こんにちは。
タイトルには端的に書いてしまいましたが、男性は彼女が貧しいと嫌ですか?

私(24)は普通より少し下くらいの家庭育ちだと自負しています。
今となっては社会人ですので、個人的な社会階級は普通だと思います。
大学時代からお付き合いしている彼氏(27)は新米医師なのですが、最近身分格差のようなものに悩んでいます。
例えばご飯に行く時、彼はだいたい和洋中とどれか、または「何でも良い」と言うので私がいくつか探して2人で決めます。でも私基準で選ぶ店は安っぽいかな?とか、だからと言って高いお店を選ぶのも、ご飯代は彼持ちと決めているので気が引けてしまいます。(中距離恋愛なので、私には交通費がかかっているから…という彼の考えからご飯代は彼持ちになっています)
彼は一人5000~8000円くらいのお店を選ぶことが多く、雰囲気も味もいつも大満足です。
方や私は3500~6000円のお店を選ぶことが多く、特にケチっているわけではないのですが、彼が選ぶよりちょっと下のお店を見ていると思います。
安い店を探しているわけではないのですが、無意識にそういう安い店を基準に探すのは私が貧乏育ちだから?とか、彼はやっぱり格上の人なんだ…と考えることがたびたびあるのです。普段社会階級なんて気にしたこともなかったので、こんなことを考えている自分も情けなく感じます。

私からすればこんな私とお付き合いしてもらえるなんて有難い話ですが、彼はこんな庶民的な彼女なんて恥ずかしくないでしょうか?
みなさんは自分より格下だな、と思うような女性が彼女でも気にしませんか?

ぐるぐる考えていて乱文かとは思いますが、ご意見お聞かせください。
女性からも大歓迎です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

デートの度に「1人3,500~6,000円の店」を探すような人は、世間一般的に『貧乏』などと言いません。


世間一般的に「貧乏」と言うのは、デートでも吉○家やサイ○リヤレベルの店に行きます。

私は自他共に認める貧乏人ですから、「2人で1000円」なんて外食も当たり前のようにやってました。
「お金ないから吉牛でもいい?」と言っても文句言わず笑顔で受け入れてくれる女でしたから、十分に助かってましたけど。

あなたレベルの金銭感覚は、この時勢なら「中流以上」と言っても過言じゃないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まず、私の生まれは間違いなく庶民より下の家庭です。学費も家も生活費も、上手くやり過ごしつつもボロボロですから…。社会人として自分で収入を得ている私個人は「普通」くらいだと思います。
中~遠距離なので彼と会える機会は多くて月1回ですので、月1度の2人の夜ご飯に3500円~は普通か、すこし安いくらいではないでしょうか。(確かにこれが我が家だとディナーなんてしている場合じゃないので高いと思うでしょう)
お昼にファーストフードや吉○家にも行きますよ!金持ちとは言っても、そういうお店に抵抗のない彼です。
これが週1~3回も会える距離にいて、毎回3500円前後だせるなら中流階級以上ではないでしょうか。
「ディナーも割り勘にすることがあるかもしれないから…」と考えて、日々の節制に力を入れざるを得ない私はやはり庶民的です。

お礼日時:2013/11/25 12:49

自分にお金がないのに、人の財布だとばかりに高い店にいきたがるような女じゃない・・・だから質問者さんを好きなんですよ。



自身がいきたい店は、やはりそれくらいの価格帯なんでしょう。
実際5000円くらいで食べられるお店と最低5000円はかかるお店では、かなり違います。
もっとも高ければいいってものではない、超高級レストランと言われているお店で平気で偽装表示をしていたニュースは記憶に新しいところです。
金を払うだけの価値があるところを見つけたいものですね。
1万の中華を食べる日もあれば、800円のラーメン、500円の焼きそばを食べる日があってもいいと思います。
彼自身は、自分が稼いだお金であなたと美味しいお店でお金のことなんて気にせず食事をしたいのです。
日々激務をこなしている人は、この傾向強いと思いますよ。
食べれる時に美味しいものを食べたいのです。
それくらいの金は稼いでいるよってことです。

ということで、高いお店に関しては思う存分彼に選んでもらえばいいでしょう。
あなたはごちそう様!って、美味しく楽しく食べて、お礼がいえればいいのです。
たまには、B級グルメ行こうよって1000円以下で食べれる美味しいお店を探して提案してみてはどうでしょう。
時には、お弁当を作っていくとか、交際が進んできたら自宅に招待して手料理でもてなす・・・そうした女としての心遣いが大事なんですよ。

格上とか格下とか、そんなこと考えるような男性なら、そもそも「貧乏育ち」の女性となど付き合いません。
家族で、日常的に高級料理店で食事をしている育ちの女性とつきあっていますよ。
彼のことを見くびっちゃぁいけませんよ。
それこそ、失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分にお金がないのに、人の財布だとばかりに高い店にいきたがるような女じゃない。そう、それなんです。金のかかる女だと思われたくないのです。ただ彼が選ぶお店が私にとってはリッチなものが多いので、「私こんなに食べて大丈夫かな?」と気にしてしまうのです…。
5000円程度の店と最低5000円の店の違い、すごくわかります!私が選べる範囲での5、6000円は「とても食べ飲みしてその値段」の店ですから…。頑張ってるつもりでも、彼の選ぶ5000円程度の店とはやっぱり違うんですよね…。

もちろんご馳走になったお礼は欠かしません。
良いディナーのお礼…にもならないかもしれませんが、お昼のファーストフード代などは私が出したりします。ディナーやお金以外の部分でお返しすることも大切ですよね…。彼をみくびっていたのかもしれません。参考になりました、ありがとうございます>_<!

お礼日時:2013/11/25 12:38

通常、男性は賢妻な女性を妻として迎えようと考えています。

家庭を安心して任せられる女性が最高で、安心して仕事に取り組めます。裕福な家庭の女性を好む男もいますが、自分に自信がないか、強欲な人が多い。昔から嫁は下からもらえと言われる人も多い。差が大きいと若干負い目があるようですが、割り切れば問題はなく、男性側の実家もあまり気にしない人が多いです。自信を持って行動すれば何も卑下することはありません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
嫁は下からとれ。
…とってくれたら嬉しいな~…笑
ご回答の通り、彼のご両親も医師なので、こんな庶民(より下…)育ちの娘なんて良いお顔をされないのでは、と勝手に考えることも時々あります。気にしない人の方が多いのでしょうか?話題が逸れましたが少し気にしています。
きっと、こうやって卑下することが第一にいけないことなのでしょうね…。だからこうして皆さんにお聞きして、自分が普通なのかを確かめたかったのだと思います。悪い癖なので治したいです…
励ましになりました、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/25 12:30

そういう女性の方が家庭的で好ましいと


感じますよ、私なら。

外食して、やたら高いモノ、高いレストランに
入りたがる女性は、家庭人としてはどうなんだろう
とクビを傾げることになります。

それに、男は女性に尊敬されたい、という強い願望が
あります。
だから、男は自分よりも背が高い女性は敬遠しますし
高収入も嫌がります。

格下、という言葉はともかく、自分が保護する、守って
やりたい、という女性の方が好ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家庭的ですか、嬉しいお言葉をありがとうございます。
極端な値段以外は彼に対して「え、それは高いよ!」などとは言えず、だんだん私が庶民育ちだから高く感じるのかという悩みになっていました。
保護したいと思ってくれているのかは彼にしか分かりませんが、わたしはこのままのスタンスで良いということですよね。
もう少し自分にも自信をつけたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/25 12:25

腹を割って率直に気持ちよく話ができない彼女と付き合う方が不愉快です。



金は誰にとっても大事な話なのだから、お互いの考えを
知っておくことは重要なはず。
否定せずに相手の話を聞けばいいのに否定し合うから喧嘩になる。

大事なことを率直に話す気がないなら、それはうまいこと彼に取り入って
利用しようということですから、格下というよりは不誠実な女性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹を割って率直に言うにはあまりにもチンケで、それでいて私にとっては深刻になりつつある問題です。たしかに長く彼と続けて行くためにもデリケートなお金の話も必要な時はあるかもしれませんが、わたしも(彼も)とくになにも否定しているわけでも喧嘩しているわけでもないです。

お礼日時:2013/11/25 12:21

自分も医師なのですが、いまの妻とつきあっているときに、同じような悩みを直接言われたことが多くあります。

こっちはそんなこと全く気にしていないのに、正直、身分が違うようなことを言われて、大変驚きました。昔と比べると、だいぶ違ってはきていますが、まだ世間一般には「お医者様」的な見方をする人もいますし、どことなくそういう風潮の影響をうけるかもしれません。

自分もボンボン私立医大の出身なので、確かに学生のころから高級車を乗り回している同窓生や、同じく医者の親から間違った教育を受けて身分的な感覚を持っている同窓生もいました。が、まぁ少数派ですし、仮にそういう曲がった考えを持っている医師なら、最初から”格下”と思うような女性とはつきあわないですよ。

それに、医師どうこうでなく、男性が食事代をもつということになっているなら、男性が自分で選ぶときは高い店で、女性が選ぶときは(少し遠慮して)安めの店を選ぶ、というのは、付き合いとしても自然なことじゃないでしょうか。

食事の店選びの状況を少し伺っただけではありますが、おそらく彼は全~~~ったく、そんなこと気にしていないと思いますよ。逆に、あなたがそう思っていることに、困っているかもしれません。

お店選びで大切なことは値段じゃないです。おいしい食事を好きな人と楽しめる場所かどうかが大切です。私も妻とのいきつけの店の一つに、アジフライ定食650円の大衆定食屋さんがありますが、店の雰囲気もマスターもとても良い人で、いつも楽しく食事して、満足しています。
値段でなく「二人の店」を選ぶことが一番大切なことだと思います。

おそらく新米医師なら、寝る暇なく仕事に振り回されていると思いますので、ぜひサポートしてケアしてあげてください。彼にはあなたが必要です。
    • good
    • 0

どこかで聞いた話ですが


医師になるにはお金が掛かり、新米の医師の給料はとても安い 
らしいです

それはともかく

男に限った事では有りませんが
日本人は見得を張る生き物です
彼女に良い所を見せたくて、彼女より良いお店を選ぶのは当たり前です
彼のハードルを上げない為に
貴女は彼より安いお店を選ぶべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼も「まだ新人だから給料は安い方だよ」と言っていましたが、それでも私の4倍は貰っているそうです笑
男性は見栄をはる生き物、とても分かります。
確かによく考えると、私が彼に合わせて高い店を選ぶと彼のハードルを上げかねませんね…。釣り合いたいばかりに彼に合わせたお店の方が良いのでは、とかんがえていました。
参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/25 12:18

新米医師とか関係なく親が甘いだけですね (勤務医とかたいしたこと無い人も多いです)


まあ払えるなら問題ないですよ。
格差ってほどではないです。ごく普通の範囲内ですよ。
生活感覚なんて 直に慣れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの部分に彼の甘さが見えたのか分かりませんが、高めの良いお店に連れて行ってくれることが私に甘いというならその通りではあります。とても感謝していますし、何か他のことでお返しができたらなーと日々考えています。
私の金銭感覚、普通ですか。安心しました、ありがとうございます

お礼日時:2013/11/25 12:14

それは階級とかじゃなく、ただ金銭感覚が違う、ということではないですか?



本当のお金持ちには倹約家が多いですし、貧乏な人だって浪費家はいます。
自分の身の丈に合った金銭感覚を身につけていることは何も恥ずかしいことではありません。
それは正しいことなのです。
彼はいくら新米だといってもあなたよりはお給料はいいでしょうから、あなたより高い店を選ぶのも当たり前のことでしょう。

彼が医師だからあなたが勝手に卑下しているのじゃないですか?
自分からそんなことを思っていたら、いつかは彼にうんざりされてしまうことになりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
たしかに金銭感覚の問題かもしれません。
お金持ちでも倹約家、いますね。
ただ身の丈に合った金銭感覚=身分による金銭感覚、彼と私での金銭感覚のズレは身の丈(身分)の違いによるものではないでしょうか…?確かに私の金銭感覚は自分相応だと言ってもらえて安心しました。この値段設定、ケチではないですよね…?
質問とは別件で人間関係でいろいろあり、自分を卑下することに拍車がかかっているのかもしれないと気づきました。
愛想を尽かされたくはありません。だからこそこんな情けない話もできないのですが…。もっと自分を卑下しないように気をつけことから始まりそうですね、頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/24 03:05

男性が普通の収入があるなら全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は私にご飯を奢ったくらいなんでもない人ですし、立派な収入がある人です。だからこそ彼女もそれなりの女性じゃないとだめなのでは、と考えていたのです…。
問題ないですか。聞きたい言葉だっただけに少し安心しました。ご回答ありがとうございます…!

お礼日時:2013/11/24 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の家がかなり貧乏です 彼女にはお父さんがいないらしく家事や妹の面倒を見ているそうです デート

彼女の家がかなり貧乏です

彼女にはお父さんがいないらしく家事や妹の面倒を見ているそうです

デートの時は私服が買えないらしく休日でもいつも制服です


本当はディズニーデートとか映画に行ったり水族館に行ったり遊園地に行ったりしたいのですが彼女はお金がないらしく行けません

だからほとんど公園で喋るくらいです

でもまさかこんな貧乏だとは思いませんでした

彼女はクラスで大人しい系だけど
顔はかなり可愛く 性格もかなり優しい人ですぐに好きになりました。

人間的には満点だし大好きだけど まともなデートができないし 家事や妹の面倒もあるらしいから別れた方がいいか迷ってます

Aベストアンサー

私の友だち、二人とも学生で金がないから、デートは街を歩き回る。2時間も3時間も、ぶらぶらと公園などでダベって過ごす。それでも大学出て結婚した。

Q実家が貧乏で悩んでます

先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。

その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。

今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や結婚式や新婚旅行などのお金はお互いの親御さんが出されていたりしますよね。私の実家では一切出してもらえる余裕はないと思います。

彼は、本当に仕事も真面目にする人ですし、経済的にも余裕があるほうです。また、とても優しい人で私が安月給のOLのため(恥ずかしながら私自身も貯金が無い状態です)いつも金銭的に気にかけてくれてて、ごくたまに援助してくれたりもします。彼のご実家はキチンとした普通のお家の様で皆さん仲良くされてるみたいです。

彼には、実家の事はまだ詳しく話しておらず実家が貧しい事で彼や彼のご両親に受け入れてもらえないのでは?と不安でいっぱいです。なお、結婚後は他県の彼の赴任地に住む事になるため、この先も金銭的に厳しい生活の中1人暮らしをしていく父が非常に心配でもあります。しかも、一人っ子なもので‥

皆さんの周りで、片方の実家が貧しいため援助が一切ない状態で結婚された方ご存知でしたら是非アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

先日、交際していた彼にプロポーズされました。本来なら喜ぶべき事なのでしょうが、ある理由のせいで喜ぶどころか不安でいっぱいです。

その理由と言うのも、恥ずかしながら私の実家が貧乏なのです。母は、私が高校生の頃亡くなっており、父は転職を繰り替えしていたせいで定年時に退職金も貰えず貯蓄も一切無いので借家に1人年金暮らしをしています。

今まで何人かの方とお付き合いしてましたが、実家の事を考えると結婚に自分からは前向きに考えられませんでした。こちらのトピを見ても、皆さん持参金や...続きを読む

Aベストアンサー

気にする必要はないと思います。
彼もその辺りのことは理解されてるようですから。

世間体が悪いと言えば悪いですが、
結婚して人生を共に生きると言うことは、
そういったことも含めて、
2人で乗り越えてゆくと言うことではないでしょうか。

おそらく彼にはそのしっかりとした心構えがあると思います。
そして、そういったことまで、斟酌するあなただからこそ
愛したのではないでしょうか。

少なくとも、彼自身はそれを気に病むどころか、
意に介することすらもないと思いますよ。

ちなみに、私の母方の従兄弟は
周りから見れば逆玉ですが、
当人達は全く気にしていません。
私自身も、母子家庭に育った女性に対して
相手の家の経済事情を気にしたことはありません。

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Qお金が無い彼女って嫌ですか?? こんにちは。現在一年半お付き合いしている彼氏がいます。会うのは毎週

お金が無い彼女って嫌ですか??

こんにちは。現在一年半お付き合いしている彼氏がいます。会うのは毎週土日で、基本的に外で会ってました。彼氏の方が年上なのですが、出かけた時はなるべく負担にならないように出せる所は私もお金を出してました。
(さっき出してくれたからここは出すよ!という感じで。)
そして、私は2ヶ月前から一人暮らしを始めました。初期費用などで貯金がほとんど無くなりました。さすがにギリギリの生活になってきたので彼氏に、「今月お金がやばいから、会うのは私の家にして欲しい」と伝えました。
「わかった」と了承してくれました。
しかし次の日、話しかけてくれる頻度が減りました。(同じ会社なのでいつも話してたのに)
話しても仕事の内容しかありません。
休日は連絡をくれたのに全くないです。
私からすればいいのですが、明らかにいつもと態度が違ったので不安でできません。
お金が無い私に気を使ってくれてるのでしょうか?しかし、お金が無いけど会いたいとは伝えました。
お金が無い彼女は嫌ですか?
長文&分かりにくくてすみません

Aベストアンサー

たまたまでしょう

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q男性の方に質問!彼女が貧乏…

私の家は母子家庭で、58歳の母と21歳の私の二人ぐらしです。
母はパート、私は会社員です。
兄弟はいません。
父は、入院生活4年の末、2年くらい前に他界。
うちの家庭は昔から貧しかったので、
保険金、年金等は一切ありません。
母も年金は払ってないのでもらえません。
もちろん母も私も貯金がありません。
逆に、入院費や葬儀費などの借金がまだ少し残ってるくらいで
現在も厳しい状態です。

今、私は1年半くらいおつき合いしてる人がいるんですが、
その人の家庭は裕福で、何不自由なく育ってきたっていう感じで
なんか話してもわかってもらえそうにないし、特に言う必要もないと思ったので、家庭の経済状況は話してません。

ですが、いろいろ事情があって、話してみようかと思うんですが
反応がこわいです。
普通だったらこんな貧乏な彼女は嫌ですかね?

ちなみに事情というのは、母の将来のことを考えて
お金をたくさん貯金したいので、
以前働いていたニュークラブ(東京で言うキャバクラ)でまたバイトをやろうかと思っています。
彼氏はあまりよく思っていなく、ニュークラでバイトするなら別れると言ってるんですが、
事情を話せばわかってもらえるかなと思って、話すかどうか迷っています。

私の家は母子家庭で、58歳の母と21歳の私の二人ぐらしです。
母はパート、私は会社員です。
兄弟はいません。
父は、入院生活4年の末、2年くらい前に他界。
うちの家庭は昔から貧しかったので、
保険金、年金等は一切ありません。
母も年金は払ってないのでもらえません。
もちろん母も私も貯金がありません。
逆に、入院費や葬儀費などの借金がまだ少し残ってるくらいで
現在も厳しい状態です。

今、私は1年半くらいおつき合いしてる人がいるんですが、
その人の家庭は裕福で、何不自由なく育っ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言って、素直に相談するべきです。
こんな言い方をすると誤解されるかも知れませんが、
愛する、特に人生を共にしようと思う女性には
たかが金のために、そんな仕事はして欲しくないです。
むしろ相談しないでそんなことをしたら、
憤りを感じるし、何より悲しいです。


男性は一般に、相手にお金があるかを
気にしてつき合うことはまずありません。

私自身、母子家庭の人とつき合ったことがありますが、
相手の経済状態を気にするのは、
お金を使わせてしまう場合のみでした。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q母子家庭の女性とは結婚しない方がいい・・・

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私たちの結婚の話しが出て、双方の両親(妻側は母のみですが)が初めて顔を合わせる際も・・・な服装でみえて、私の母親が立腹してしまう事態もありました。当然、結婚には大反対されましたが私が説得し、どうにか結婚をすることができましたが式は挙げませんでした。

その後、子供が産まれましたが、普通は母親側がするお祝い関係も一切なく、私の両親も呆れて物が言えないと言っていました。その辺りは私が対応して事なきを得ていましたが、今年に入り、妻が些細なことで家出し、その際に私名義の預金、子供の学資保険等数百万円の預金合計約一千万円ほどを持ち出して、未だに行方不明です。

繰り返しますが、あくまで私の場合です。他の母子家庭のかたに当てはまることはないと思うのですが、参考まで

あくまで私の場合ということで・・・

私の両親は健在ですが、妻の母親はバツ2で妻は最初の夫の子に当たり、2番目の夫の子(男2人女1人)が居ます。2番目の夫とも離婚し、今は独り身です。

妻と知り合ったときは義母は生活保護受給中のようでしたが詳細を聞くわけもいかず、ただ明らかにそのような生活をしていました。また当時、妻の実家には固定電話も敷かれておらず、電話連絡をすることが困難だった記憶があります。

義母は当時、清掃婦の仕事をしており、子供を育てることに精一杯だったようです。私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報