ネットが遅くてイライラしてない!?

貸金庫に入れていたものがなくなってしまいました。銀行に問い合わせたら、入室の記録は自分以外にはありませんでした。しかしそのときに合鍵は作っていないかとしつこく聞かれました。どうやら銀行内部の仕業のようです。取り返すためには、今後どうしたらいいでしょうか?自分でできることと、弁護士と相談することなど教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物が盗まれた場合は「被害届け」を警察に出します。


それがどこから盗まれたものであっても、盗まれた以上は警察の仕事です。

盗難の経緯や、犯人などが明らかになるなどすれば、盗難品がもどる、あるいは代わりに損害賠償などの手段が考えられます。

あと、マルチポストはおやめになって下さい。
一度私は別の所に回答したのですが、gooの管理人に削除され、管理人よりメールが来ました。
回答しても無駄になってしまいますので。
    • good
    • 2

本当に大変ですね! 私も貸し金庫を利用しているので心配です!!


 貸し金庫は大きく3種類あって、貸し金庫部屋の壁に取り付けてあり本人が入出するタイプ(A)と、それを行員が部屋の外へ持ち出すタイプ(B)と、箱をコンピュータが自動で出すタイプ(C)に分けられます。どのタイプでしょうか?
 Cならまず行員は考えられません。
あなたしか入室していないのなら、合鍵を使ったあなたの身内等の犯行も考えられません。
 銀行が合鍵を聞くのも不自然ですね!
そうなると、あなたが持ち出したか、入っていなかったのか。あなたが勘違いをしているのか。行員が取ったのかのいずれかしかないでしょうね!
 もう一度よく考えられて自信があるのなら、まず、地元の弁護士に相談をされることをお勧めします。地域の弁護士協会に電話され紹介を受けるといいと思います。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タイプはAです。
身内の可能性もありません。
入室記録には自分のカードでは自分が入った記録しかありませんでした。(銀行から聞いた話、確認したわけではありません)
勘違いもありません。
こんな目にあった人は他にいるのいるのでしょうか

補足日時:2004/04/20 13:45
    • good
    • 1

大変なことになりましたね。


貸し金庫なら防犯ビデオがあるはずです。
警察の捜査で見てもらえるのではないでしょうか?

専門家じゃないのでこれくらいしかいえないのですが、、、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸し金庫室の中

銀行の貸し金庫内にも防犯カメラは設置されて
いるんでしょうか?

あの狭い個室に入るだけでも緊張するのに
カメラでどこからか撮られていると思うと更に
緊張してしまいます。
別に悪い事をしている訳ではありませんが、
たまに室内でへそくりを数えたりするので
※用心深いのでちゃんとあるか・・・^^;
そんな姿が行員に見られていると思うと赤面です。

教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ。
防犯ビデオ、ありますよ。
拳銃や覚醒剤など、犯罪が絡んだものを隠すために使われている疑いがあれば警察が調査したりします。

私の勤務先の貸金庫は全自動式で個室が3つあるんですが、個室内のカメラは通常はモニターに映りません。やっぱりプライバシーの問題もあるので、先ほど言ったような調査の時にのみ見るようです。

ですので、普段からずっと個室内の様子を行員が見てるというわけではないのでご安心を。
ま、これは私の勤務先の場合ですが…。

そういえば、よく来るお年寄りの方が30分たっても出てこないので、心配になって個室内につながる電話をかけてみたら、中で寝てらっしゃったという事がありました(^-^;

Q銀行の貸金庫の安全性を教えて下さい。

貸金庫の安全性について教えてください。

貸金庫のタイプを説明します。
カードと暗証番号で扉を通過する。
更に特殊金属が格子状に入った扉を同カードと暗証番号を使い電動で開ける。
自分の貸金庫ボックスの鍵を使い、保管物を出し入れする。

行員の説明では、カードと暗証番号を使って入ると、その人の契約した貸金庫ボックスのランプのみ点灯し、そのボックスだけ鍵で開けて内容物を出し入れできる。
他の貸金庫ボックスに、そのボックスの合致した合い鍵を差し込んでも、電子ロックが掛かって開けることが出来ない。
全て自分一人で出し入れの作業をする。
こういったタイプの貸金庫です。

このような貸金庫に於いて、保管物の盗難紛失の可能性はありますか。
過去に盗難の事故などあったのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行は信用を売り物にしていますから、仮に内部犯行があっても、めったに表沙汰になることありません。
行員は足がつきにくいお金を商品として取り扱っていますから、狙うならそっちのほうで、何が入っているか分からない貸金庫は狙わないです。
たまに表沙汰になる事件も、集金のお金を着服とか、証書を偽造とか、お金に絡む事件ばかりで、貸金庫の品物を盗難という事件は知らないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング