プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8か月、現在 同棲中の彼に「プレゼントは ちょっと遅れるけど 旅行を考えている。とりあえず誕生日は食事に行こう。」と言われて 予定を空けていました。

誕生日直前の週末に会って 誕生日一ヶ月後が日程の国内旅行に申し込みをしたのですが、その申し込みをした日に 彼が仕事がらみの友人に電話をして 私の誕生日 当日が日程の飲み会連絡をしているのを聞いてしまいました。

誕生日当日の食事をキャンセルされていませんでしたし、どう考えても私は誘われなさそうなメンバーも聞こえてきたので その日の約束はどうなったのか 直接聞いてみたら・・・
「その日は会食が入っていた。前の日なら空いてるから良いよ。」と言われ、普段から飲み会やら何やらで放置されがちだったのと、付き合って初めての誕生日だったこともあって 感情が爆発しちゃいました。
「断れない予定が入ったなら、私との約束をちゃんとキャンセルしてくれれば良いのに、前の日は空いてるから良いよ、って言い方は酷くない??」って・・・

確かに 彼の誕生日は付き合いはじめて数日後だったので、十分に準備も出来ず 、希望を聞くと「食事をしてホテルに泊まりたい。ホテル代は自分が払うので食事だけご馳走してもらって良いかな?」、と言われて当日は彼の言う通り食事代のみ私もち。そしてお祝いとして一緒に飲むシャンパンを買って行きました。
プレゼントはあなたの好きな旅行にしたいから後日ね、と約束していましたが 都合が合わず半年遅れの先月になってしまいましたが 国内旅行も行きました。

プレゼントとして旅行を申し込んでもらっていたから 誕生日当日 は何が何でも食事に行きたかったわけではありません・・・
キャンセルの言葉もなく 他の予定を入れて前日なら良いよ、っていう言い方にキズつきました。

彼から 私へのプレゼント旅行の話が出た時点で、食事の約束を確認せずに怒る 私の沸点が低すぎるのでしょうか?
旅行も食事も・・・両方なんだと思ってしまっていた 私が図々しいのでしょうか?
フツウにしている自信がなくって、今日はメールで連絡してから実家にいますが、向こうから返信もなく 色々考えているうちに 自分が小っちゃく思えてきました。

皆さんは こういう場合怒りますか?
それとも 旅行の事も考えてもらっているのに 怒るのは面倒くさく感じられますか?

A 回答 (5件)

基本的には良い彼なのでしょう。


誕生日のことも考えていてくれて、旅行というイベントも考えてくれる。
>「プレゼントは ちょっと遅れるけど 旅行を考えている。とりあえず誕生日は食事に行こう。」
この言葉が確かなら、両方をちゃんと考えていたのでしょう。

会食ってことは仕事上のお付き合いってことでしょうか
プライベートより仕事を優先する男は多いですから、調整している間に
その日になってしまったのかも知れません

彼はその日まで気付いていなかったのでしょうかねー
旅行が誕生日プレゼントの意味であることは彼自身が一番良く知っていたはずです。

もし大きな狼狽も無く「その日は会食が入っていた。前の日なら空いてるから良いよ。」と言ったのなら、彼は気付いていてただ言うタイミングを計っていたのかも知れません。
旅行があるから良いだろう、そこで改めて食事で良いだろう。
そう考えてくれると都合が良いけど、食事と旅行両方約束しているからとりあえず前日を提案しようと

もう仕事上の関係者に日にちを連絡してしまったから
そちらを変える事は出来ない。
でも彼女なら何とかなる。多少気まずくなったとしても数日の事

ただ、さすがに何も知らせず誕生日当日を迎えるようなことはしたくなかった。
自分から謝ってしまえば済む事だけど、そんなミスを自分から認めたくなかった、
それが彼のプライドなのか、彼女への不満の表れなのかは分からないけど
とにかくその日に会食を入れたことを素直に詫びる気持ちには至らなかった。
だから旅行の予定を確かなものにして、彼女の気持ちが上向いているタイミングで
伝わるようにしようと思った。もしかしたら彼女は許し理解してくれるかもしれない
(自分は穿った見方が大好きなんですよ、困ったものですが)

あなたの怒りは織り込み済み
彼はあなたの怒りが静まるのをじっと待っている状態でしょう。
謝り倒すのが一番早い解決法だと自分は思うのですが、彼がどうしてそれをしないのか
二人の関係でその対処は無意味なのでしょうか?
やはりプライドがあって、そのような下手の対応は出来ないのでしょうか?

彼にあなたに対する甘えがあったのも事実でしょう。
あなたの怒りも理解出来ます、彼も理解してると思います。
だから許してあげてはどうかと思います

なかなか気持ちが収まらないってことなら
旅行は旅行として、それとは別に形のあるもの
身に付けるものでも置物でも良いのですが、それをねだっちゃいましょう、
誕生日のお祝いが急遽前日になったお詫びのプレゼントとして。

誕生日当日はそれを見て心を慰めるからってことで。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで前日の食事は何が食べたい? 、と来たので 今回は残るものが良いです~、と返したら、残るものは 別れたら捨てられたりして嫌だから普段食べないような旨いものにしよう・・・と戻ってきました。

やっぱり・・・って感じでした(;_;)

別れたら・・・なんて 今言わなくても良いと思いませんか~(..)
デリカシーがないのか、本気じゃないのかわかりませんが、悲しさの上塗りしないで欲しかったです。

合わないのかもしれないですね・・・っていうか、見切りつけられてるのかな・・・

お礼日時:2013/11/24 19:26

30代の男です。



彼氏は怒られても仕方がないと思います。
私なら、彼女を優先させてしまいます。
しかし、それは人それぞれの価値観だと思うのです。

まず、あなたと彼は、「同棲中」っというのが、
「同棲」していないカップルと違いますよね。

同棲していない場合は、よほどのことがないかぎり、
彼氏・彼女を優先するのではないでしょうか。

しかし、同棲をしている。っということは、毎日顔を合わせている。
なので彼は、友達のほうを優先させていまったかもしれません。
でも、本当はあなたに「飲み会があるから、誕生日ずらしてもらってもいい?」っと
一言あるべきだと思います。
その一言があるかないかで、全然違いますよね。

私の友達もみんな、ちゃんと彼女と友達のバランスを考えて行動しています。
友達を優先させる時と、彼女を優先させる時があります。
それは、時と場合により、臨機応変に対応することだと思います。

なので、彼から一言あるのが当然だと私は思います。
あなたの考えに賛同です。
あなたは、食事も旅行も楽しみにしていたのですから。

私は10年間付き合ってますが、基本的に彼女を優先してきています。
同じに日に約束がかぶった場合は彼女、そうじゃない日は友達と遊ぶ。
でも、友達を遊んだり飲み会にいっても、私は彼女から言われなくても、
途中でメールをします。
一言だけ、「酔っ払ってます」とか「盛り上がってます」っと。
そうすれば、彼女も安心すると思うのです。
そして次の日、飲み会こうだったんだよ。っと世間話風に報告もします。
話をしないほうが不自然ですし、やましいことはないからです。

結婚を前提に付き合っている。
または、この先結婚もありえるだろうな。っというお付き合いをしていれば、
事前に連絡すること。了解をえること。報告すること。
これを当たり前にできるようになるのが理想だと思います。

彼氏は、怒ってメールの返信をしないのでしょうか。
でも、私はそれくらいで怒るようなら、怒らせておけばいいと思います。
付き合っていく上で、自己主張は大切なことです。
価値観の違う者同士が付き合っているのですから、
お互い妥協して付き合っていくのです。
これくらいまでなら許せる。これ以上は許せない。
そういう暗黙の了解をつくっておくのは当たり前のことです。

彼は、あなたがいつも許してくれるから、今回も別に事後報告でいいや。
みたいに思っていたのかもしれません。
あなたがそれにたいして、怒ったのですから、それはそれで彼はわかったんじゃないですかね。
あなたばかりが我慢をして生活することもないし、彼氏ばかりが我慢して付き合うこともないです。
お互いの思っていることを言うべきだと思います。

今回のことをきっかけに、最低限の礼儀、ルール、っというものが少し明確になったのではないですか。
価値観が合わないところで、ケンカをしていくうちに、お互い「これをやったら怒られる」っという
境界線がわかると思います。

ちなみに、私は怒った後、自分が悪くないと思っていても、
私のほうから謝罪します。
ハッキリ言って、私は長々とケンカを引きずるメンタルを持っていません。
謝罪したほうが気が楽ですよね。無視するほうがエネルギーがいります。

なので、彼氏に「今回はごめんね。旅行まで用意してくれているのに怒っちゃって」って。
っと電話なりメールなりすればいいのではないでしょうか。
「でも、今度から約束が入ったら、事前に教えてほしい。私は、食事を楽しみにしていたんだから。」
っと素直な気持ちもおっしゃったほうがいいと思います。

そしたら彼も、「悪いことしたかな・・・」っと思うでしょう。
ケンカしたあと、仲直りしたら、ひとまわり信頼関係ができたと思うようにしています。
イヤでしょうが、あなたから謝罪したらどうでしょうか。
そのかわり言いたいことはちゃんと言って。
そうやって、お互いの信頼関係を築くものではないでしょうか。

彼氏はまったく悪気はないのですよね。
隠れて飲み会の約束をしているなら別ですが、
そうではないのですから、彼はあなたを傷つけたことを
言われるまで気づかなかったのですよね。

彼氏だって、あなたがドタキャンしたら怒ると思いますよ。
なので、今回ハッキリ言えてよかったんじゃないですか。
あとは、早く仲直りしてくださいね。


長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に一言があれば 私の気持ちも随分違ったと思います・・・。
私から聞いた時に 「あはは・・・」って笑いも付いてたので穏やかに聞く事が出来ませんでした。

私も いつまでも怒っているのは疲れるたちで、数々ケンカをしましたが 殆どこちらから謝ってます。

今回はいつもより自己主張もしましたし、怒りのポイントはわかってもらえたかな、と。

これから帰るんですが、もし向こうが怒っていたとしたら・・・
んーどうしようかなーって・・・ちょっと気が重いです。

お礼日時:2013/11/24 15:40

 #2です。

補足を受けて再回答します。

 うんうん。女同士ならその考えもわかるんだけど、男って違うんだよ。なんだかね、釣った魚に餌やらないっていうか、安心しちゃうみたいよ。
 友達の異性とは違うみたい。

 大切にされてない感じがする・・・これは「じゃどうしたらわかってくれるの?!」という喧嘩になりますので、言わないでね。

 女同士の愚痴でならいくらでもOKですけど。

 まあ、最初だからね、自分だけ期待して馬鹿みたい・・・って思うのはわかるよ。うん。

 でもさ、しょうがないじゃん。

 私は怒るよりも呆れるかも。「お前が開けとけっていったんじゃん!」って。ヤケ酒でも飲むかな^^;

 まあまあ、落ち着いて。今後長く付き合うにあたって、「二回目は無いからね」と言っておけば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・(/_;)
でも、おっしゃるとおり まさに釣った魚に餌はくれない感じ・・・

男兄弟もいなく、女子色の強い家庭で育ったので 男性を理解しきれていないのかもしれないです。

私に干渉されるのも嫌がるので、私に対する見方がお母さん化してるのかも・・・

でも女っていつまでも女・・・一年に一度くらい ゴメンねって感じで大切にしてくれたら 不満に思ってることがあったとしても 吹っ飛ばして頑張れるのに、って思いますよ~<(_ _*)>

お礼日時:2013/11/24 13:10

 飲み会の約束がいつだったかにもよるかな。


 先に決められていて、偶然にも重なってしまったとか、
 まだ、女性関係に慣れていないので、ついおろそかにしていまったとか。。。。。


 男性はイベント系にあまりこだわらないようなので、その点ご注意ください。

 沸点が低いとは思わないし、導火線が短いとも思いませんが、何を重要視して日々を過ごしているのかにもよるんだと思いますよ。

 わがままは大いに結構です。

 図々しくはないでしょう^^;だって誘ってきたのは向こうなんだし。

 でも、日程をもう少し考えて調整してよね・・・・って釘はさすかな。

 今後もこのようなことがあったら考えちゃいますよね。

 男性は付き合って8か月かあ~とは考えてませんから・・・・・。アバウト一年未満!って感じるタイプは多いですよ。

この回答への補足

誕生日は食事に行くから空けとけ、と念を押して言ってたので、飲み会が入ったのは 約束をした後だと・・・
女の友人も多く、パーティーで誕生日を祝った話も彼の口から聞くので、扱いは慣れている方、だと思います。

だから、誕生日は多くの人が大切にするであろうイベントだと言うことに気がついていないわけでもないと思うんです。

普段 放っておきがちだから ゴメンねって意味も含めて 誘ってくれたと思っていたので ガッカリしたのと、前の日なら空いてるから良いよって言い方が大切にされてない 、と感じてしまいました。

補足日時:2013/11/24 11:39
    • good
    • 0

>食事の約束を確認せずに怒る 私の沸点が低すぎるのでしょうか?


>旅行も食事も・・・両方なんだと
>思ってしまっていた 私が図々しいのでしょうか?

 お互いの価値観が違うだけです。
ココの回答者にどっちの価値観が
正しいか質問をしても意味がないと思います。

>皆さんは こういう場合怒りますか?
>それとも 旅行の事も考えてもらっているのに
>怒るのは面倒くさく感じられますか?

 私なら当然 怒ります。

しかし、彼の価値観では、当然の事なので
そのような行動をとったのでしょうね

 どちらが、悪いとかは
決められませんが 自分の価値観に近い方を
探した方がいいのではない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観・・・そうかもしれないですね。

確かに彼の誕生日も 自分からアピールしてきたので、私からのアピールでの約束ではなかったので もしかしたら特に望んでいないと感じたのかもしれません。

もしくは、他の予定が入って来たときには 忘れられていたのかもしれません・・・。

お礼日時:2013/11/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A