プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザは伝染病ですが、
風邪は伝染病ではなく雑菌が原因なので
うつらないと聞いたことがあるのですが、
本当ですか?

今日、風邪をひいた人と机向かい合わせで
仕事をしていたのですが、なんか喉が痛くなって
咳が出てきました。(熱はないです。)

あんまり、気の小さいことは考えたくないのですが、やはり風邪をひいている人には近づかないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>風邪は伝染病ではなく雑菌が原因


⇒伝染はします。 
風邪は風邪症候群と言われる疾患で、各種の症状が出ますが、それは本人の体力・免疫力にも寄るのですが、原因微生物に違いにもよるのです。

>風邪をひいている人には近づかないほうが
⇒原因は殆どがvirusなのです(極々一部の菌も風邪症候群を起こすことがあります)
∴基本的には特効薬はありませんので、罹患しないようにする事が大切です。

又、同じ環境下にいても、罹患する人しない人が居るのは所謂抵抗力の強弱によります。
侵入してきた敵・微生物が強ければ体内に入られて、体内で防衛するので其のために各種の症状が起きてきます。

体が弱く防衛網が無くなれば日常的に周囲に常在している微生物でも死ぬことがありますので、体内の防衛網は重要ですので、健康的な生活を送ることが大切なのです。

其の第一段階として、ご質問されている時間は寝ていることが各種体内の命令系統やメンテナンスにも重要な事です。

又、体内への侵入場所は皮膚の様な各種防衛網が整備されている場所からは殆ど入ることはありません。
主に鼻粘膜や喉が多く、このごろの研究では其の先の消化器官からも新しく侵入箇所が発見されました(今まで知られていたパイエル板以外の場所です)ので、胃腸も健康に保っておくことが重要と分かっています。

とりあえず、高機能のマスクをすれば、virusは固まって存在している事が多いので、さえぎることが出来ます(細菌は大きいので防ぎやすいです)

又、上記の侵入箇所は良く洗い流して、粘液の助けをしてあげることも必要です。

>喉が痛くなって
咳が出てきました。(熱はないです。)
⇒現在、喉で防衛軍が侵入しようとしている微生物と戦っている最中です。
熱が出てきたら、体内で戦っている状態に進行したと認識してよいでしょう。
    • good
    • 4

風邪もインフルエンザと同じウイルスですのでうつります。

気を付けるようにしてください。
    • good
    • 2

こんにちは。

No1さんの通りですね。
>風邪は伝染病ではなく・・・
いえ、ちゃんと飛沫感染、飛沫核感染で伝染する伝染病です。
法定伝染病や指定伝染病ではないですけど。

>雑菌が原因
先の方の通りです。
大腸菌やブドウ球菌、連鎖球菌、緑膿菌など、いわゆる雑菌では風邪は起こりません。
インフルエンザ菌というのはいまして、これで肺炎を起こしますが、これも移ります。
風邪菌というのはおりません。
風邪を起こすウィルスは沢山の種類があります。

その御様子ではどうやら引いてしまったようですね。
早めに薬を飲んで休みましょう。
早期に薬を飲んでしっかり休むと後がすごく楽です。
    • good
    • 5

 風邪は雑菌ではなくてウィルスが原因です。



 もちろん、うつります。

 雑菌説はどこからでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!