PowerMacG4DUalを使用しております。現在標準30GBと増設60GBで使用しております。AdobePremiereでビデオ編集の為ビデオをキャプチャーしているのですが、アナログ時代のビデオがかなりありまして(DV変換)HDDの容量がだいぶ厳しくなってきました。編集下手と自分なりの考えがあって、相当数のシーンをキャプチャーした後に編集作業に取り掛かりたいのです。
そこで質問です。
1、ATAカードやSCSIカードを増設して内臓HDDを増やす事は可能ですか?
2、外付けHDDでビデオ編集に耐えられるのでしょうか?(転送速度)
3、現在三菱モニターを使用しています。Appleシネマディスプレイ 
  (購入予定?)などを繋いだ場合電源の容量は大丈夫なのでしょうか?
 (内臓HDDを増やせるとした場合。)
4、手持ちのiMac又は、G4(Gigabit Ethernet)をもう一台買ってEthernet経由で2台のマシンのHDDを使用する。

非現実的な質問もありますが、アホな質問と言わずどなたか
御指導頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もし今後ATA-100RIDEカードと言うのが発売された場合当方G4DualでもATA-100の転送速度が得られるのですか?



そうですね。ただ、ATA33とATA66の違いほどのパフォーマンスの差はでてこないと思います。

>マルチプロセッサシステム(MPモデル)には現在対応しておりません。」とありますが、

うーん、これは問い合わせてみないと分からないですねー。
MPモデルと書いてあるのが以前発売されていたPM-9500/9600のMPモデルだけをさしているのだったら問題はないのですが。
今のDualプロセッサモデルで動作しない原因があるとはちょっと考えにくいので。

また、このカード、米国のACARD社のカードのOEMの様ですが、そちらのシステム条件にはMPなどの記述はありません(参考URL)(ドライバの違いかもしれませんが)このACARDのボードの日本で販売されています。
「DO-夢」と言うショップで14800円でした。
http://www.at-mac.com/card/card.html

これらの商品以外では今の所でていません。
(ソフト的にRaidを実現する製品はありますがやはりハードウェアRAIDでないとねー)

参考URL:http://www.acard.com/ahard_raid_66.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン。
もらった情報で色々と調べてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/01 19:42

RAid用のボードの製品例を紹介しておきます。


「Storage Fighter Series」です。詳細は参考URLを見て下さい。

参考URL:http://products.taxan.co.jp/taxanproducts/catego …
    • good
    • 0

1について、もちろん可能です。


2についてはビデオ編集でしたら出来れば内蔵の物でATAで、らいdを簡単にくめる物がありますのでそれを利用してはどうでしょう。外付けでも出来ないことはありませんが割高でメリットが余り感じられません。
3については、外付けのモニタの種類によって内蔵電源を心配する必要はありません。
また、サービスコンセントから取ったとしても大丈夫です。
4についてはハードディスクのためだとしたら非現実的です。

G4Dualを使われているのだったら一番なのはata66もしくは100の同じ容量の内蔵用ディスクを2つと、ハードウェアRaid対応ATAボードを増設して接続するのが1番です。

この回答への補足

asucaさん、毎度お世話になります。
もう少し教えて頂けないでしょうか?
紹介して頂いたサイトの製品はATA-66RIDEカード+ATA-100HDDとありますが、
もし今後ATA-100RIDEカードと言うのが発売された場合当方G4DualでもATA-100の転送速度が得られるのですか?あと「STF-Ez2 [SQUARE] RAID 20G×2」と言う製品のシステム必要条件に「Mac互換機・マルチプロセッサシステム(MPモデル)には現在対応しておりません。」とありますが、当方のG4Dualでは使えないと言う事でしょうか?使えないとしたら、ほかの製品で対応している物がありませんか?宜しくお願い致します。

補足日時:2001/06/01 03:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGigabit Ethernetの実際のスピード

初めて質問させていただきます。
iMacG5とNASをハブを介してCAT6ケーブルでつないで画像ファイル(281MB)を転送(コピー)し時間を測定してみたところ36秒かかりました。どれもgigabit対応製品です。計算上62Mbpsということになると思いますが遅すぎるような気がします。Mac or NASがボトルネックとなっていてこんなものなのでしょうか。近くでノイズの原因となるような機器は使っていません。使用機種は以下です。
よろしくお願いします。

iMac:  G5 17inch 1.9GHz memory 1.5G
NAS: Logitec LHD-LAN300G
スイッチングハブ: BUFFALO LSW2-GT-8ESR
CAT6ケーブル: 新品のエレコムかサンワサプライ、合計6メートル

Aベストアンサー

単純にNASの速度が遅いだけだと思いますよ。
NASの速度は搭載しているCPUとメモリーに依存しているそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20041117/152666/

このあたりでも84Mbpsなんでそんなもんだと思いますよ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/11/news003_2.html

私の買ったものはUSB1.1程度の速度しか出ませんと
サポートに言われました・・・
ちゃんと箱とかに速度書いといてくれればいいんですけど

QPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)ノートPC電源は入るが起動しない

質問します。

知人のノートPCですが機種はPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)でメモリは512MB HDDは80GBです。

暫く(約8か月程度)使用せず、先日使用しようとしたところ、電源ボタンを押すと起動音はするが、画面に何も表示されず真黒いままということで本体確認のため預かりましたが、状態としては蛍光灯スタンドの灯りでデイスプレイを確認しました。

1・全く画像が表示されていない。キーボードのCapsLockを押すとグリーンの表示ランプは点灯します

2・メモリは512MBが1枚のみで念のためメモリの抜き差し及びメモリスロットの場所を変えてもダメ

3・メモリを取り外して電源ボタンONすると起動ONがなりピーと言う警告ONが1回のみ鳴り、デイスプレイ下のスリープ表示ランプが点灯して1~2秒後に2~3回点滅して消灯します

4キーボードのリンゴマークとコントロールキーと電源ボタンを同時に押して再起動させても全く反応なしです

5・PCの背面のリセットを押しても起動しません

6・電源ボタンを押してすぐに、キーボードのリンゴマークとオプションキーとPキーRキーを同時に押したままにしても、通常は起動音が2回鳴るはずですが全く起動音が鳴りません

7・念のため購入時にセットされていた128MBのメモリのみを試しに挿してみましたが全く同じですもちろんメモリスロットの場所も移動しましたが同じです

8・最後にバッテリーの充電表示ランプもACアダプタを接続していてもすべて消灯したままでバッテリのリセットボタンを押しても全くランプは1個も点灯しない状態です

9・CPUファンはきちんと回転しており廃熱もしておりますしPCの裏面の廃熱孔付近も熱は発してます

以上の動作確認はしましたがこれ以上の原因究明手順が判りません何分MacのPCは私自身Windousのみで使用歴が殆ど無いため知識不足で判りませんので解決方法が御座いましたらご回答よろしくお願いいたします。

またもしも内蔵バックアップ電池が消耗した場合の交換方法と内蔵バックアップ電池の型式等ご存じでしたら合わせて回答をお願い致します

質問します。

知人のノートPCですが機種はPowerBook G4 (Gigabit Ethernet)でメモリは512MB HDDは80GBです。

暫く(約8か月程度)使用せず、先日使用しようとしたところ、電源ボタンを押すと起動音はするが、画面に何も表示されず真黒いままということで本体確認のため預かりましたが、状態としては蛍光灯スタンドの灯りでデイスプレイを確認しました。

1・全く画像が表示されていない。キーボードのCapsLockを押すとグリーンの表示ランプは点灯します

2・メモリは512MBが1枚のみで念の...続きを読む

Aベストアンサー

バックアップ電池は922-4631です.Mactrackerで調べられます.
交換方法はここが丁寧で詳しいです.
http://www.ifixit.com/Guide

PMUのリセットを試しましょう.
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP
警告音からするとロジックボードかも
http://support.apple.com/kb/HT1547?viewlocale=ja_JP

QMacで使えるTVキャプチャー&ビデオキャプチャーを教えて下さい。

TV(若しくはビデオ)キャプチャーを購入したいのですが、どの製品をみてもみんなWin対応製品ばかりでどの製品を選択すればいいのか分かりません。やはりWin対応の製品を購入しても使うことはできないのでしょうか?また、Macで使える製品をお教えいただければありがたく思います。くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはりオークションに出回っている多くのものは、Macには関係ないんですね。

テレビチューナー付きとなるとどうしてもコントロールソフトなどが必要になるわけですのでWindows用の物を使うのは無理があります。

マック用のソフト付きの物を購入して下さい。

QPowerMacG5に内臓できるDVD-RAMドライブ

PowerMacG5に内臓できるDVD-RAMドライブを探しています。
PowerMacG4のものは松下などから出ていたようですが、PowerMacG5のものが見つけられませんでした。

メーカーはどこでも良いのですが、カートリッジ対応のものを探しています。

Aベストアンサー

カートリッジ対応の物だとG5だとドライブドアが干渉するので装着は無理かとおもいます。

Q【MacOSX】「内臓Ethernet」が表示されなくなりました。

使用環境OSX10.3.9

今までルータからLANケーブルを繋ぎインターネットに接続をしていました。
半年間なにもおこらず普通にLANがPCに認識され、
「環境設定→ネットワーク→ネットワーク状況」に内臓Ethernetが表示され接続といった状態だったのですが、

ここ数日「内臓Ethernet」が表示されなくなりました。
設定は「DHCPサーバを参照」です。

起動後15分程度で表示されなくなりネットが完全に切断されます。
その現象は会社などほかのPCが接続ができている中、自分のPCのみ起ります。
接続出来ているLANを引っ張ってきてもやはり症状は変わりません。

設定を「手入力」にすると「ネットワーク状況」に「内臓Ethernet」が表示され、
「"内臓Ethernet"にケーブルが差さっていません。」とでます。

一度ネットワークポート設定から「内臓Ethernet」を削除し、自動で生成されるデフォルトの「内臓Ethernet」を利用することで解決する場合があるそうなのですが試しても状況は変わりませんでした。

現在海外にいるためサポートや修理に出すには送料などで結構費用が掛かってしまう為どうにか自力で直したいと思っています。

何か試せることがあればご教授宜しくお願い致します。

使用環境OSX10.3.9

今までルータからLANケーブルを繋ぎインターネットに接続をしていました。
半年間なにもおこらず普通にLANがPCに認識され、
「環境設定→ネットワーク→ネットワーク状況」に内臓Ethernetが表示され接続といった状態だったのですが、

ここ数日「内臓Ethernet」が表示されなくなりました。
設定は「DHCPサーバを参照」です。

起動後15分程度で表示されなくなりネットが完全に切断されます。
その現象は会社などほかのPCが接続ができている中、自分のPCのみ起ります。
接続出来ている...続きを読む

Aベストアンサー

>現在中国北京にいてケーブルを挿す部分の故障ではないかな?と個人的に思っていますがでもまだ買って間もないので考えにくく…。

北京だと流石にサービスプロバイダとかはなさそうな感じですが
兎に角、一度問い合わせをすることをお奨めします。
http://www.apple.com/jp/support/contact/
中国にも電話サポートデスクは存在します。
http://www.apple.com/support/contact/phone_contacts.html
買って間もないというのがどれ位か不明ですが1年未満なら
少なくとも修理代は無料になります。(落下損傷とかしていない限り)

買って間もないと言う事でうすが機種が不明なので答え難いのですが
Ethernetポートのトラブルの場合
Ethernetポート自体がロジックに直付けなので小手先では直せません。
USB変換のEthernet等を使用するしか手は無くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報