プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題でニュースを論述する課題がでているのですが

政治、経済、国際それぞれ400字弱で
かかなけばいけません。

政治について猪瀬知事5000万の借り入れ
についてかこうとしたのですが

3つとも
賛成の立場での意見と反対の意見の立場でかかなければ
いけなく、上記についてかくのは難しいとおもいました。

そこで最近のニュースで書きやすいニュースが
あったら教えていただきく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来それを探すのも課題だ、と言うんだけど今回はちょっと後押ししちゃおっかな。


自分に関わること、つまり子どもや学生に直接関係があることならどっちの立場からも書きやすいんじゃない?
猪瀬知事の借入なんてぶっちゃけ自分の生活に全く関係ないでしょ。
その辺を視野に入れて検索をかけてみるといいかもよ。
    • good
    • 1

政治:秘密保護法の是非


国民の知る権利。と一緒に。
あなたの知りたいと思う事
それを知ったらどうするのか、どう行動するのか
行動しなければならないのか。
秘密とされる事案の範囲は・・・、など

経済:消費税増税。
4月に増税しないと判断した場合の、国内外の影響。
増税の影響ばかり言われているが、あげない判断したときの
話って、あまり聞こえてこない

国際:アラブの春のその後。
結局、民主化は失敗だったのか。

・・・、とか
    • good
    • 0

TPP交渉参加および締結は、賛成、反対の意見がわかりやすいのではと思います。



賛成理由:関税撤廃により貿易の自由化が進み、日本企業の海外進出がよりしやすくなる。農産物などの高い関税がなくなり、より安価な商品が消費者に供給される。製造業など関税撤廃により、より安い価格で原料を仕入れることによりグローバルな競争力が高まる etc

反対理由:補助金政策で守られていた海外競争力の弱い分野(特に農業)が内外価格差の競争によりダメージを受ける。保険、医療分野の自由化により、国保や生保、損保などの経営圧迫や医療格差が生じる恐れがある。食品添加物、遺伝子組み換え作物などの規制緩和により、職の安全がおびやかされる懸念が生じる etc
    • good
    • 0

中国が尖閣諸島上空に防空識別圏を設定した件について。


日中両方の立場から書けば自然に賛否両論が書ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!