アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ふと思い出したのでお聞きします。

もう6年以上前のことなんですが、自動販売機のお釣りで「金色」の100円硬貨が出てきました。
明らかに塗料などで塗った感じではなく、かといって新500円玉のような色でもありません。つやなしの金色といった感じです。
今までいろいろな人に聞きましたが、知っている人はいませんでした。
いまでも珍しいと思い、大切にとってあります。

これについての情報をお知りの方、とても気になってるので教えていただけませんか?よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

想像で答えてますので、その点は御容赦を。



銅合金のミニ知識
【日本の貨幣の成分表】
http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_04.html

100円玉は白銅(Cu750,Ni250)で出来ているのですが、そこに含まれているニッケルが汗に含まれる塩素イオンに溶出しやすいので、表面のニッケルが溶出してしまい銅の色が濃くでているのではと思います。
(百円が銀色に見えるのはニッケルの色が濃く出ているため)
5円玉も銅合金ですが、あちらは金色に見えますよね?

【白銅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%8A%85
【銅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85
【ニッケル】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83% …

あと考えられるとすれば、誰かが興味本位でメッキをしてしまったのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%8A%85
    • good
    • 0

こういう実験キットがあります。


こういうのでイタズラしたのでは?
本当は硬貨にメッキとかする改造は違法です。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~marui/mk.htm
    • good
    • 0

ズボンのポケットなどに入れていて汗などの化学変化で金色っぽくなることがあります。


通常は滅多にないんですがかなり長い間汗にまみれた場合に起こるようです。
    • good
    • 0

仕事でお金をたくさん扱ったことがありますが、


新しいもの(造幣局で封印された状態)の中に光の加減で
金色に見えるものがあります。

封印されたまま数年金庫に寝ていたものに多い様な記憶が
ありますが取立てて珍しいものではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報