ解消に関しましては塩分を控える事です。それと、寝る時、もしまだ仰向け寝ができる状態であれば足元にクッションなどをしいて足を心臓より高い位置にするとかなり改善されます。また昼間も椅子やソファーに座っている時も足を床に下ろさないでもう一つ別の椅子の上に足を乗せておくようにすると少しはマシになると思います。(転倒されないよう注意してくださいね)

先ほどの塩分の話に戻りますが普段より味付けは薄くする事のほかにも、ラーメンやうどんの汁は残すようにしてください。目標がダイエットだけでしたら野菜中心の生活には拍手をおくりたいところですが、大切な赤ちゃんを身ごもっている今はきちんとタンパク質もとってくださいね。
それから妊娠中毒症が心配であれば(あまり心配するのも良くないので)手首に巻いて使う電子血圧計でも購入されたらいかがですか?今は安くて軽量で使いやすいのがたくさん出回ってます。

ウォーキングや雑巾がけは息切れしない程度になら続けていいと思います。(淡々とかいてますが、実に素晴らしい努力家の妊婦さんだと思います。)

と、私ができるアドバイスってこんなもんです。ごめんなさい。(ちなみに私は出産までに12kg体重増で毎度毎度怒られてましたけどね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事についてはご指摘のとおり、塩分・等分を控えて薄味を心がけています。
妊婦向けの雑誌等も参考にして鉄分やたんぱく質を摂取するよう気をつけているつもりですが・・・。
貧血の症状は全くないのでその点は効果が出ているのかも知れません。

血圧は妊娠前に比べると若干あがってはいますが、正常の範囲です。

体重は既に17キロ増加なんですよ・・・(泣)
もともとがかなりやせぎみで背が高くひょろっとした体型だったので、17キロ増えても見た目には「太りすぎ」という感じには見えないようですが・・・。

ウォーキング等は少し歩く時間を減らしつつ続けて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!