プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win95からWinMeにアップグレードしたら
音がでなくなってしまいました。

調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、
IBMはMeはサポートしていませんでした。
(サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした)
Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、
他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、
やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう?

機種は
Aptiva775
CPU:Pentium150MHz
ハードディスク:1.6GBと3.1GB
Memory:80MB
Model:2168-S65
LANポート増設

A 回答 (4件)

> Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、

わたし詳しくはありませんが、3.1GBのハードディスクならWindows95でも使えると思いますが??

> LANクロスケーブルによるネットワーク
Windows95用のLANドライバー探せば見つかる可能性かがあります。(LANボードのパッケージに付いていたり)

ただ、Windows95はマイクロソフトオンライン セルフ サポートを終了したので、Windows Updeteがまともに使えない。(参考URLよりUpdeteは可能)。別途CD-ROM等からIE5.5をインストールしないと最近のソフトは動作しないものが多い。(インターネットもまともにできない)

Windows98を持っているならWindows98を薦めます。
音なしでも良いならWindowsMeを薦めます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/default.asp
    • 0

MWAVE厄介なカードですね~

ModemとかSoundとか一体化しているやつなんですよね、しかもISAバス・・・

ISAバスだとPnPが正常に動かない事が多いので、やるのであればISAバスもMWAVEを抜いてしまい、サウンドカードを増設したほうが良いと思うのですが。
Aptivaシリーズは相性が出やすい機種だったので、投資しても動作しない可能背が有ります。

さらにwin95世代のPCは現在ほどPnP対応はよくなくて、レガシー設定を行わないと動作しないや、最近のPCIの規格に対応していない可能性が高いので、どうしても利用しなくてはならない理由が無い限り、死にデバイスとしてそっとしておくのが良いのかもしれません。

ちなみにUSBサウンドデバイスだと相性問題は回避できると思うのですがCPUが非力すぎてOS自体が遅くなってしまう可能性もあるのでやめたほうが良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

>やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう?

サウンドカードを増設となると、PCIバス又はISAバスになると思いますが、
Aptiva775のPCIバスはPCI2.0という規格に準拠しているようですが、
最近のサウンドカードは、PCI2.1以上となっているの物がほとんどのようですので
PCI2.0という規格に準拠しているサウンドカードを探すのは難しいかも知れません(^^;

又、ISAバス用というのも、マザーボードからISAバスが無くなっている為、
ほとんど見あたらなくなってきました。
これも探すのは困難かと思います。

絶対見つからないと言うわけではなく、通常の製品を探すようには行かないということです(^^ゞ

#1さんが回答されているように、Win98でも良いのならその方が良いかも知れません。
    • 0

Meにアップグレードされてとのことなのですが、ドライバーがダウンロード出来ないのでしたら、デバイスに〈?〉や〈!〉が表示されてませんか?だとしたら、ほかにも使えない機能がでてくるのではないでしょうか?win98にされてみては?これだったら、サポートされていると思うので。

• 0