プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から消費税が上がるそうですが、ブックオフでの価格変化はあるのでしょうか?

具体的に言うと、
・本やゲーム、CDなどの買い取り価格は変化するのか?
・買い取り価格が変化する場合、どの程度、どのように変化するのか?
・ブックオフが販売している商品の値段は上がるのか?

ということを知りたいです。
このようなことに対する知識があまりないので、素人にも分かるように教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほとんど現在の状況からの予測になりますが、



・買取価格は基本的には変わらないかと思います。あくまで販売価格に消費税を乗せます。買い取りは 消費 ではないので、ブックオフ側にも不利益はありません。よってブックオフ側は前を税金を払う料は変わりません。

・販売価格はおそらく、必ずと言っていいほどですが上がります。105円は108円になります。なぜこの推測ができるのかというと、既に一部の銀行がATM手数料を105円から108円に変更するなどの発表を行っております。また、何のための100円+5円なのかというのはブックオフが国に5円収めなければいけないからです。国に収める消費税が8円になれば、当然ブックオフも+8円になるはずです。銀行ですら手数料変更を行うのですがら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 20:50

法的には中古商品でも売上高1000万円超の場合事業者側に納税義務があります。

従いまして小売価格には転嫁されると考えるべきです。
一方買取価格については売る側が年商1000万円以上無い場合納税義務が無い為請求出来ないと解されます(請求領収証方式なら別で、社内間移動伝票による配本分については負担する必要がある事から、古物商の鑑札を提示すれば請求可能と考えられます)。
次に転嫁率について見ますと、仕入時期に拘わらず「販売契約が9/30迄に成立して配本待ちの場合は5%のまま続行」(不動産等と同じ扱いです)「販売契約が10/1以降なら納品が3/31迄5%、4/1以降なら8%」になります。通常古書籍については店頭在庫を購入する場合がほとんどですから後者となり「納品が4/1以降」で8%となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!