プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビフライ、海老天・・・お目にかかる姿は、いつもしっぽがついていますね?

あれは香ばしくておいしいからバリバリ食べる人もいますが、でも結構な人は残すと思います。
それだったら、フライにしても天ぷらにしても、しっぽを取ってから揚げてもいいような気がしますが、やっぱり必要ですか?

しっぽを食べる方も、食べない方もどうぞ。

「エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

魚料理でも「お頭付き」だと豪勢に見える。



海老料理でも「尻尾付き」だと良く見える。(お頭付きだと、更に豪勢に見える)

私は食べない派です。だって取れたて以外は漂白剤が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
そう言えば、お刺身でも「お頭付き」だと豪華に立派に見えますね。
料理がおいしく感じます。
とった後に漂白剤に浸すんですか?影響があるとしたら怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 12:46

カルシウムが摂れるので、しっぽは必要ですし美味しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、カルシウムが摂れますね。
香ばしいし栄養も摂れれば、外す必要はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 20:02

エビフライや海老天のしっぽ、必要ですか?



基本的には尻尾は食べませんが、あった方がきれいに見える。

食べるときは
箸でつかむ時、身と尻尾のくびれ部分がつかみやすい。
手づかみで食べる時、尻尾をつかむと食べやく、手が汚れにくい?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見栄えと目印以外に、「つかむ場所」という意味合いもあるんですね。
しっぽがなかったら抜けてしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 19:35

こんばんは。

カワイイですね、この絵♪いつも好きです。

しっぽは、あったほうがイイですね!天丼屋さんなどで、海老天3本などの丼ものを頼んだりした時に、くると
おおっ‼と嬉しくなります。ナイとかなり淋しい。

食べないですけどね!それでもEE♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、天丼でいかにも“海老っ”という感じで出されたらさっそく1本目をかぶりつきたい衝動に駆られますが、しっぽがなかったら“カニカマか?”とならないとも限りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:05

いつもカワイイ絵を描く画伯ですねぇ



しっぽ,下ごしらえをしていたら食べます

これは私のバイト先のお店で教わりました

でも,下ごしらえをしていないような店のしっぽは食べません

しっぽを斜めに切っていないのは食べる気がしませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下ごしらえですか?
斜めに切れ込みを入れて、しごいて水を出す・・・ようなことでしょうか?
あそこはゴミが溜まっていそうですね。
たとえ高温で揚がっていても、そういう処理がされていなかったら気持ち的に嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:02

食べませんが、必要と思います。



まず、お行儀悪く手づかみの時には大変ありがたいです。ここ持ってねvと言わんばかりで。
そして見た目。無いと寂しいし、見た目でこれが海老だよ♪と主張してくれません。
あのしっぽのおかげで、一目でこれが海老だと判るお役立ち部分です。
そして見栄えでも、色合いが美しく(赤って目がいく色ですよね)、しっぽが一度細くなって広がるので引き締まって見えると思うんです。見た目にメリハリをつけるのには重要。

・・・例えは変だけど、マーメイド(人魚)の下半身に、ヒレ(一番下の部分)が無かったら魅力はかなり減ると思う・・・これと似てるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見栄えと目印以外に、「持つ場所」という意味合いもあるんですね。
>マーメイド(人魚)の・・・
そういえば、後ろのヒレがなかったらかえって不気味かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:00

こんにちは。


ないのとあるのとでは 印象が全く違います
まず何の揚げ物かわからない
尻尾は残す方のほうが多いですが 見た目的にゴージャスな印象と
大きく見せる効果もあるので 必要だと思います。
色が赤いので見た目も綺麗ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり皆さんの意見にもありますが、見栄えと目印ですね。
しっぽがなかったら、ウインナー?カニカマ?・・・みたいな混乱が起きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:56

必要です


必ず食べます。香ばしくて、身の部分に負けず劣らず
美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう質問をしながら私もフライの時は食べることがあります。
仰るように香ばしいですね。
そういう楽しみのためにも、付いていた方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:52

しっぽは食べない派なので、取ってから揚げる方が食べる時は手間が省けますね。


ただ、ビジュアル的にはあった方がおいしそうですし、これはエビだという目印に
なりますね。
それなので、私はあった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビという目印ですね!
確かにしっぽがなかったら、何を揚げたのか?ウインナー?カニカマ?・・・となりかねませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:48

しっぽを取ってしまったら別の揚げ物と勘違いしそうです。



また食べ物は視覚でも味わいます。
しっぽのないエビフライや海老天は美味しそうに感じないと思います。

今年になってやっと海老天・エビフライが食べられるようになりました。。。
しっぽが無かったら食べようとしなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今年になってやっと海老天・エビフライが食べられるようになりました
そうですか、今まで食べられなかったのですか?
何はともあれ、しっぽのおかげですね!
仰るように、例えば天丼を注文してしっぽがなかったら不気味に感じてしまうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!